ダッチに対する不信感【RDR2プレイ記】#32

※このゲームは、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。

チャプター6のメインストーリーの攻略再開。ジョン、遅くなってゴメン!ということで、セイディと共にシシカ刑務所に乗り込むことに。

 

 

 

(以下、ネタバレ注意)

 

 

 

面会時間

サブミッションを優先したせいで、ジョン救出が遅くなってしまった。これでは、自分もダッチに対して文句言えないなぁ(苦笑

ということで、いよいよセイディと共にシシカ刑務所に乗り込むことに。監視塔から畑作業中の囚人たちを発見して見張りを狙撃するものの、その場にジョンの姿は無かった。アーサーは、見張りの1人を人質にとり、ジョンの解放を要求することに。

畑から刑務所に向かう間に、見張りたちを次々と倒して行くセイディが凄く頼もしかったですw

 

ジョンが解放されると、銃撃戦を繰り広げながら一緒に逃げ、船で島から脱出。ジョンに助けに来るのが遅いって言われた時は、ホント寄り道しててゴメンって思ったわw

帰り道の会話で、ジョンは銀行強盗の時にダッチの行動に不審な点があり、捕まる場面を見ていたのにワザと助けなかったように思える言っていた。アーサーも最近のダッチの様子がおかしいことについて同意し、もしかしたらアレが本当のダッチなのかもな、と。

長年連れ添った仲間にここまで言わせるとは・・・ダッチよ(哀

人という生き物は、環境次第で人間性が変わってしまうことがあるが、アーサーの言う通り、実際は追い込まれた時に押さえ込んでいた本性が現れてるだけなのかもネ。アーサーが自分は善人じゃないと言いつつも、死を覚悟して善人になったように、生き残ることに縋ったダッチは義賊からただのギャングと化した。アーサーとダッチは、何気に真逆の人間だったんだ。

 

キャンプに戻ると勝手にジョンを救出したことに怒るダッチ。確かに今回の件で、周辺一帯は『指名手配(生死問わず)』の状態になってしまい、全員狙われる羽目になってしまった。

しかし、ダッチなりに計画していたというが、モタモタしてたら絞首刑にされるというのに、アビゲイルが頼んだ時も後回しにしてたし、自分が助かる為に最悪ジョンを見捨てる気でいたんじゃないか?とさえ思う。

てか、この時もマイカとダッチが常に一緒に居て、とても気持ちワルイ(爆
女の集団行動みたいに、常につるんでるんだもんw

マイカは普段からジョンのことを悪く言っていたし、多分余計なことをダッチに吹き込んだのかもしれない。相手にとって親しい人の悪口を言う人って、その相手を味方にしたい、コントロールしたいって気持ちの表れだったりするので。

んで、ダッチはダッチで、ジョンに対してお前を息子のように思ってるとか、助けるつもりだったとか言い訳をしていたけど、どれも白々しく聞こえた。最近のダッチは言葉だけで中身が無いんだもの。

 

今までダッチの言いなりだったアーサーは、今回の件では同意できなかったと命令に背いたわけだが、怒られても冷静に毅然とした態度で自分の意志を伝えるアーサーがカッコ良かったよ。

 

後日、アーサーの日記を読んでみると、まだ迷いや混乱はあるものの、ダッチとは決別する気で居るようだ。そして、序盤では決して良い仲ではなかったジョンについても、何度も助けているうちに情が湧いて来たようだ。

最初の頃は、主人公同士なのに、アーサーのジョンに対する評価が低くて大丈夫なのか?って感じだったけど、こうして絆を深めていったんだな。そして『RDR』では、ジョンの標的にならないように、アーサーの物語は『RDR2』で完全に閉じる、と。2人が対峙してるところなんて見たくないもんな(そもそもRDRにアーサーは出て来ないけどw)

 

 

純愛の成り行き(完結編)

メインミッション「面会時間」の後に発生する任意ミッション。以前、ブレイスウェイト荘園で出会ったペネロペから手紙が届く。内容は、現在軟禁状態にあっており、ボーと駆け落ちするので、不道徳な一族から救出してほしいというものだった。

 

ペネロペを馬でローズ駅まで連れていき、ボーと合流。アーサーはボディーガードとして一緒に列車に乗ることにするのだが、切符を買っている時点で既に追手が・・・殴り合いの喧嘩になりますが、病人相手に2対1とかズルいわ!(まぁ、こっちが勝つけどw

列車に乗り込むと、今度は追手(ペネロペのいとこ)が馬で追いかけて発砲してきた。ということで、今度は銃撃戦へ。他にも乗客が居るのに無茶苦茶だな!w この騒動で列車の運転手が逃げてしまうので、アーサーが駅まで運転することに。駅に到着後は、2人を駅馬車に乗せて任務完了。

 

アーサー「正直 楽しかった」

「しかも誰も死ななかった」

「あんたの親戚は何人か殺したが…正当防衛だ」

流石、無法者w

アーサーおじさん、慣れた感じで終始2人を護衛する姿がカッコ良かった。序盤からイケメンでカッコ良かったけど、善に目覚めた終盤のアーサーおじさんはもっとカッコいい。列車の止め方も何気に慣れててカッコ良かった!w

 

ただ、どっからどう見ても病人なんだよね。
蒼白な顔で充血した目とか見てると看病してあげたくなる・・・(涙

 

(C) 2018 Rockstar Games, Inc.

AD

シェアする