唐傘と河童蛙と懐かしのフルフル【MHRise 狩猟日記】#2

マイペースに狩猟生活を満喫中(記事後半にプレイ動画あり)。

少しプレイして分かったのが、今作ではスタミナ上限と斬れ味ゲージが減るのが早い。しっかりアイテムを駆使していかないと快適に狩ができないように調整されてるな、と思いました。確かにワールドの時なんか、肉なんか殆ど食べる機会なかったもんなw

ただ斬れ味に関しても、ガルクに乗って逃げ回りながら研げば良いので、ゲージ減るの早くても特に問題無いかな、ってカンジ。

前回、システム的にはモンハンクロスとワールドのいいとこ取りしたような作品って言ったけど、和風の世界観なので『モンスターハンターポータブル 3rd(以下MHP3)』に帰ってきたような気分がします。MHP3は最後までプレイしてないけど(爆)初めてモンハンデビューしたタイトルなので、思い入れはあるんですよね。

当時のプレイ記を読むと、半泣きでヒィヒィ言いながら狩りしてたのを思い出しますww

こんなにヘタレだったのに、アクションゲーム向いてなかったのに、今では「下位だから、まだ余裕ッスね!」って感じで純粋に狩を楽しんでる自分が居ますw

これは私が成長したのと同時に、モンハン自体が優しくなったからでしょう。今作では本当に痒いところに手が届くようになりました。

ちなみに、動画撮影の都合上、殆どテレビモード(プロコン使用)で遊んでますが、平日携帯モードで遊ぶ時用に、ゲームの周辺機器でおなじみのHORIさんの『グリップコントローラー for Nintendo Switch』“衝動買い”しましたw

■製品ページ(ピカチュウCOOL ver.)
https://hori.jp/products/nsw/grip_con_pks/

今までこういう他社の周辺機器って使ったことなかったのですが、これはイイですよ!製品自体はおもちゃのように軽いのですが、装着して握ってみると安定感がかなり増します。ちょっと女性の手には大きいかな、と思ったけど、それもすぐに慣れました。

自分はピカチュウが好きなので、このモデルを買いましたけど、色のバリエーション豊富だし、近々モンハンライズのモデルも出るみたいなので、Joy-Con使いづらいなァと感じてる人は検討してみてはいかがでしょうか?

■製品ページ(ライズver.)
https://hori.jp/products/nsw/grip_con_mh_rise/

*・*・*

【今回のプレイ動画1】里の★3緊急クエスト「変幻の唐傘」

アケノシルムの狩猟。初めての相手なので、慎重に戦っております。

ちなみに、OBSというフリーの録画ソフトを使ってるのですが、今回も後半に音飛びが発生しておりBGMを差し替えております。設定いろいろ変えてみたんだけど改善されず。んで、配線周りが原因かと思いUSB延長ケーブルを変えてみたところ改善されました。映像はキレイに撮れてるのに音声だけが乱れる場合は、配線周りを気にした方が良いみたいですね。

【今回のプレイ動画2】里の★3クエスト「丸呑み河童蛙」

ヨツミワドウの狩猟。緊急クエストだけ動画に残そうかと思ったけど、こちらも新モンスターなので一応。

んで今回、ソロで狩ってて思ったんだけど、オトモが2匹居るとラク!!w

2匹が敵視を取ってくれるので、マルチとそんなに変わらない環境で狩ができます。キミたちは居てくれるだけで心強い!本当に。ワールドの1匹固定システムも相棒感あって良いけど、MHP3もクロスも2匹システムだったので、当時を思い出して楽しいです。

【今回のプレイ動画3】里の★3クエスト「顔のないバケモノ退治?」

みんな大好き(?)フルフルさん復活です。懐かしいので、これも動画に残すことにしました。BGMが無いの、不気味通り越して、なんだか新鮮でしたw

©CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.

AD

シェアする