【アニメ感想】 薄桜鬼 黎明録 第四話「血塗られし刃」

第四話は、総司の過去話と殿内義雄粛清まで。
ということで、沖田ルートメインなお話でした。

ちび総司、OP・EDに出てた時から可愛かったですけど、動きが付くと可愛さ増しますね!

…と言いつつ、シナリオ的には辛い内容だったので、見ながら、ちょっとうるっとしてしまいましたが。(ノω・、)

相変わらず駆け足でしたけど、今回は総司の話に絞ってたので、簡潔で良かったと思いました。

ただ、アニメの場合、無理に主人公視点で描く必要がないから、龍之介の存在が若干薄く感じてしまいますね…。小鈴ちゃんが絡んでくると、もう少し主人公らしくなるかしら?どうかしら?

 

殿内の件に関しては…

土方さん、本当に悔しそうでこちらも見てて辛かった。
でも、芹沢さんの言う事も間違ってないんですよね。

甘すぎる、と。

そういえば、ふと検索してたら、薄桜鬼における芹沢さんの扱いが酷い、と目にしたのですが、確かに近藤派視点から見てるとかなり悪役です(苦笑

でもね、黎明録での鴨様は、ただの悪役ではありませんよ。
彼は彼の信念に基づいて行動してますからね(たぶん

私は逆に他の新選組モノでは、悪役にしか描かれてない芹沢鴨しか見て来なかったので、ゲーム黎明録で彼に対する印象が良い方向に変わりました。

アニメでも芹沢ルートが描かれると良いんですが、逆に各ルートの良いとこ取りをし過ぎて中途半端になってしまわないか…ちょっと心配でもあります(苦笑

龍之介と小鈴ちゃんとの仲がどこまで描かれるのかも気になる気になるw

 

第四話も作画良かったですね。
てか、アップになった時の作画が本当にキレイに描かれてると思います。

基本的にアニメ絵のグッズはスルーしてたけど、これなら、グッズになっても買う気になるかも。

 

次回は、上覧試合の様ですね。

土方さん、活躍するかなー?(*^▽^*)
いくら駆け足とは言え、そこは省略はしないよ、ね?ヾ(;´▽`A“

試合の様子は、ゲームでも頑張ってカッコ良く描いてたんだから、アニメでも頑張って欲しいですな。(*^-^*)

AD

シェアする