FF展『FF VII 15周年記念ステージ』

FF展『FINAL FANTASY VII 15周年記念ステージ』

ファイナルファンタジーが初めて3Dポリゴンとなった記念すべき作品「ファイナルファンタジーVII」。多くのコンピレーション作品も登場し、今年で15周年を迎えたこのFFVIIを振り返るべく、声優さんも交えたトークショーを開催いたします!

 

ってことで、9月1日・2日と渋谷ヒカリエで行われたFF展。そのステージ・イベントのひとつ『FINAL FANTASY VII 15周年記念ステージ』に当選したので行って参りました!

ステージイベント終了後に、お土産「神羅カンパニーのハンドタオル」を貰っちゃったよ♪(※写真参照)

倍率がかなり高かったみたいなので、奇跡の当選です。FF7は初めてプレイしたFFであり、一番好きなナンバリングタイトルということもあって、本当に嬉しかったです。^^

関連リンク:
櫻井孝宏、石川英郎、鈴村健一が出演した『ファイナルファンタジーVII』15周年記念ステージをリポート【FF展リポート】

 

では、以下は個人的なレポ&感想です。

 

 

私は受付開始時間に合わせて行ったのですが、どうやら座席が先着受付順だったみたいで、70番台。7列目でした。通路側で見やすくてステージが近かったー!(≧∇≦) 声優さんのお顔も肉眼でバッチリ!w

まず会場に入ると、BGMが「ルーファウス歓迎式典」
良いですねぇ♪良いですねぇ♪(・∀・)ワクワク♪

そして開演時間になると、BGM「オープニング~爆破ミッション」に乗せて、FF7→BC→CC→DC→ACの映像が!FF7は初めての3D作品で、オープニングに感動したのを未だに覚えてる。あの衝撃は未だに忘れられない。

BCもやったなぁ。クリア出来なかったけど(ぉぃ

CCは、ザックスーーー!!!!・゚・(゚うェ´゚)・゚・
これしか言えない、うぉぉぉん!

そして、DC!爆破ミッションのBGM合うね!
カッコ良くて鳥肌モノでしたよ。
ヴィンちゃんの声が聴きたくて、何度も何度もプレイしたなぁ。

そして、ACは…「FF7ACコンプリート」見たくてPS3買いました。w

もうね、ひとつひとつに思い出があって、この繋ぎ合わせ動画だけで色々想いだして感動しましたよ。やっぱFF7は不滅です!

 

オープニング映像のあとは、声優さんがご登場!

誰が来るかは当日までシークレットだったわけですが、本日来てくれた声優さんたちは・・・

クラウド・ストライフ役・・櫻井孝宏さん
ケット・シー役・・・・・・石川英郎さん
ザックス・フェア役・・・・鈴村健一さん

櫻井さんは主役キャラなので高確率で来てくれるかな、と予想済みだったんですが、まさかのケット・シー!そしてザックス!!石川さんは初めてお姿を拝見したのですが、とても面白い方ですね〜。好きになっちゃいました。(*´∇`*)

 

石川英郎さんと言えば、他にも、

・アーロン(FF10)
・トーブリ(FF10-2)
・スコール・レオンハート(FF8)
・カトル・バシュタール(FF零式)

FFシリーズだけでも合計で5役も演られてるという(驚
もうFF声優ですね!本人曰く、まだまだ出来るそうです。w

ちなみに私は石川さんが声を充ててくれたスコールが大好きです♡
声がカッコ良くて、声が付いてから好きになりました。←

 

ザックス役の鈴村さんは先日のオトパで初めて拝見しましたが、彼も楽しい方なのでね、またお会いしたいな〜来てくれないかな〜?と思ってたので、マジで嬉しかったですわ。(*´∇`*)

しかも間近で見てですね、カッコいいなぁと。イケメンですねぇ、と。///
しかも奥様は可愛いと(ニヤリ)末永くお幸せに!

 

ちなみに、櫻井さんも鈴村さんも零式にも出演されているということで、そう考えると、3人ともFF声優なんですな。納得のキャスティングです。

 

ニコ生では聴こえてなかったかもしれませんが、3人が登場する時、スタッフの「はい、どうぞ」って声が超聞こえてたんですよね。w

石川「会場が静かすぎなんでね、『はい、どうぞ』の声が聞こえたんだよね(笑」

鈴村「『はい、どうぞ』の声、デカ過ぎ(笑」

 

櫻井さんと鈴村さんはファミコン時代からFFプレイしてたみたいですね。
石川さんはプレイステーションになってからの様です。

3人とも「FF零式」に出演しているということで「FF零式」の話題も。

鈴村さんが「プレイしましたか?」って訊いた時に、会場の皆さんが大人しくてですね(笑)反応が鈍かったんですが、他の方が手を挙げたので、私も挙げたら鈴村さんがこっちの方を観たので、ちょっとドキドキした(笑

 

(FF10・アーロンの映像を観ながら)

鈴村「みんな“アーロン”じゃなくて“アローン”と思ってた時期が…」

櫻井「“アーロン”です」

石川「寂し〜〜い」

 

(FF10-2・ギップルの映像を観ながら)

石川「あ、出たじゃん、ギッポー」

櫻井「ギップルね」

鈴村さんが、FF10-2でギップル役で出てたことを今日初めて知りましたw
そうか・・・FF10-2・・・プレイ済みなんだけどな(とおめ

FF13のホープきゅんの声が梶くんだったって最近気付く様な自分ですからね、過去の自分は声優に疎くて申し訳ない。orz

 

石川さんに寄ると、スクエニのオーディションは、まさに「秘密オーディション」なんだとか。w

石川「写真を3方向で撮られて、声で参加するのにそれ要るのか!?っていうね」

櫻井「石川さんは人気キャラばかり演ってますよね」

石川「何を言って…オマエ!」

櫻井「いやいやいや、すみません(笑」

石川「(鈴村さんの方を見て)オマエもじゃ!」

石川「俺、ネコ、ネコ!今日!!」

櫻井「めっちゃ良いキャラじゃないですか!ケット・シー」

(中略)

鈴村「ネコからスコールまで、幅広過ぎでしょう!」

櫻井「ネコって言うな、ケット・シーね」

 

(石川さんがFFだけで5役もやってる事が判明すると…)

櫻井「現場で飲み会とかあったりすると、まだ演れるとアピールタイムが(笑」

石川「声優は貪欲なんでね!」

櫻井「(笑)」

石川「なんでも演りたいと思います」

 

ディシディアFFがプレイしてて面白かったと鈴村さん。すれ違い通信が出来るので、秋葉原に行ってすれ違い通信をしていたらしい。そうすると、すっごい強い人とすれ違ってるとか。w

石川「その中でも緑川さんがね、FF2の」

櫻井「緑川さんだけ1日30時間あるって噂ですから(笑」

石川「フリオニール強すぎるくらい育てたからね」

 

(FF7 アドベントチルドレンの話に…)

石川「そう!こいつ(櫻井)ヴェネチア行っとんねん!」

鈴村「あいつ(櫻井)ヴェネチア行ってるんですよ!」

櫻井「ありがとうございます!(前に出て来て)ヴェネチア声優です」

石川「ヴェネチア座れ!」

鈴村「あいつヴェネチアンマンって呼んでも良いですよね」

櫻井「何それ、超人?(笑」

(中略)

石川「羨ましい、本当にもう」

 

(ダージュ オブ ケルベロスの話に…)

石川「ここで、ケット・シー結構喋らせてもらったんですよ」

櫻井「活躍したんですよね」

石川「だって、アドベントチルドレンの時は『はいな〜』くらいしか喋ってないもん」

櫻井「あ〜!そうだ!」

 

いつ頃プレイしたか、思い出の場面等の事前アンケートの結果を見ながらトーク。

●印象に残ったシーン●

3位…炎の中に消えていくセフィロス
2位…オープニング
1位…エアリスの最期

 

(1位について)

鈴村「(プレイ当時)夜中の2時位に見ましたけどね、ひっくり返りました」

石川「ひっくり返るよね、こういう展開」

 

●印象に残った台詞●

3位…エアリス「私、あなたを探してる。あなたに会いたい」
2位…セフィロス「なぜならクラウド、お前は人形だ」
1位…クラウド「エアリスは、もうしゃべらない…」

 

3位発表時、何故かエアリスの台詞を関西弁風に言う櫻井さん(笑

鈴村「なんで今、関西弁になってしまったの?大事なところで(笑」

櫻井「すいません(笑」

石川「エアリス関西弁だったのかな?(笑」

 

(デートイベントを見ながら)

鈴村「これはドキドキしましたね」

櫻井「したぁ〜」

鈴村「でも僕の友達はバレットと乗りましたけどね」

櫻井「わぁお!出た〜!居るんだよね〜」

鈴村「本当にこれで良かったのかな?って言ってドキドキするっていうね」

 

何故か、石川さんがエアリスの台詞をカッコいい声で読み始めるwww

エアリス(CV.石川)「あなたに会いたい」

櫻井「いや、違いますよ…」

鈴村「なんでエアリスをその声でやるんですか?」

櫻井「やめてください」

エアリス(CV.石川)「あなたに…会いたい」

鈴村「はははは(爆笑)」

櫻井「違ぁう!」

鈴村「アローンやから、あかん」

 

2位のシーンではセフィロスのポリゴンの動きがエクササイズの様にめっちゃ肩を振るわせてるので、そこにツッコミが・・・鈴村さんが再現するので、悲劇の名シーンなのに笑ってしまいましたww

ちなみにクラウドはセフィロスに結構、キツイ事を言われてるんですよね。
アドベントチルドレンでは「絶望を贈ろうか」と。

石川「CV森川智之」

櫻井「そうそう、あの声で言われると怖いんですよね」

鈴村「そうですよね〜怖いよね〜」

櫻井「気持ちが読み取れないから…」

鈴村「確かにそうだわ〜」

 

そして1位のシーンでは、セフィロスの両手がピーン\(^o^)/と
上がってるので、そこにツッコミがww

鈴村「ストレッチが終わったんでしょうね(笑」

石川「そうだね(笑」

櫻井「ほぐれたんですね(笑」

 

ちなみに私が投票した名場面と名台詞はどちらも1位に輝いたやつです。やっぱ、みんなが惹かれるシーンや台詞って共通なんだなぁと。そして、まだまだある、思い出の台詞。

ケット・シー
「マリンちゃんが安全やったら、後はどうなってもええんですか?ミッドガルの壱番魔晄炉が爆発したときに何人死んだと思ってますのや?」

石川「あったなぁ〜」

櫻井「長いですね」

鈴村「バレッドに怒るところでしょ」

石川「そうそう」

石川「選んで頂いて、お気遣いありがとうございました」

櫻井&鈴村「いやいやいや…(笑」

 

せっかく声優3人揃っているので、実際に台詞を言ってみることに。

鈴村さん/ザックス
「夢を抱きしめろ。そして、どんな時でも、ソルジャーの誇りは手放すな」

石川さん/ケット・シー
「ボクも、この星を守るんや なんや、照れるなぁ……」

(ボイス無しの作品なのでコレは貴重!しかも個人的に好きなシーンです)

そして、

櫻井さん/クラウド

立ち上がってやる気満々です。そして今回、声を充ててもらえる台詞は・・・

「ここに女装に必要ななにかがある。俺にはわかるんだ」

そこかよ!www たしかに名(迷)シーンだが。www
ナイス、チョイスだよ。www

 

石川「イイ!でも…他にあったやろ!?」

櫻井「そうですね(笑」

鈴村「1位の例のヤツもやった方が良いんじゃないか?」

櫻井「いやいやいや…アンケートの1位とか…『興味ないね』」

石川&鈴村「はははは(笑)」

 

生『興味ないね』頂きましたー!(笑
繋げ技で来ました、櫻井さん。流石です。w

もう、グラフィックそのままで構わないから、フルボイス化しましょうよ、スクエニさん!とか思ったけど、それはそれで、すごい量になりそうですね…ハハ…(^-^;)

でも聴きたい。今のキャスト陣で聴きたい。

 

FF7ファンからのメッセージを読んだあとは、開発スタッフからの質問。

「これまで数多くのFFタイトルに出演して頂き、アーロンの様な渋い役から、ケット・シーの様なコミカルな役まで幅広く演じてもらっていますが、他に演じてみたいキャラクターのタイプはあるでしょうか?」

という石川さん宛の質問に…

櫻井「あれ?これ、オファーですか?」

鈴村「そうですね、言っておけばみたいな話かも」

石川「どんな役でもやりますよ、本当に。女でもやりますよ」

櫻井「マジですか!?」

石川「見た目年齢的に一番若いのがスコールなんだけど、んで見た目的に一番おっさんなのがアーロンだけど、35…だっけ?俺、年齢抜いちゃったんだよね」

鈴村「俺も思ったもん、意外と若いアイツって(笑」

石川「白髪とかあったけどね」

石川「もっと渋い役でもやってみたいかなって」

鈴村「なるほどね、パーティーキャラクターなのに、おじいちゃんとか」

石川「一応年齢制限しとくわ、一応50歳までにしとくわ」

石川「あ、でもいろんな役できますんで、よろしくお願いします」(アピールw

 

質問コーナーの後は、エアリスを演じている坂本真綾さんからのビデオメッセージが!前日の『XIIIプロジェクト 新展開プレゼンテーション』でも、ライトニング役としてビデオメッセージがありましたね。鈴村さんは、じっとその映像を見つめていました。

「私がエアリスを演じることが発表されたとき、兄が「俺の妹がエアリスか……」と複雑そうに言っていました」

というエピソードでは、思いっきり笑ってましたけどね(笑
そして、その後は案の定・・・

石川「ヒューヒュー♪(と言って鈴村さんを突くw)」

櫻井「あははは(笑)そうですよね!」

鈴村「わぁ〜(照」

石川&櫻井「おめでとうございます」

鈴村「あ、どうもすいません、ありがとうございます(照」

石川「君ん家、キレイな〜」

鈴村「俺ん家ちゃうわ!」

石川「違うの?あれ、自分が(ビデオ)撮ったんとちゃうの?」

鈴村「なんで俺が(ビデオ)撮らなあかんの?(笑」

櫻井「やっぱり!ザックスとエアリスは結ばれる運命だったんです」

石川「そうだね、ACのエンディングでもそうだったしね」

鈴村「(照笑)」

石川「ホントにするかぁ〜?」

櫻井「ははは(笑)」

鈴村「なんか、ソレがあったから、みたいになってるじゃないですか!偶然ですよ、偶然!」

石川「まぁ、そりゃそうだろうね(笑」

櫻井「だって家に帰ったらエアリスが居るんでしょう?」

鈴村「いや、エアリスは居ないよ(笑)あの人(真綾さん)は居るけどエアリスは居ないから」

櫻井「花籠持って、こう…」

鈴村「いねぇよ。花籠持ってねぇよ(笑」

石川「ザックスが帰宅するみたいなねぇ」

鈴村「(ドアを開ける仕草で)いらっしゃいませー!って帰ってくんの?(笑」

石川「意味がわからない(笑」

鈴村「帰ってこねぇよ、そんなことしねぇよ(笑」

 

てな、感じでトークはこれで終了。
ゴールドソーサーのBGMに乗せて抽選会へ。

 

プレゼント抽選会

1)櫻井さん・石川さん・鈴村さんのサイン色紙…2名
2)FF7開発者:北瀬さん・野村さん・他、のサイン色紙…2名
3)FF7 AC アドベントピーシーズリミテッド…1名

 

残念ながら、私は外れてしまいましたけど、キャストサインも開発者サインも羨ましいぞ!良いなぁ良いなぁ♪(^^)

ちなみに3番の「アドベントピーシーズリミテッド」はシリアルナンバー8番!野村さんが末広がりでめでたいからと隠し持っていた物だそうです(笑

この日は野村さん、楽屋に居たらしいですね。

 

最後のコメントでは、石川さんがまたイベントがあったら出たいと。FF10も零式も全部出て行く!と言っていたので(笑)またこういう機会があったら嬉しいですね。(^^) また石川さんにもお会いしたいですし。(^^)

鈴村さんは、ディシディアの新作が出ないかなと。ザックスを出して欲しいと!それは私もやりたい!そしたら石川さんもアーロンで出してもらえるかもと期待してましたが…冷静に考えたらスコールで既に出てるじゃないですか(笑

でもアーロンも操作したいねぇ。
欲を言えばヴィンセント出して欲しい!

てな感じで、トークイベントの方は終了しました。

 

じつはFF13新作のプレゼンと迷ったんですが、やっぱりFFファンになったきっかけの作品ということで、こちらに応募して良かったですわ。久々にFF7に触れられて、すっごい楽しかったです♪(*^▽^*)

やっぱFF7は名作だなぁと。色褪せないなぁと。
ストーリー、キャラクター、世界観、BGM、全てにおいて素晴らしかった。

FF初のPS作品ということで、スタッフ体勢含め、荒削りな部分もあったと思うけど、逆にそれが良かったというか。

最近のFFは、かっちり作り過ぎてるというかね。好きだけどね。

 

あと、3人もFFに対してプレイヤーとしての思い出があるんだなぁ、というのが分かって、そういう部分も見れて嬉しかったです。櫻井さん、石川さん、鈴村さん、そして企画して下さったスクエニさん、素敵なイベントをありがとうございました!

スクエニがFFを作る限り、ついていきますよ〜

 

ステージ・イベント後は、優先的に展示ブースに移動させて貰えたのですが(ありがたい!

時間制限があったので、ゆっくり見てる暇はなかったかなぁ。特にFF7の資料は人集りが凄くて(FF7好きの集まりですからねぇ)、やっと見れた!と思ったら残り3分ですとか言われて焦りましたね。w

 

会場の雰囲気は下記の各ゲームサイトのレポートでご確認下さい。

 

【関連リンク】

【FF25周年】貴重な開発資料が多数展示!25年分の歴史がギュッと詰まった「FINAL FANTASY展」

『FF』25周年の歴史を体感!FF展オープニングセレモニー&先行展示体験リポート【FF展リポート】

『ファイナルファンタジー』は終わらない!生誕25周年を記念した“FINAL FANTASY展”のオープニングセレモニーが開催

ファイナルファンタジーシリーズ25周年記念「FINAL FANTASY展」が9月1日と2日に開催。気になる展示内容をチェック

AD

シェアする