真島吾朗と勝矢直樹の絆【龍が如くONLINE プレイ記】#9

【公式】渡瀬、勝矢、青山が登場!スクラッチイベントのおまけつきガチャ開催!
https://ryu.sega-online.jp/news/1845/

開催期間:2021年1月28日(木)14:00 〜 2月7日(日)10:59

※現在は終了してますが、新キャラについては今後別のガチャで復刻される場合もあります

龍5コラボにて渡瀬、勝矢、青山が龍オンに登場しました。3人のうち、渡瀬、勝矢はキャラクターストーリー付き!ということで、今回、運良くガチャ券で「SSR勝矢直樹」を手に入れることが出来ましたので、そのキャラストの感想を。

龍5では真島さんと勝矢の仲について詳しくは描かれていなかったのですが、龍オンにて二人の絆が明らかになりました。

※以下、ネタバレ注意

時は2011年6月。朴美麗が自殺に見せかけて殺される一年半前。朴がスカイファイナンスから三億円の融資を受ける為に神室町を訪れていた頃、勝矢は大阪芸能社長としての仕事で東京に来ていた。

勝矢は、この機に友人である真島吾朗と久々に会う約束をしていたのだが…。

お互い気心が知れてるからなのか、兄さん結構ルーズなんだなw

しかし、いくら待っても姿を見せない真島の兄さん。
勝矢が電話をかけてみると…。

真島「誰や? この忙しいときに……」

着信画面に名前くらい出てるだろうに…登録してないのか?そういえば昨年の正月イベの時も西田が電話かけた時に「誰や〜!こんな時にかけてくる野暮天は!」って言ってたな。とりあえず鳴ったら反射的に出ちゃうタイプなのか?w

龍5本編で渡瀬が勝矢のことを「勝っちゃん」って呼んでるのを見て、真島さんも性格的に「勝っちゃん」って呼んでたりするのかなァと、ちょっと気になっていたのですが、ここでお互いの呼び名が判明したのは嬉しい収穫です。ちなみに勝矢の方は、誰に対してもさん付けで常に敬語です。イメージ重視である芸能界というビジネスが、彼の性格をそうさせてるのかもしれません。

にしても、兄さんが親友との約束を忘れてるだなんて…!?

電話の向こうの声『おい居たぞ!あそこだ!!手間かけさせやがって……今度こそ逃がさねぇぞ!!囲め囲め!!』

「真島さん?どうかされたんですか?何やら後ろが騒がしいようですが……」

「おっと!すまん、勝っちゃん。今日はキャンセルや!ちぃと面倒なことになっとってなぁ……堪忍な!!」

そう言い残すと、一方的に電話を切ってしまった真島さん。
真島の兄さんの身に一体、何が…!?

「人の話を聞かない」www

やっぱ龍0(狂犬解放)の後に出会ってるから、古い友人とは言ってもどちらかというと、桐生チャンとかに見せてるようなキャラで接してるんだろうなァ。素の自分を見せるのは、当時の自分を知ってる相手(冴島やマコト(※極2で再会した時は完全に素に戻ってた))だけ、か。

ここでマスターから最近、東城会と揉めている「東京連合」の話を聞くことに。東城会を追われた組によって結成された、非東城会系の巨大な組織なのだという。次期若頭である冴島が収監されたのをキッカケに暴れまわってるらしい。

東城会の大物である真島が、その東京連合に狙われ何か仕掛けられたのでは?と考えた勝矢は、真島の窮地を救おうと行動を起こします。

しかし、勝矢が真島組事務所に向かおうとすると、東城会の構成員に絡まれてしまいます。ここは構成員を倒して事なきを得ますが、近江連合の勝矢が表立った動きをするのは非常にマズイ。真島さんを救おうとして逆に迷惑をかけては本末転倒なので、慎重に行動せねばなりません。

と言ってるそばから、今度は「東京連合」の奴らが絡んできました。東京連合の誘いを断ると戦闘になりますが、もちろん、いつも全裸で体を鍛えてる勝矢がこんなチンピラに負けるはずがありません。

口が軽すぎるw

そんなんだから、東城会から追い出されるんだろう…。

「お前等は今、真島組にちょっかいを出してる筈だ……
 その件について、お前の知っていることを教えろ。」

「真島組?あ、ああ、それなら聞いた覚えがある……
 確か本部が“真島のアキレス腱”を押さえたって話だ……」

「真島さんのアキレス腱だと?それは一体何のことだ!?」

「そ、それが何かまでは聞いてねぇよ……
 ただ重要なもんなのは間違いない筈だ……
 なんせ、少し前から真島組の連中が総出で、
 神室町で必死こいて探してるらしいからな。」

あぁ、なんかそんなこと言われると胸が締め付けられる(嫉妬w

勝矢は今でも真島さんが朴さんを想ってると考えてるんだね。
まぁ、実際に今でも結婚指輪を保管してるくらいだしね…

ぁぁ…推しである真島さんの恋愛観が知れるのは嬉しいけど、複雑な気持ちになる(苦笑

でも、こんな設定要らなかったという人もいるけど、真島吾朗というキャラクターが深みを増して、人間味が強くなったという意味では、真島さんの過去が知れて良かったとは思いますね。何気にFF7のヴィンセントとか過去を背負ってるキャラが好きだったりするので(ただ、真島さんは女性関係だけでなく冴島の件とか一人でいろいろ背負い過ぎだと思います。苦笑)

勝矢が構成員を気絶させると、その構成員の携帯が鳴ったので、手がかりを求めて出てみることにしました。

『どうだ?近江の勝矢とは接触できたか?』

「はい。ですが申し訳ありません。勧誘に失敗しました。
 奴は我々の制止を振り切って逃げてしまって……」

んん?“暴れまわってる”だとォ?
朴さんがいくら気の強い女性だからって、そこまでするかなァ??

(なるほど。例の人質は、連中の本部に捕らえられているようだ……)

(だが、そんなに暴れているのなら、何かの間違いで人質が殺される可能性もある……)

教えてくれるんかい!ww

チョロ過ぎるだろ、東京連合…。

東京連合の本部にカチコミするにあたって、真島組の子分達に協力を要請しようと考えた勝矢は、真島組事務所のあるミレニアムタワーへ向かうのですが……。

“ミレイちゃん”ねぇ。
てか、わざわざこんな時に第三者が下の名前で呼ぶかなァ?

龍5では遥を守るために、黒澤にすんなり捕まっちゃったくらいだからねェ。確かに、兄さんならやりかねない。流石、西田。親父のこと良く分かってるじゃないか。

ぁぁ…勝矢さん、私のHPそれ以上削らないでェェ(爆

でも、お互い嫌いになって別れたわけじゃないからなァ。一度惚れた相手を何年経っても大切に想ってる真島の兄さんも素敵ですわ。それだけ本気だったってことですよね。真島さんの恋愛観を知れば知るほど惚れ直してしまう。

ところで最近、桐生チャンと真島さんって、恋愛面でも似た者同士だなと気づいてしまったんですよね。作中、惚れた女が二人居て、片方は死に別れ、片方は存命ってあたりが。しかも狭山は警察官、マコトは別の男性と結婚してるので、永遠に結ばれることがないところまで。まぁ、狭山の場合、警察辞めたらワンチャン有りだけど、桐生チャンの立場と年齢考えると生涯独身貫くでしょうね。

あと勝矢の“ヘルメットの彼”呼びがじわじわくるw
西田のヘルメット、メガネキャラのメガネばりにトレードマークになってるやん。

確かに近江と東城会の幹部が仲良くしてるのは、あまりよろしくないでしょうね…。ということで勝矢は、真島組への応援要請は諦めて、一人で東京連合の本部に乗り込むことにします。

いやいやいや、いくら朴さんが気の強い…(以下略
逆にそれだけ強い女性だから、龍5本編でもちょっとくらい事件に巻き込んでも大丈夫だよね?とか思っちゃったのか?(爆

大体“捕獲”って言ってる時点で、これ猫か何かだろ!?と気づいてしまったワタクシw

勝矢が構成員を倒して、人質の居る部屋へ行くと……

ほれ見ろーー!!ww

聞き覚えのある声
「ミレイちゃんを取り返しに来てみたら……こりゃどういうこっちゃ?」
「ワシ等より先に、誰かがここに来たっちゅうんか?一体誰や……?」

『にゃぁ〜……』

「ん?今の声は……なんやそこにおったんかいな……
 探したんやでぇ〜ミレイちゃぁ〜ん……」

結局ミレイちゃぁ〜んは猫でしたが、実際に真島さんは朴さんのことを何て呼んでたんでしょうね?マコトの時は呼び捨てだったし、やっぱ元妻も美麗って呼び捨てだったんでしょうかね。何となくユキちゃんみたいに友達はちゃん付け、本命は呼び捨てなんじゃないかと思ってます。

元妻を“あの女”呼ばわり…。多分、勝矢と朴さんは今でも繋がりがあるから、朴さんのことは愛想尽かしたことにしてるんでしょうね。今でも結婚指輪、大切に保管してるくせに…くぅ〜!(何とも言えないキモチw

ホントに仲良しなんだなァと感じた瞬間w

「まぁ、猫一匹逃げ出したくらいで大騒ぎしとった、
 ワシ等もそんな勝っちゃんの事を笑えへんけどな……」

「真島さん、あの猫は?」

「ああ、あの猫な……あれは大吾んとこに来た客の猫や。
 大吾が客と会談しとる間、真島組で預かっとったんや。」

「それがどうして東京連合の手に?」

どんな可愛がり方したんだよ!?ww

しかし、真島さんがそれ程言うんだから、よっぽど可愛い猫だったんだろうな。
それとも名前効果で可愛く見えてただけか?(爆

「その猫をウチが必死に探しとるんを見て、
 使える思うた東京連合が猫を捕まえたっちゅう訳や。」

「それにしても、真島さんが猫一匹逃げたくらいで、
 そんな必死になるとは思いませんでしたよ……
 やはり堂島会長の面目を守る為ですか?」

大吾と真島の兄さんのやりとりも垣間見れて、今回のキャラストのシナリオかなり良いですねぇ!ww

「真島さんにこんなこと言いたくないですが…」って言ってる大吾が安易に想像できるw 大吾は若いから目上の人…しかも嶋野の狂犬に説教もし辛いだろうしねぇ。

嘘つけェ!白々しいなァ、もう!w

どうせミレイって名前聞いて懐かしくなっちゃって、異常な可愛がり方したんだろォ!?
それでミレイちゃんに逃げられたんだろォ!?(爆

「まぁ、今回は勝っちゃんの勘違いのお陰で、
 混乱しとった東京連合の本部も無事潰せた訳やし……
 本部にあった情報から連中の隠れ家は全部分かった。
 ……近いうちに東京連合は東城会が潰すやろな。」

「東京連合の駆除よりも、むしろ勝っちゃんのこと、
 揉み消す方が大変やったで……」

そんなクソ真面目な勝っちゃんのこと、凄く気に入ってるんだろうなァ。
だから昔、兄さんがアレコレ世話してあげたんだろうなァ。

「そう言えば……真島さんはご存知ですか?」

「なんや?勝っちゃん急に真剣な顔しよって……」

マコトに正体を明かさなかった時並の意思の強さを感じる……。

…の割には、まぁ、龍5でお手紙を書いちゃう訳ですが(苦笑)。朴さんがドームコンサートという夢を叶えようとしていたから、節目として再会しても良いかなと思ったのかな…。真島さんが身を引いたのは、朴さんの夢のためだもんね。

てか、朴さんも今は会いたくないんじゃないか?スカイファイナンスから融資受けようとしてる時なんでしょ?つまりテストの真っ最中なんじゃないの?朴さんアラフォーなのにキャバ嬢やらせたり、工事現場で働かせたりしてるんでしょ、あの金貸し。ちょっとその姿は見られたくないよね…(そういえばリリちゃんもアラフォーなのにキャバ嬢やらせてたから、段々、秋山の趣味なんじゃ…と思い始めてきたw)。

ということで、今回は勝矢直樹という人物を通じて、真島の兄さんのことがまた少し理解が深まりましたね。良いシナリオでした。女性との縁はアレですけど、冴島、桐生、勝矢といった仲間、友情には凄く恵まれてるんだな、と。真島さんの義理堅い性格が、そうさせるんでしょうね。

©SEGA

AD

シェアする