【年末企画】2020年にプレイしたゲームを振り返ってみる。

毎年こんな記事を書いていた事をすっかり忘れかけていたw
ということで、今年も振り返っていきましょう。

2020年1月

PS4『MONSTER HUNTER WORLD: ICEBORNE』

今年もいっぱい遊んだMHWIですが、それも年内で終了。
来年は『モンスターハンターライズ』へ…!

…と言いたいところですが、只今、映画とのコラボイベント配信中!
ってことで、もう少し遊びます。

『モンハンワールド:アイスボーン』×映画『モンハン』コラボイベントクエストが本日(12/4)スタート!
https://www.famitsu.com/news/202012/04210573.html

映画コラボの期間は来年までありますので、今やってるゲームが落ち着いたらやりますね。

個人的に心残りがあるとしたら、アルバトリオンもミラボレアスもソロで討伐できたのに、歴戦王イヴェルカーナはソロで倒せなかったことです。まぁ、そんなこと言ったら歴戦王ゼノ・ジーヴァもソロで倒せてないんですけどね!w

アプリ『龍が如く ONLINE』

龍オンのすごろくイベントが凄く良かったですね。
ガチャでは危うく爆死するところだったけど(苦笑

今年は龍オンの仕様が大きく変わって、テンション下がりましたけど、キャラクターが好きなので今でも一応、毎日ログインしてます。

Switch『ポケットモンスター ソード』

途中でプレイ記が止まっちゃってすみません。一応、もう少し先……キリの良いところまでプレイしてはあるんですよ(クリアしてないんかい!苦笑)。まぁ、プレイ記の再開はいつかまた。

PS4『龍が如く7 光と闇の行方』

新主人公、そしてRPGになった「龍が如く」シリーズ最新作。
純粋に面白かったですね。
気付けばメインメンバー全員好きになってました。
引き続き、春日一番の物語が見たいので続編お待ちしております。

2020年3月

PS4『仁王2』

FF7Rが延期になったお陰で発売日からプレイ出来ると喜んだものの、結局、FF7R発売日までに終われず、序盤をプレイしたきりで止まってしまいました(とほほ
近々再開したいと思ってるものの、もし運良くPS5本体を手に入れることが出来たら、PS5版にアップグレードして再開するのもアリか!?

2020年4月

PS4『FINAL FANTASY VII REMAKE』

リメイクという位置付けだけど「FF7」シリーズ最新作と言っても過言ではない1本。

最初は単純に「REMAKE」されただけかと思っていましたが…良い意味で裏切られました。原作の思い出はそのままに、原作の存在感はそのままに、とてもイイ「REMAKE」だったと思います。

インタビューなんか読むと、この「REMAKE」というタイトル自体にも深い意味がありそうで、先の展開が読めなくなった分、次回作が純粋に楽しみです。

FFファンとしてはマイゲーム・オブ・ザ・イヤーにしたい一本ではあるけれど、物語自体は完結していないので、この作品については完結した時に改めて評価したいと思います。

2020年11月

PS4『Ghost of Tsushima』

時代劇オープンワールドゲームとして、グラフィック、キャラクター、シナリオ、アクション全てにおいて素晴らしかったです。

間違いなく、マイゲーム・オブ・ザ・イヤーはコレ!!

ココ最近、良質な侍ゲームが増えてきて嬉しいです。
それに対してプレイする時間があまり無いのが悩みだがな(苦笑

とにかく海外スタジオが、こんなに素晴らしい侍ゲーを完成させたことを評価したい。日本もガンバレ!と応援しつつ、大事なのは作り手の作品に対する『愛』なのだ、と再確認したゲームでもありました。とにかく細部にわたって作り手の時代劇愛が溢れていた作品だったと思います。

2020年12月

PS4『龍が如く4 伝説を継ぐもの』

今年最後の締めくくりとして、リマスター版の「龍が如く4」プレイしました。龍オンでナンバリングとのコラボが始まったので、急ピッチでクリアしましたw この勢いで龍5・6もプレイせねば…!!

ということで感想プレイ記は、順次公開していきます。
とりあえず冴島さんを操作してると、冴島さんが好きになります!とだけ言っておきますw

*・*・*

今年は新型コロナの影響であらゆる生活環境が一変してしまい、後半は身体も心もそこに対応していくので精一杯だった気がします。実際に体調も一時期、崩してましたし(恐らくストレスが原因)、そこからブログを書く気力も失われてしまいました。

そして、ゲームもまともにプレイしてクリアしたのって「龍が如く4」&「龍が如く7」、「FF7R」、「Ghost of Tsushima」だけ…。なので来年はもう少し本数を増やしたいところです。

もっと沢山のゲームに出会いたい。
その為には、もう少し時間の使い方が上手くならなければなりません。

ただ生きるだけの生活ではなく1日1日を無駄にせずに、来年はもう少しゲーマー生活を充実させるのを目標としたいと思います。

ブログも書きたい意欲が少し戻ってきたので、来年はもう少し更新頻度を上げていきたいです(あくまでも希望w

AD

シェアする