【アニメ感想】薄桜鬼 黎明録 第一話「天武の暁」

ついに始まりました、アニメ黎明録!

OP、曲も画も良くてリアタイで見た後、トルネで3回くらいリピートしちゃったよ。w

 

OP最初に出てくる土方さんが格好良くて…もう///

1話目ですからね、作画はとてもキレイでした!

鴨様も、発表当時はゴツかった印象があったのですが、いざ放送が始まったら違和感なかったです。(ほっ

そして、黎明録だけの主人公・龍之介。
彼は主人公だから、ゲーム中に立ち絵で姿を見る機会が少ない。

でも千鶴ちゃん(プレイヤー)と違って、あくまでも、その代理で隊士達の黎明期を見届ける立場だから、ボイスも付いてて、キャラクター設定もしっかり存在してる。

そんな龍之介だからですかね、動いてる彼がとても新鮮でした。
(鴨様に実際に蹴られてる姿も新鮮でした・笑)

原作ゲームの「黎明録」は、本編並にとても話が長い作品ですので、第1話、どこまで描かれるのか?って思ってたら、龍之介が鴨様に拾われて、斎藤さんが登場するところまで!…でした。

流石アニメ、第一話から斎藤さんを登場させるためか展開が早い!

 

そして、斎藤さんのシーンだけ動きが滑らかで妙に気合い入ってる(笑
OPもカッコ良かったし、やっぱ優遇されてる?

ゲームでは、龍之介が目覚めて直ぐに屯所を出て行こうとするので、怪我が治るまでの描写を入れたところは話の進め方が「丁寧」だな、って思いました。

 

…が、その後の展開が早かった。

 

各隊士たちとの出会い、土方VS芹沢・・・とトントン拍子で進む進む。w

龍之介が母親のせいで苦労した描写も省略気味だったけど、ゲーム未プレイ組は、ちゃんとついて来れてるのかな?(^^;

龍之介は少し生意気ですが(笑)、根は義理堅くて良い子だと思ってます。
私から見ると可愛い弟みたいな感じ(兄弟いないけど・笑

いつも一言多くて殴られてるような奴だけど、関さんの演技が良いのかな、憎めない奴なんだよね。

男主人公でゲーム化された時も賛否両論あったけど、新選組にとってあくまでも龍之介は「通りすがり」の人。そんな彼も、薄桜鬼の世界を支えてる1人のキャラクターとして、好きになってくれる人が増えたら嬉しいなぁと思います。(^^)

それくらい、私の中では龍之介もお気に入り。

きっとアニメの中でも痛い目に遭うんだろうなぁと思うけど(笑

そんな彼の姿も含めて、今後の活躍に期待しておりますw

 

歳三さん、まんじゅう持ってる姿も格好良かったです///(え?そこ?ww

AD

シェアする