【アニメ感想】薄桜鬼 黎明録 放送直前SP〜桜華追想録〜

特番って、何を放送するのかな〜?と思ってたら、1期・2期の総集編+アニメ黎明録チラ見せ、でした。w

アニメ黎明録には、

井吹龍之介 役:関智一さん
芹沢鴨 役:中田譲治さん

…の、お二人も、原作ゲーム通り加わるということで、1期・2期は見てなかったけど「黎明録」は見る、という方もツイッター上でチラホラ。なので、本放送の前に総集編をやるのもアリなのかも。

時系列的には「黎明録」を最初に見ても問題ないのですが、やっぱり無印本編での隊士達の生き様を知った上で見るのと、そうでないのとでは「黎明録」の印象が変わってくるかと思います。

 

てか、最後に「黎明録」の映像が少し流れた時、声は入ってませんでしたが、貧しくもみんなが元気だった頃の姿だ、

と思ったら…うわわん。゚(゚´ω`゚)゚。
何とも言えない感情が・・・。゚(゚´ω`゚)゚。

ちなみに、私は原作ゲームやりすぎで、何が一番好きなのか、少々分からなくなってる部分もあるのですが(苦笑

今回のこの総集編を見て、やっぱり「薄桜鬼〜新選組奇譚〜」での、隊士達の生き様そのものが、一番好きなのだなぁと思いました。

総集編のオープニングの入り方なんか、ゾクッとしちゃったな。上手いな。

ただ途中は、やはり30分番組なんで、新選組・変若水・鬼、に絞った省略の仕方で、編集に偏りがありましたけど…。

でも、久々にテレビで土方さんに会えて、そして、ムササビちー様も見れて(笑)個人的には満足です。w

 

後半では、碧血録ED曲「茜空に願ふ」に乗せて、アニメ2期「碧血録」の内容を駆け足で紹介。これはちょっといい意味で卑怯だな、と思いました。「茜空に願ふ」流れてきた瞬間に泣きそうになるところだった。゚(゚´ω`゚)゚。

というか、「碧血録」の展開は何度見ても辛い…!

そしてラストは「黎明録」チラ見せ。

作画はキレイだったように思います。
てか、1話目はどのアニメもキレイに出来てるんだよな。
問題は2話目以降だ(苦笑)

黎明録OPテーマ、黒崎真音さんの「黎鳴-reimei-」も流れました。

今までは亜衣加さんが、OPを担当されていたので、やはり歌い手が変わると雰囲気も変わりますが、その分、アニメ「黎明録」独自の世界観が出るので、これはこれでイイ!と思いました。

ご本人も「薄桜鬼」が好きで、その世界観を大切にしながら、歌詞や歌に気持ちを込めて下さったと思うので、早く、OP画付きでちゃんと聴きたいです。

もちろん、maoさんが歌ったED曲「花のあとさき」も注目です!

 

ってことで、龍之介&鴨様の活躍も含め、「アニメ黎明録」の全てが楽しみになりました。

今回は私の地域では平日深夜の放送なので、録画組になるかなと思ってたけど、なるべくリアルタイムで見ようかなと思いました。

こうなったら、もう夜更かし頑張りますよ(笑

AD

シェアする