モンハンライズ狩猟解禁!!【MHRise 狩猟日記】#1

最新作「モンスターハンターライズ」が狩猟解禁となりました!

■公式サイト
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/

発売前に体験版もプレイしたんですけど、システム的にはモンハンクロスとワールドのいいとこ取りしたような作品に仕上がってますね。SEが昔のモンハンのものに戻ってるので、懐かしい感じもします。

体験版の時はワールドの癖が抜けきれず、新要素の翔蟲を上手く扱えなかったんですけど、発売前に触っていたお陰で、製品版では割とスムーズにライズの世界に入り込むことができました。まだ少ししかプレイできていないので、まずはストーリークリアを目指して、先へ進むのが楽しみです。

まずはキャラクリから。ワールドには劣るけど、結構細かく設定できます。ぶっちゃけ発売初日は、これだけで終わってしまいましたw

オトモの名前はコレ。これは負ける気がしねぇ!ww

オトモは、いつもその時ハマってる作品のキャラ名を付けてたので、今回もそうすることにしました。ストレートに名前にしようかと思ったけど、特殊な感じを出したかったので、こちらの呼び名で。でも心の中ではゴローちゃんとカズマくんって呼んでますww

今回はペットのフクロウにも名前を付けられるので、こちらは某六代目にしておきましたw

てか、ハンターをお出迎えとか着せ替えとかって、今まではプーギーの役目だったのに……アイツ、もしかしてリストラされたんか!?(ナンテコッタイ

今作では、各キャラクターたちに名前が付いており(今までは村長とか受付嬢とか名前呼びではなかった)、ハンターもちゃんと名前で呼ばれるようになりました。アイルーたちに男女問わず「旦那さん」って呼ばれるの好きだったのになァ…。下手に変な名前付けられなくなりました(付けないけどw

ちなみに今回の舞台であるカムラの里では、今まで以上にアイルーたちが沢山働いています。これはネコ好きにはたまらん里になっています。元々、アクション苦手なのにモンハン始めたキッカケが、ハンターのお世話をしてくれるアイルーたちに惹かれてだったので、なんだか初心を思い出しましたw

ワールドは強制的にオンラインになってたけど、今作では郵便屋さんを通じてオンライン・オフラインを切り替えられるようになりました。クエもシングル専用の村クエ改め「里クエ」とマルチ可能の「集会所クエ」のシステムが復活してます。

過去作では「集会所クエ」はマルチ専用の難易度になってたけど、ワールドから引き続き、人数に応じてモンスターの強さが変わるシステムを採用してるので、今作の「集会所クエ」はソロでもクリア出来そうですね。まぁ、一度「里クエ」で倒したモンスターを再度ソロでやるの面倒いので、今回は「集会所クエ」では素直にマルチプレイを楽しもうかなと思っております。

クロスの時はマルチ恐怖症だったので完全ソロ戦でやってたけど、今作では、ワールドの救難信号のような一期一会の途中参加システムが採用されてるので、野良マルチもやり易いと思います。

今作の食事システムは団子で統一されてるようです。もう飯テロに悩まされることはないのね(ちょっと寂しい気もするがw

そんなこんなで、「里クエ」を進めていくと、★2緊急クエスト「三位一体の薙ぎ鎌」が発生。オサイズチの狩猟へ向かうことになります。体験版でも一度狩ってるし、序盤のモンスターなので楽勝ですね。

今回はセレクトクエストを指定数クリアすると緊急クエストが発生するので、最短攻略もしやすいですね。昔は緊急クエスト発生の条件は攻略サイト見ないと分からなかったので、この辺も親切設計になってます。クーラー&ホットドリンクも廃止されてるし、これも時代の流れなのかなァ…。

【今回のプレイ動画】★2緊急クエスト「三位一体の薙ぎ鎌」

モンスターの紹介動画が何となく、Ghost of Tsushimaの琵琶法師を思い出してしまうw

妖怪がモチーフということで、何となく討鬼伝を思い出してしまうし、フィールドは翔蟲を駆使することでオープンワールドゲーみたいに、あらゆる場所を探索できるので、SEやUIは馴染みのあるモンハンなんだけど、たまに別ゲーやってる気分になってしまうw

ちなみに、Nintendo Switchは動画が30秒しか保存できないので、安物のキャプチャーボードを購入しました。…が、我が家のMacのスペックが10年前のものなので、1280×720画質での録画が限界でした。あと設定をミスったのか、部分的に音飛びしてますorz

PCで動画録画したり、編集したりするのは初心者なので、ライズ攻略と共にこの辺も日々上達していけたらな、と思ってます。てか、PS4の無料動画編集ソフト「シェア・ファクトリー」って直感で操作できるので、マジで優秀だったんだなと思う今日この頃w

©CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.

AD

シェアする