【年末企画】2022年を振り返ってみる。

毎年恒例の【年末企画】ですが、今年は能楽沼にハマった結果、推し事で忙しく、殆どゲームしてなかったので、2022年全体を振り返りたいと思います。

【 1月 】

この時期は、まだまだコロナ(デルタ株)に怯えてた時期だったので、引きこもりながら、野村萬斎さんの映像作品を漁っておりましたー。この頃は、まだ俳優としての萬斎さんが好きだったんだなー。

【 2月 】

軽い気持ちで、ぴあにアクセスしたら、戯曲リーディング「ハムレット」のチケットが取れてしまったので、コロナに怯えながらも意を決して世田谷パブリックシアターへ!ついに、野村萬斎さんを生で拝見!TVで観たまんまカッコ良くて感動しました(笑

【 3月 】

ついに、PS5をゲット!!

発売から1年以上経過したこのタイミングで、やっとヤマダデンキの抽選販売に勝利しました!

…けど、今年はあまり使ってあげられなかった(滝汗
とりあえず、流行りに乗って『ELDEN RING』を買ったけど、恐らく?今はラストダンジョン辺りで止まってますww

そ・し・て、、、

ゲーマーが人生初の能楽鑑賞へ!!

舞あり、笑いありの狂言「名取川」のシテを務めた萬斎さんの、所作の美しいお姿は今でもハッキリと覚えています。これを観て、萬斎さんの狂言をもっと観たいと思うようになりました。

【 4月 】

夜桜能で薪能デビューになるはずが、生憎の雨・・・
でも今思えば、お能の地謡のラリホー(違)に負けてるようじゃ、オマエに薪能はまだまだ早いよ、という神のお告げだったのかもしれません(苦笑)。

とりあえず、このまま終わるのは悔しいので、来年またリベンジします!(チケ確保済みw)

【 5月 】

ゴールデンウィークは能楽三昧でした。
この辺りから、ゲームよりも能楽の比重が多くなってきました(汗

でも、喜多流のお能を観て、お能も面白い!と純粋に楽しめるようになったので、収穫はありました。

【 6月 】

忙しくて記事にしていませんが、モンスターハンターライズの超大型拡張コンテンツ『サンブレイク』が出た月ですね。

amiiboまで予約して、発売日に有給まで取って気合い入れてたのに、何故か、その日にドキュメンタリー映画『東京2020オリンピック SIDE:B』を観に行っちゃったりして(苦笑)、なんだかんだで看板モンスターのメルゼナは倒したものの、ラスボスは倒せていませんし、そもそもラスボスが何なのかも知りません(爆

さらに、今更PS5/PS4でも出すと言われて、ちょっと萎えてます(最初から(以下略。。。

映画『東京2020オリンピック SIDE:B』は、今、アマプラで観れるようです。運営的には観て欲しく無い映画だと思うので、円盤が無事発売されただけでも上出来なのに、アマプラまでくるとは意外でした(苦笑

オリンピックの開会式ではゲーム音楽が使われて、ゲーマーや関係者は歓喜に湧いたけど、そんなんで喜んでたらダメだなーと反省しました。いかに、今の日本にオリンピックを開催する器が無かったかを思い知らされるドキュメンタリー映画でした。ハッキリ言って面白くない映画だけど、他人事ではなく、いち国民として、これは現実を受け止めなければならないな、と思いました。

【 7月 】

念願の、萬斎さんの「三番叟」を観ることができました。ホール公演でしたが、凄い気合いの入れようで、足拍子が凄い迫力だったことを今でも覚えています。三番叟沼にハマった瞬間でしたw

あと、萬斎さんの間狂言も初めて観たし、能 狂言『鬼滅の刃』もありました!こうして振り返ると、3月に能楽鑑賞デビューして、凄い順調に推し事が進んでたような気がします。こうやって、皆、どんどん沼にハマっていくんですねw

あと久々にGLAYのライブにも行きました。その後はホールツアーばかりなので、チケが当たらず(苦笑)、次に会えるのはいつになるのでしょうか?🤔

こうなってくると、やはり自分の中では、萬斎さんへの優先順位が上がってくるんですよね。GLAYよりチケ取りやすい…てか、公演数が全然違うので、行こうと思えば、いつでも行けちゃうんですよ、ええ。恐ろしい沼なんですよ(笑

【 8月 】

人生初のオーケストラコンサートでした。
しかも念願のゲーム音楽のオケコン!

あと人生初の薪能もありました!
今年は初体験ばかりやな!w

【 9月 】

長唄の会で、人生2度目の三番叟を観てきました。
しかも特別バージョンです。
この時の萬斎さんも凄かったー!まさにゴジラでしたw

【 10月 】

萬斎さんを追いかけてどこまでも〜!?
高校遠足以来の鎌倉に行ってきました。

そして、その後、実はコロナにかかってしまいました💦
超軽症だったので、一週間で回復しましたが、その間に予定していた観能を1本諦める羽目に(涙

【 11月 】

今度は硝子舞台にて、人生3度目の三番叟を観てきました。

さらに!続けて正式な形での三番叟(翁)も拝見!
ファン歴ぺーぺーなワタクシが、まさか三番叟を四度も観れるなんて、恵まれてるなァと思います。感謝感謝!

【 12月 】

毎年恒例の人気公演「萬斎 イン セルリアンタワー」に参加。
怖いくらい、最後の最後まで充実した推し活ができました!

あんなに出不精だったワタクシが、気づけば今年は休日の殆どを出かけて歩いてました。
一生引きこもりだと思ってたので(爆)、まさか、この歳でこんな状況になるとは思ってもみませんでしたw

当然、それまでファッションにも化粧にも無頓着だったので、そういう意味では、萬斎さんにまともなニンゲン(多分)にしてもらった気がしますw

【 総括 】

まずゲーム関係の方ですが、、、

気づけば、これしかプレイしてない!しかもクリアしてない!!(爆

酷いハナシですよ、全く(苦笑

ただ、年末年始は能楽公演も無いので、その間に何か集中してプレイできたらイイなーと思っております。FF10歌舞伎も観に行けることになったので、FF10の復習もしたいね。うん。

*・*・*

続いて、2022年に行った能楽鑑賞の記録ですが、、、

●お能の会 24公演
(内、薪能 1公演)

●狂言の会 14公演
(内、野村万作家以外 2公演)

+ 七代目杵屋和吉 襲名披露公演(三番叟)
+ 能 狂言『鬼滅の刃』東京公演

合計40公演!!

3月に能楽鑑賞デビューして、まさかここまで行くとは思わなかったw
ちなみに、2月のハムレットのリーディング公演を入れると41公演デスw

●今年行った能楽堂ランキング

・観世能楽堂 9回
・国立能楽堂 8回
・横浜能楽堂 5回
・宝生能楽堂 4回

<以下、1回のみ>
・喜多能楽堂
・矢来能楽堂
・鎌倉能舞台
・セルリアンタワー能楽堂
・梅若能楽学院会館

ちなみに座席ランキングは、脇正面席が22回正面席・中正面席が各5回でしたw
すっかり脇正面席好きになってしまったw

*・*・*

といった感じで、長くなりましたが、2022年はこんな感じでした。

既に来年の1月も能楽鑑賞のスケジュール詰め込んでるのでw
恐らく来年も似たような感じになるのかな?

来年はゲームとの付き合い方も、もう少し考えて行きたいなとは思いますが。。。

それでは、皆様、よいお年を!

AD

シェアする