アプデVer2.0後の装備紹介【MHRise 狩猟日記】#16

アプデVer2.0以降、装備が固まってきたので自分用メモも兼ねて、現在使用している装備の紹介をしたいと思います。

ナルガ剣斧装備

装備構成
スキル構成:基本的に白数字が防具の発動スキル、緑数字が装飾品の発動スキル

ナルガのスラアク『闇夜剣斧【弦月】』が持つ会心率40%を活かすために火力重視で組んでみました。剛刃研磨と砥石高速化で短い白ゲージをカバーしています。毒ビンなので覚醒ゲージの溜まりが非常に早く、快適に立ち回ることができます。

過去作では、スラアクは強撃ビン一択といった感じでしたが、今作からは強撃ビンの覚醒ゲージの溜まりが非常に遅くなったため(MHWでも遅かったけどそこまで気になるレベルじゃなかったので、今作は極端なテコ入れをしたなと思ってますw)、今作では強撃ビン以外のスラアクの方が需要が高いようです。

ただ、自分のプレイスタイルを冷静に振り返ってみると、スラッシュアックスというよりは、スラッシュソード化してるので(苦笑)、高速変形よりも集中と強化持続を付けた強撃ビンの方が強いのでは?と思ってみたり…。余裕があったらその辺の装備もいつか作ってみたいなァと思ってます。

減気ビン剣斧装備

装備構成
スキル構成:基本的に白数字が防具の発動スキル、緑数字が装飾品の発動スキル

比較的簡単に作れて、かつ攻撃力自体が高いので闇夜剣斧を作るまではこれをメインで使ってました。本来は減気ビンでモンスターを疲れさせまくるのが楽しい装備…なのですが、自分の場合、あまりモンスターの頭を狙うのは苦手なため効果はイマイチ(爆)メリットは覚醒ゲージが早く溜まりやすいってだけですね、はい。

マヒ剣斧装備

装備構成
スキル構成:基本的に白数字が防具の発動スキル、緑数字が装飾品の発動スキル

状態異常を狙うなら、個人的には麻痺の方が楽しいです。最近は考えるのが面倒で闇夜剣斧ばかり担いでますが、マルチの時など気まぐれに担いでます。オトモにも麻痺武器持たせてるので、結構マヒります。

弓装備(火属性)

装備構成
スキル構成:基本的に白数字が防具の発動スキル、緑数字が装飾品の発動スキル

重い腰を上げてついに弓装備も作成。調べたところ、弓は火属性はアンジャナフ、それ以外の属性は百竜弓が最強(いろんなモンスターの弓を使いたいなァと思ってたので、ちょっとガッカリしたw)とのことだったので、テンプレを参考に作りました。持ってる護石に左右されるので全く同じには組めませんが、自分はこんな構成で。今後出る護石次第では、もう少し改良できるかもしれない。

弓装備(火属性以外)

装備構成
スキル構成:基本的に白数字が防具の発動スキル、緑数字が装飾品の発動スキル

相変わらず弓は付けたいスキルが多すぎるので、水・氷・雷・龍属性の弓は、火属性装備とは少し変えてこんな感じで組みました。というか、水光原珠が足りなくて実は氷属性と龍属性はまだ完成してませんww
でもまぁ、属性攻撃強化の装飾品を付け替えるだけで防具自体は変わらないので、ある意味完成したも同然(爆

今作の弓はMHWから更に進化して、連射弓と貫通弓といったタイプがあるらしく、また一から勉強し直してます。連射弓の方がMHWに近い操作感になるのかな。慣れて来ると、弓もモーションがカッコいいので使ってて楽しいですw

MHWでは最終的に弓使いになってたけど、今作ではどうなることやら。使い始めたばかりなので、今はとにかく練習あるのみです。

探索用装備

装備構成
スキル構成:基本的に白数字が防具の発動スキル、緑数字が装飾品の発動スキル

探索用の装備も作っておきました。これあると便利です。ヴァイク胴とジュラ腕とクロム腰が、スキル付いてない分、スロット多めでカスタマイズしやすく色々応用できます。武器は適当に小回りのきく双剣を担いでますが、見た目重視で選んだだけなので特に意味はないですw

重ね着装備

最後に、最近愛用している重ね着の装備構成です。
世界観に合わせて和の雰囲気でまとめています。

©CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.

AD

シェアする