【年末企画】2018年にプレイしたゲームを振り返ってみる。

今年も早いもので、年末がやってきました。ということで、今年も年内にプレイしたゲームを振り返ってみたいと思います。

 

 

 

今年は戌年ということで、PS4版『大神 絶景版』の続きから始まったんだな。

『大神』は評判通りの名作でした。新しいハードが出る度に移植されるのも納得です。今でもクライマックスは思い出すと涙が出てきます。

てか、相棒が居るゲームってドラマがあって良いよね。今年プレイしたゲームは、相棒が出てくるゲームが多かった気がするなぁ。・・・モンハンWの相棒はアレですけどw

 

PS4『DISSIDIA FINAL FANTASY NT』

PSP版はハマったけど、こちらはアーケード版が基盤ということで、ストーリーよりもバトル重視の作品になったことと、モンハンWと時期が重なってしまったので、途中で止まったままになってしまいました。すまぬ。

なんかノクトとクラウドのエピソード見たら満足してしまった、というのもあるんだよね・・・。

 

PS4『モンスターハンター:ワールド』

「PlayStation Awards 2018」にて「Users’ Choice Awards」「PlayStation Network Awards」、「Quadruple Platinum Prize」の3冠達成!ということで、おめでとうございます!

過去シリーズでは『モンハンクロス』が一番ハマったけど、気付けば、そのクロスのプレイ時間を大幅に超え、プレイ記の記事数も既に超えており、私の中でも歴代最高のモンハンとなりました。

ちなみに今後も新作ではなくアップデートで対応していくみたいですが、今は他のゲームに集中したいのでサボり気味・・・プレイし続けたい気持ちもあるのだが、さて、どうしたものか。

 

PS4『Detroit: Become Human』

近未来のアンドロイドたちの運命を描いたアドベンチャーゲーム。物語、グラフィック、音楽、キャラクター(役者)、そして翻訳・・・全てにおいて最高品質だったと思います。

面白過ぎて止め時が分からず、長時間集中プレイして、2〜3日でクリアしたゲームは久しぶりでした。ということで、洋ゲーの凄さを最初に教えてくれた作品。アクションゲームじゃないので、誰でも出来るゲームという意味でも、おススメの1本です。

 

PS4『HEAVY RAIN』(※PS4版はDL販売のみ)

『Detroit: Become Human』が面白かったので、同じ制作会社「Quantic Dream」の過去作品もプレイ。こちらの作品はジャンルが『サスペンス』だったので、終始ドッキドキでした。

そして、Quantic Dream の作品は面白いと確信したので、『BEYOND: Two Souls』も近いうちにプレイしたいと思ってます(というか、DL版買ってあるんだよw)

 

Switch版『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』

他のゲームとの兼ね合いもあって、レオナルド編をクリアするので、いっぱいいっぱいでした。すまぬ。でも、戦闘システム(駆け引き)は本当に面白かった。ノデ、他のルートもいつの日か・・・。

 

Switch版『ファイナルファンタジーXV ポケットエディション』

基本的にスマホアプリはスルーしてるのだが、家庭用ゲーム機に移植されたので、Switch版でプレイ。内容は本当に本家のまんまだった。手軽に物語を振返るのに丁度良かったです。

 

Switch版『ネコ・トモ』

可愛さに負けて購入(笑)ほんわか家族ができちゃうゲーム。1日に遊べるエピソード数に上限があるため、1日1時間程度で、何かの合間に遊ぶのに向いています。個人的にはトモモちゃん(我が家ではヘレンと命名)が、おっとりネコで可愛くてお気に入りです。

 

PS4『レッド・デッド・リデンプション2』

実況プレイ動画を見ていて、このゲームの凄さがひしひしと伝わってきて購入を決意。現在進行形(全クリ目前)ですが、実際にプレイしてみて、本当に『凄い』ゲームだと思いました。ほぼ毎日プレイしており、このリアルに作り込まれた『世界』に行くのが日課になってます。

てか、アーサーおじさんがカッコ良過ぎるんじゃあ!(そして、たまに可愛いw)

ということで、今年一番ハマったゲームは『RDR2』で決まり!ただ、オープンワールド系(サクサクと効率よくプレイしたい人には向かない)で、万人受けするゲームでは無いので、他人にオススメはし辛いのですが(苦笑

 

*・*・*

 

こうして振り返ってみると、今年は洋ゲーに触れる機会が多かったな、と。自分は面白ければジャンルは問わないスタイルなので、ジャンルの幅が広がったのが良かったな、と思います。

んで、来年になっても暫くの間は『RDR2』ネタが続くと思いますが、『RDR2』にハマったせいで、最近発売されたゲームを積みまくりなので、来年はそれらを少しずつプレイできたら良いなァと持ってますw

AD

シェアする