情熱の宴とアルバトリオン【MHW:I 狩猟日記】#36

セリエナ祭【情熱の宴】開催中!
2020年7月22日(水)9:00〜8月6日(金)8:59

今回は、防具「EXパッションα」重ね着「パッション衣装」の作成ができます。今までで一番カーニバル感が出てると思うので(笑)私も情熱チケットSPを速攻で集めてパッション衣装を作成、これを着てお祭り感を楽しんでおります。

※情熱チケットSPは、防具「EXパッションα」を装備して納品系のイベクエを周回すれば、比較的すぐに手に入ります。

●イベントクエスト「ライトパールはつぶらな瞳」

重ね着「ケルビフェイク」が作成できる納品クエスト。
こちらはライトパールを納品するだけの簡単なクエストです。

●イベントクエスト「女王の食卓」

重ね着「アプトフェイク」が作成できる狩猟クエスト。
最近は一ヶ月ほどサボっていたのと、再開後はアルバトリオンとずっと格闘していたため、久しぶりに普通の狩猟をしたような気がしました。救難信号を上げてマルチで挑んでサクッとクリア。

●イベントクエスト「幻の轟竜???」

ネタ双剣「へべれけビーア」の作成ができます。
こちらは最大金冠確定のティガレックスがお出迎えしてくれますww
普通のサイズでも怖いのにーー!!!ww

こちらも野良マルチでクリアしました。
一回でチケットが3枚手に入ってラッキーでした。

●イベントクエスト「耳塞ぎてミミ隠さず」

重ね着「ウサミミバンド」が作成できます。
こちらは最小金冠確定のイャンガルルガがお出迎え。
でっかいorちっこいシリーズは面白いので、今後もやって欲しいですね。

●イベントクエスト「さるは金色、かわいいな」

タイトルは可愛いけど、実際に出てきたのは可愛くない方の猿(激昂ラージャン)でした(爆)。こちらも小型化してるみたいだけど、凶悪っぷりは変わってなかったよ(汗)これをどうしたらキンセンザルと見間違えるんだ!?w

報酬のチケットで、重ね着「キンセンザル」が作成できます。
可愛いので、気に入ってパッション衣装と一緒に付けてたりしますw

●イベントクエスト「神裸袢消」

久しぶりに登場のMHWIのラスボス、アン・イシュワルダ。作成できる重ね着が「インナーα、β」と2種類あるので、結局6回も討伐する羽目になりました。油断してると乙るので、流石ラスボスと言ったところ。

イベクエは一通り終わらせて、家具の納品も終わったので、残すは、、、

・チャーム【情熱】の作成
・オトモ装備作成

…くらいですかね。期間はまだあるので、地道にチケットを集めて作成したいと思います。オトモ装備「プケぐるみネコ」がメチャクチャ可愛いので、早く作成したい!

アルバトリオン狩猟解禁!

んで、大型アップデートで解禁されたアルバトリオンですが、全属性を操り、特別任務の場合、炎活性状態→龍活性状態→エスカトンジャッジメント(属性DPSチェック)→角破壊していれば炎活性状態、していなければ氷活性状態、以降この繰り返しというギミックのお陰で、ソロでも野良マルチでも全くクリアできず、心が折れかけました(引退も考えました・苦笑)。

この難しさは極ベヒーモス以上です。アルバトリオン自体の強さは他の古龍と変わらないと思うのですが、属性攻撃による抑制と角破壊による属性コントロールという構成が狩猟を難しくしています。

ソロだと弓なので属性攻撃による抑制自体は出来るんですけどねー、クソエイムなので角破壊ができないんですよ(滝汗

んで、野良マルチでやると皆、龍属性武器を担いでくるので、属性攻撃による抑制が全然出来てなかったりするのです。角破壊はできなくても最低でも生き残りをかけて抑制くらいはしておきたいところ(龍活性状態の時は氷or火属性武器でも抑制可能なので、素直に弱点属性の武器を担げば良いと思うのだが…)。

あとは抑制も角破壊も出来て順調だ!と思っても、アルバの怒涛の通常攻撃で乙ってしまったり…。これはマルチでクリアはなかなか難しいと思い、何度も繰り返し、アルバの動きを自然と覚えたところで、玉砕覚悟でソロで挑戦してみました。ソロなら、ネコの生命保険を付ければ3回まで乙れるからね!(爆

【今回のプレイ動画】特別任務「宵闇の煌黒星」

討伐に30分以上も掛かりましたが、何とか討伐成功!やっと特別任務から卒業できる!と思った瞬間でした(※特別任務をクリアしないとイベクエのアルバトリオンに挑めないので)。

<個人的に分かった攻略方法>

・素直に弱点属性の武器を担ぐ(氷or火)

・生存スキルより火力スキル優先(でないと体力削れない)

・角破壊が苦手なら無理に狙わない(玉砕覚悟で挑む)

・アルバと同属性(氷or火)の武器でも龍活性状態の時なら抑制可能。諦めずガンガン殴れ。

・とにかく練習してアルバの動きを覚えること。

・何より必要なのは「あきらめない心」。

生存スキル寄りにすると、アルバさんの体力は30分かけても元気なままなので、火力寄りのスキル構成にしましょう(汗

アルバさんの動き、攻撃の避け方は、何度も挑戦してるうちに自然と身についたので、そういう意味では良モンスだと思います。あとは自分の集中力がどこまで持つか…、ヘタレ故、長期戦は避けられないので、あとは自分との戦いでした。終盤はアルバと私、どちらが生き残るか死闘と化していたので、今回はまさに記憶に残る狩猟となりました。

とりあえず……これでモンハン引退は免れたw

ちなみに、ここまでのプレイ時間は1368時間となりました。
日々、記録更新中ですw

©CAPCOM CO., LTD. 2018, 2019 ALL RIGHTS RESERVED.

AD

シェアする