【年末企画】2021年にプレイしたゲームを振り返ってみる。

今年も残りわずかということで、恒例のこの企画です。
2021年にプレイしたゲームを振り返っていきませう。

【PS4】龍が如く5 夢、叶えし者

タクシードライバーになったり(桐生編)、マタギになったり(冴島編)、アイドルになったり(遥編)、様々な“体験”ができるゲームとしては面白かったものの、シナリオ面では大風呂敷を広げた結果、まとまりがつかなくなってしまった印象。でも登場キャラクターは魅力的な人たちが多いので、総合的には面白かったです。

龍オンでは、真島吾朗と勝矢直樹の絆が描かれてましたが、大好きな真島さんの過去が知れて(その内容が良いか悪いかは別として)良かったです。おかげでキャラに深みが増したのは事実ですから。

【PS4】龍が如く6 命の詩。

桐生一馬伝説の最終章。発売当時は賛否両論を呼んだシナリオでしたが、龍5より纏まってたのと、過度な期待はせずにプレイしたので、意外と面白かったという印象です。真島・冴島・大吾の出番が極端に少ないのは残念だけど、出してたら収拾付かなくなってたと思うので、仕方ないかな。なので、逆にちょろっとだけでも出してくれたことに感謝したい。

【Nintendo Switch】モンスターハンターライズ

和風のモンハンということで、こんなの無条件で好きになるに決まってるw
ただ、Switchだからなのか、MHWほどハマらなかったというかイベクエ全然やってないので、来年の超大型拡張コンテンツ「サンブレイク」に向けて、そろそろリハビリを始めたいと思ってます(予定は未定ですw

【PS4】NieR Replicant ver.1.22474487139…

かなりスローペースですが、全エンディング回収に向けてプレイしております。とりあえずBエンドまでは終わってるので、そちらの感想はまた後ほど。。。

【PS4】Ghost of Tsushima Director’s Cut

追加ストーリー「壹岐之譚」をプレイするついでに、二周目も進めてみたけど、何度プレイしても良いものは良い!侍好きなら絶対にプレイすべし!

 *・*・*

プレイ記は書いてないんですが、Nintendo Switch の方でですね、ダウンロード専売のゲームで、いくつかプレイしたものがあるので、そちらもご紹介しておきます。どれも評価が高いものばかりです。

『Agent A – 偽装のパズル』
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000017021.html

セール中だったので購入。60年代風のスパイ物語をベースにした、脱出系パズルゲーム。パズルの謎解きがよく出来ており、世界観も私好みだったので、ついつい夢中になってしまう作品でした。

『Moto Rush GT : モトラッシュGT』
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000029108.html

セールで激安だったので購入。これも、ついつい時間を忘れて夢中になってしまうレーシングゲーム。制限時間内にゴールする、スタントを決める、逆走してゴールする、など一人用のレースゲームとなっていて、競争が苦手な自分に向いてるレースゲームでした。

『お住まい夢物語DX』
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000038565.html

ドット絵のシミュレーションゲームでおなじみのカイロソフトさんの作品。今作は、間取りや家具をコーディネートして理想の住まいを実現する、マンション経営のシミュレーションゲームです。丁度、夏に風呂場のリフォームをしてたせいか、間取りや家具をコーディネートするゲームが無性にやりたくなってしまったので、これは定価で購入した記憶が。これも、ついつい時間を忘れて夢中になってしまう。単純なゲームほど、意外とハマってしまうのかもしれないね。

スーパー野田ゲーPARTY』
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000041064.html

お笑いコンビ「マヂカルラブリー」の野田クリスタルさんが制作した話題のバカゲータイプのパーティーゲーム。ずっと気になっていたところ、新春セールで半額になってたのでポチりましたが、定価で買っても十分おつりが出るくらいボリュームがありました。ルールも簡単だし、むしろ発想が凄いな思うミニゲームがたくさんでしたw

ちなみに、このゲームの魅力については『ゲームカタログ@Wiki』に詳しく書いてあるので、そちらを確認してほしい。
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/8522.html

 *・*・*

こうやってみると、今年はあまり遊べてない気がしていましたが、そこそこ遊べたかなと。てかさ、PS5が全然手に入らなくて、テンション下がってるんですわ(苦笑

あー早く掃除機みたいな音がするPS4から卒業したいよォォ!!

ということで、

来年の目標は、PS5を買う!!

にしたいと思います。早く叶いますようにw

AD

シェアする