PSP『薄桜鬼 幕末無双録 限定版』を購入

薄桜鬼 幕末無双録(限定版)

無事、発売日の朝に密林さんより到着しました。
まぁ、平日はお仕事があるので、朝に届いても出来ないんだがね(苦笑

 

限定版の中身はこんな感じ。
サントラとポストカードとレプリカ刀が入っております。

 

レプリカ刀ですが、ほんの少しだけですが重量感があります。

こんな注意書き(写真)があったのだけど、まず、ペーパーナイフとして使う発想がなかった。w

とりあえずペーパーナイフとして使うには、刃の鋭さが足りない気がするので、また限定版の箱に戻しておきました。w

 

そして予約特典のガイドブック。
各キャラのイラストと3Dモデルとマップが載ってました。

ちなみに写真ですが、なんで平助のページにしたかというと、洋装の平ちゃんがカッコいいな!と思ったからです。w

合戦ver.だと女の子みたいですが(苦笑)

 

さて、薄桜鬼 幕末無双録ですが、発表当時はちょっとした騒動もあり、色々想うことはありましたが(苦笑)、メーカーの対応はさておき、ゲームの出来そのものについては、やはりプレイする前から憶測でアレコレ文句言うのは、何か違うかな(これは昔、スクエニ野村さんが言ってたことでもあるんですが)と思いまして、とりあえずやってみよう!と今回も予約購入致しました。

んで、発売日の夜に早速プレイ開始。

本編を追想できる回想録モードと「if」の物語が体験できる無双録モードがあるんですが、とりあえず(というか早速w)無双録モードの土方編をプレイしたので、ネタバレしない程度に本作の感触や感想を。

 

●グラフィック

普段、スクエニのゲームばかりやってる自分としては、正直、ショボい感はあります(苦笑)ですが、主要キャラクターの3Dモデルに関しては、頑張って丁寧に作ってくれた感じはあります。違和感ないです。

最初、開発中の画面を見た時はカクカクっぷりに、どうしようかと思いましたが(苦笑)てか、スクエニ・クオリティを他社に求めちゃダメですよね(苦笑)

また、アドベンチャーパートでは原作の背景CGやBGMを使い回してたり。でもキャラはアニメ絵なので、なんか原作とアニメが融合した感じになってます。w

 

●アクション

原作が乙女ゲームということもあってか、派手な演出は無いので、本家の無双シリーズに比べると爽快感は少なめかも。元々、各キャラに必殺技があったなら、もう少し派手なアクションも作れたかもしれないけど…攻撃の操作自体は、□ボタンor△ボタンを押すだけなので簡単です。

 

●難易度

とりあえず「普通モード」でプレイ。無双系なだけに敵がワラワラ出て来ますが、あまり攻撃してこない印象が。然程ダメージも受けず、ボタン連打で勝てます。特殊技「桜花円舞」も「羅刹化」出番無しでした。ww

次、レベル20まで上がった状態で「難しいモード」プレイ。急にダメージを食らうようになってしまいました。気付くと普通モードの時には少なかった、鉄砲隊と槍を持った敵が多い(汗)ガードを上手く使わないと、あっという間にやられちゃうかも。…というか、某ボスに敗北した。orz

ということで、アクション苦手な人に対する配慮はもちろん、アクションに慣れてる人でもそこそこ、やりごたえはあると思います。

「さらに難しいモード」もあるようなので、それなりにやり込む事も出来るかと。てか、こういうゲームは原作ファンがクリアー出来ないとダメだと思うので、易しいモードでやれば、誰でもクリアー出来る気がします。しかもレベル制なので、途中で行き詰まってもレベル上げすれば突破出来る筈。

数年前にFF初のガンアクションゲーム「DIRGE of CERBERUS-FF7-」をやった時にねぇ、FPSファンからは操作性悪くて叩かれちゃったけど(苦笑)普段RPGオンリーな私でもクリアーできる仕様にしてくれてありがとう(´;ω;`)って思ったよね。こういうの大事だよね。w

 

●ボリューム

無双録モードの土方編(難易度・普通)でクリアーまで約2時間。ちょっと物足りない気もするが、他の隊士ルートやモードもあるので妥当か?操作キャラも限られてるので、もう少し増やして欲しかった気もするなぁ。せっかく3Dモデル作ったのだから、新キャラも含めて、他のキャラも操作したかったなぁと。その辺でボリューム不足を感じるかも。

 

てな、感じで、色々書きましたが、第一印象としては、キャラゲーとしては予想してたよりは良く出来てたなと。w

(↑どんだけ酷いの想像してたんだよ・苦笑)

とりあえず、爽快感溢れる無双アクション目当てなら、あまりオススメはしません(苦笑)ただし、無双録モードを「if」の物語、と割り切る覚悟が必要ですが(笑)、「薄桜鬼だから」「キャラを操作したいから」という理由で買う分には、それなりに楽しめるかと思います。実際、私としては思ったより楽しめたので(笑)

というのも歳三さんが、ボタン押す度に喋ってくれるんですよね(笑)かけ声発しながら刀振り回して戦う歳三さんに、最初はニヨニヨしっぱなしでした。(^q^)ww

アニメでは戦闘シーンの描写はありましたが、原作ゲームだと紙芝居絵なので、隊士が3Dモデルで実際に「戦ってる姿」ってのが新鮮でしたね。

 

ということで、今から他のキャラを使うのも楽しみです。(^q^)

個人的には左之さんだけ槍なので、上手く扱えるか不安もありますが。w
(一応キャラによって初心者向きとか上級者向きとかあるらしい)

あ、最後に「過去作品との連動特典」ですが、これセーブデータがあれば、対象ゲームをクリアーしてなくても大丈夫です。私、黎明録PSP未クリアなんですが(PS2でクリア済みなので・苦笑)ちゃんと初回起動時に特典貰えました。良かった、良かった。(^q^)w

AD

シェアする