薄桜鬼 感謝祭@パシフィコ横浜

2010年12月19日(日)
薄桜鬼 感謝祭 〜新選組通信 出張版〜
in パシフィコ横浜

行って参りました〜(*´∀`)ノ

 

「薄桜鬼」に出会ったのが今年の2月。歴史に疎い私が、なんとなく新選組のゲームをやりたいなぁと思って、手を出したのが「薄桜鬼ポータブル」でした。

最初はこんなにハマるつもりは無かったんだけど、ファンタジー要素を取り入れながらも、新選組を魅力的に描いてくれて、気付けば本作のテーマでもある「男の背中」に惚れてました。結果、PS2「薄桜鬼 随想録」も速攻買いに行き、WEBラジオを知り、アニメ化を知り、さらには新選組関連の文庫を読みまくり・・・w

最初に出逢ったのが「薄桜鬼」じゃなかったら、ここまで「新選組」に興味持たなかった気がします。うん。

 

そんな私が、とうとうイベントに参加してしまいました。薄桜鬼のイベントDVDやWEBラジオ公録のDJCDを聞きながら、いつか私も参加してみたいなぁと思っては居たのですが、まさかこんなに早くチャンスが巡ってくるとは・・・てか、声優さんを生で見る日が来るとは思ってなかったよ。恐るべし、薄桜鬼パワー。w

 

しかも今回は、公開録音ならぬ、公開録画!ですからね。www

凄いよ。ラジオ番組なのに録画って。新選組通信にしかできないよ。www

 

ってことで早速レポを書いていきたいと思ったのですが・・・

私の文章力では無理だ!てか、あれは画がないと無理だ!w
ってことで感想メインで書いていきたいと思います。ご了承ください。
内容が気になる方は、いつの日かDVDで出るらしいので、そちらでご確認を。w

てか、新選組通信のノリが好きな方ならきっと買いだと思います。
てか、私も買います!もう一回観たいもん。www

 

それでは以下、感想

 

 

【昼の部】〜新選組通信 出張版〜 決起会
出演:三木眞一郎、鳥海浩輔、津田健次郎、坪井智浩(敬称略)

 

これは夜の部も共通のことなんですが、ステージがとにかく豪華でした。なんでも歌舞伎の舞台セットを作ってるところに発注したんだとか。ステージ脇には桜の木(本物らしい)があったりして、スタッフの気合いがとにかく凄い。そういえばロビーの入口もだんだら模様になってたなぁ。

スタッフ自身も「ウチのスタッフばかじゃないの!?」って書かれたTシャツ着てて面白かったです。www

 

・WEBラジオの名場面ランキングTOP5

丈を騒動とか、怒られ隊士が効き過ぎちゃった話とか、でしゅ〜さんの話とか、を過去音源と共に振り返りました。w

鳥海さんが、正月に森久保さんと飲んでた話をより詳しく説明してくれたんですが・・・いや、もう、面白かった。www

でしゅ〜さん、寂しがりやっていうか、可愛いっていうか。てか本人、ここに居ないのに話題になっちゃうってのが。www(←その頃ジャンフェスに出演中)

 

・四年二番組、新八先生

投稿メールを読んで新八に認定するか否か、ってのは通常のWEBラジオと同じ流れですが、今回はなんと!新八に認定された人に贈る帯を坪井さんがその場で作る!というなんとも無茶振りな企画に。w

帯の材料に記念グッズも取り入れようよ、と三木さんが言い出して、スタッフをロビーへ物販買い出しに行かせて中継までしておりました。www

余談ですが、昼の部終わってロビーに戻って来たら、その買い出しに行かされたスタッフさんが居て、周りのお客さんたちに「お疲れさまでした!」「夜の部も頑張って下さい!」と声を掛けられておりました。w

ちなみに帯ですが、、、凄いものが出来た、とだけ言っておく。あれは言葉では説明出来ない。www

 

・土方プロデュース

今回は「四年二番組、新八先生」のPVとして劇場版の予告編を作ろう!ということで4人でコンテ作り。夜の部で実際に撮影して完成させるっていう。

てか、新八が主役なのに、沖田の吐血案を出して来た鳥海さん。w
しかもその鳥海画伯のイラストがなかなかナイスだったんですよ。w

 

・ジングル、ドン!

ラジオの合間に流れるジングルを聞いて、誰がどういうテーマで言ってるかを会場の皆で当てようというゲーム。会場の声をまとめる役として、1階:津田さん、2階:鳥海さん、3階:坪井さんがそれぞれ客席に!私、1階席だったんですけど、まさか津田さんを近くで観れるとは…!!津田さん…テライケメン、ですよね。マジで。v

ちなみに優勝したのは鳥海さんチームってことでトロフィーを受け取っていたのですが、そのトロフィーもオスカー像を作ってるところに発注したとか!?いやぁ、スタッフどんだけ本気で遊んでるの!?(良い意味で。www

 

ということで、昼の部はこんな感じでした。w
(多少、内容が前後してるかもしれませんが)

とにかく昼の部は、新八…というか坪井さんが愛されておりました。w
やはり、このメンツだと坪井さんがいじられキャラになっちゃうのね。w

 


お約束のサボテン。w

【夜の部】〜新選組通信 出張版〜
出演:三木眞一郎、森久保祥太郎、鳥海浩輔、吉野裕行、津田健次郎、大川透、坪井智浩(敬称略)

 

・土方プロデュース

昼の部で行われた「四年二番組、新八先生」のPV撮影。結局、鳥海さんの「沖田吐血」案も採用され、森久保さんの吐血シーンも撮影することに。www

ジャンフェスからこっちに駆けつけてきた森久保さん。まさかこんな展開になるとは思ってなかっただろうな。しかも吐血セットがトマトケチャップとトマトジュース。www

スタッフ、急いで買いに行ったんだろうな。w

三木「しんぱち〜って叫んでる声を録ろう」
吉野「それは役を踏まえてってことですよね」
三木「役を踏まえてだね」
鳥海「役だと俺、あまり叫べないです!」(←ウケたw
大川「近藤は「永倉くん」だよ。新八って言わないよ」
三木「じゃあ、役は無しで」

キャラの声が聞けなかったのは残念ですけど、こういう細かい設定が瞬時に出てくるのは流石ですね!

てか、鳥海さんの一言にマジウケたんですけど。www
そうですよね、斎藤は・・・叫ばないですよね。www

んで、イベントの最後に、編集し終わったPVを観たんですけど、なんか森久保さんの吐血シーンが桜舞うCG使ったりしてて、新八のPVなのに沖田が美味しいとこ持ってったみたいになってました。www

ま、その残念っぷりが逆に新八っぽくて良いけどね。w
てか、新選組通信における森久保さんの存在って大きいなぁと改めて実感。w

 

・切捨御免

大川さんが可愛かった。w
斬り捨てる時の効果音の出る機械が気に入ったらしくて、いじりたくてしょうがないみたいな。w

大川「これ持って帰っていい?(笑」
三木「お金あるんだから買って下さい」

 

・局中法度

キャストの皆さんが気に入った投稿メールを順に紹介していくコーナーだったのですが、ここで本日参加出来なかった遊佐さんからのビデオレターが!!

・・・が、遊佐さんが無茶振りをしたのにも関わらず、キャストの皆さんはその間に菓子(萩の月)食うのに夢中になってて、遊佐さんの話をまともに聞いてなかったという(爆

 

・入隊希望(幹部会議)

これまでに入隊した隊士達の配属先を整理しようということで、屯所のジオラマが登場。しかもこのジオラマ、実際に特撮用にジオラマ作ってるところに発注したんだとか。スタッフ、本気で…(以下、略w

これ凄く芸が細かくて、入隊した隊士たちだけではなく、各キャラのワンコイングランデ?(カラコレ?)も配置してありました。ちなみに、ちー様は屯所の中ではなく、ステージ横の桜の木の下におりました。昼の部からずっとそこに居たそうです。www

三木「津田くんの好きなところに置いていいよ」
津田「じゃあ、トイレに・・・」(なにゆえw
鳥海「この豊玉発句集、僕のところに欲しいです」
三木「持って行ってもいいけど読まないであげて」
鳥海「大丈夫です。斎藤は読まないですから」

脱ぎ捨てられた足袋を見つけて、皆して「これ新八のじゃねぇの!?」(そういえば遊戯録で足袋無くしてたよね、新八。w)

キャストの皆さんが自由に隊士達をトレードしてて、なんだかフリーダムなコーナーになってました。w

てか、このジオラマじっくり見たいんだけど。どっかに展示とかしないのかな?これっきりって勿体無いよね。

 

・・・・・

 

てな感じでイベントの内容は以上です。(後は思い出したらこっそり追記しとく。w

てか、もう終始、腹筋崩壊してたんだけど、この文章じゃ伝わらない!残念!w

ちなみに今日は笑い疲れた一日だったけど、キャストの皆さんの最後のコメントには感動しちゃいました。「薄桜鬼」って作品を大事にして下さってるのが伝わってきたし、キャストの皆さんのチームワークが本当に良いんだなと感じました。

そしてなによりスタッフさんが本気で遊んでくれてるから、見てるこっちも心の奥底から本気で笑えるんだなって思った。w

 

そんないつも元気を与えてくれてた新選組通信が終わってしまうのは寂しいですが、また「薄桜鬼」という作品を通じて、イベントなりラジオなりで、三木さんたちにお会い出来たら、声が聞けたら嬉しいなぁと思いました。

ということで、キャストの皆様、スタッフの皆様、お疲れさまでした!

そしてこの長文にお付き合いして下さった方、ありがとうございました。m(_ _)m

AD

シェアする