TOKYO GAME SHOW 2012

東京ゲームショウ2012

会場:幕張メッセ
2012年9月20日(木)・21日(金) ビジネスデイ
2012年9月22日(土)・23日(日) 一般公開日

 

***

 

毎年行われる、国内最大のゲームイベント「東京ゲームショウ」(以下、TGS)

いつか行ってみたいなぁと思いつつも、人混みの中、並んでまで試遊したいとは思わない性分なので、毎年「凄いなぁ」と遠くから見守るだけだったのですが、今年はラッキーなことに、仕事柄ちょっとご縁があってビジネスデイに参加出来る事になり、20日に初めてTGSに行ってきました。

事前に下調べをしつつも、初参加で勝手が分からなかったので、パンフ等の配布物を回収しつつ、とりあえず時間の許す限り、目についたものを試遊して来ました。

 

バンダイナムコゲームス

【PS3】テイルズ オブ エクシリア2

「エクシリア」未プレイなんだけど(苦笑
待ち時間20分程度だったので、とりあえず、やっておこうかな、って。w

3Dになってからのテイルズは、ヴェスペリアで経験済みなので操作的には問題なかったけど、やっぱ試遊時間10分は短いねぇ。ムービー飛ばせば良かったのかな?(飛ばせたのかな?)でも杉田ボイスが・・・(え?w

エクシリア、1・2まとめていつか絶対プレイしちゃる!( `・ω・´ )

 

【Wii U】鉄拳タッグトーナメント2 Wii U EDITION

任天堂の最新機種「Wii U」に触りたかったので、試遊してきました。待ち時間20分、って書いてあったけど、1人の試遊時間は5分程度なので、実際には10分くらいしか待たなかった。

「Wii U」のゲームパッドは思ってたよりも軽くてですな(3DS LLの方が重い)技名がタッチパネルに表示されてて、それをタッチするだけで技が繰り出せるという、格闘ゲーム初心者にとても優しい設計になっておりましたw

もちろんコマンド入力での発動も可能なのですが、コレならゲーム苦手な家族や友人とも一緒に楽しめそうですな。^^

マリオとコラボ(?)したのか、マリオコスチュームとか、キノコに触れるとデカくなったりとか、鉄拳が面白い事になっておりましたww

あと画面が凄くキレイでした!PS3並みでしたね。
これなら・・・良いかもしれない。Wii U、ちょっとイイかもv

 

レベルファイブ

レベルファイブのブースの前を通ったら、待ち時間0分だったので前から気になってたレイトン系を試遊してきました。試遊してる人はそれなりに居たのですが、待機列のスペースを多く取ってたみたいで、中がスカスカな感じでちょっと寂しかったなぁ(苦笑

多分、一般公開日にはギュウギュウに埋まる、と思うのですが…流石ビジネスデイ。快適すぎる(^^;)

 

【3DS】レイトン教授と超文明Aの遺産

私的に初レイトン。
試遊用に作られた内容だったので、10分以内に完結できました。

 

【3DS】レイトン教授VS逆転裁判

謎解きは「超文明Aの遺産」でやったので、「裁判パート」を選択。
何気に「逆転裁判」もやったことないんですよね(だってDS持ってないorz

こっちは試遊時間10分じゃ足りなかったよ〜;;
でも、3Dの成歩堂くん(cv.成宮寛貴)なかなか良かったなぁと。

う〜ん、逆転裁判が欲しくなってきちゃったぞ。
てか、3DS LLが欲しいです!(ゴロンゴロン

 

カプコン

【3DS】モンスターハンター4

流石モンハン。整理券を配ってました。食後に行ったのですが、次の集合時間が1時間後位だったので、とりあえず整理券をゲット。シングルで試遊してみることに。

モンハンをプレイしたことがあるか?
モンハンをDSでプレイしたことがあるか?

…と言った具合にレベルに応じて、スタッフのお姉さんが説明してくれました。

自分はPSPでしかプレイしたことがないので、DSだと下画面でアイテムを選んで瞬時に使えたりするのは、凄く良いなぁと思いましたw

新しい武器を試してみたかったんですけど、モンハン自体プレイするのが久々で、正直、殆ど操作方法忘れてて怖かったので、無難に双剣にしておきました(苦笑

そしたら初心者コース選んだにも関わらず、時間内にボスのドスジャギィを倒せ・・・(ry

で、でも久々にモンハンやったら、またハンター生活したくなっちゃいました!><
(てか、止まってるPSPの方を何とかしろよ、って感じですね・汗)

3DSでプレイするモンハンも悪く無いですね!面白い!
う〜〜〜〜やっぱり、3DS LLが欲しい!(ゴロンゴロンゴロンゴロン

 

大好きなスクエニさん。

映像出展がメインで、試遊するものが無かった、残念(苦笑
てな、感じで試遊したのは以上です。

 

↑最後に・・・この日にゲットした戦利品たち。

丸一日居れたらもう少し試遊出来たのですが、夕方には会社に戻って仕事しなければいけなかったのでね(´・ω・`)

でも、初めてのTGS、各ブース凝ってて見てるだけでも楽しかったです。中でもモンハン&逆転裁判5のブースは、ゲームの世界観をそのまま再現しててステキでした。^^

発表されたばかりの新型PS3やVitaの新色の展示も見れたし、Wii Uにも触れたし、満足です。

来年も行けたら良いなぁ。ビジネスデイで(ボソ
そしたら、今度はもっと上手く各ブースを回るよ!(多分

 

本日22日、明日23日は、ついに一般公開日。
行かれる方は、人が多いのでお気をつけて、楽しんできて下さいね。^^

AD

シェアする