幕末回想録:土方編【薄桜鬼 幕末無双録 プレイ記】#8

桜の宴があったりして、ちょっと間が空いてしまいましたが、「幕末無双録」本日よりプレイ再開です。幕末無双録モードは終了してるので、今回から回想録モードに入ります。とりあえず初回の難易度は「普通」で。

 

回想録モードは、薄桜鬼の原作ゲーム本編を追体験できるモードです。アニメーションが入ってますが、TVアニメの使い回しなので、目新しい感じは無し。

あらすじのナレーションは千鶴ちゃんです。こっちのモードでは千鶴ちゃんがちょいちょい喋るので、苦手な方は要注意。

 

無双録モードは完全に「if」の物語だから気にならなかったけど、回想録モードは原作ゲームの追体験になってるので、アニメと原作ゲームの素材(背景・BGM)のごちゃ混ぜっぷりが、ちょっと気になりました(苦笑

基本的には原作ゲームを追ってるんだけど、TVアニメ版を見ているような…みたいな。w

 

自分は好きキャラからプレイするので、まずは土方編から。
無双録モードで得たレベルは引き継ぐので、Lv.21からスタート。

ステージは以下の通り。

▼池田屋事件
▼禁門の変
▼鬼との戦い(鳥羽・伏見)
▼宇都宮城の戦い
▼羅刹との決別(仙台)
▼風間千景との決着(蝦夷)

話の展開が早いので、やはり薄桜鬼のストーリーを前もって知ってないと分かりづらい気が…。

 

原作ゲームでは、乙女ゲーなので全て千鶴視点で話が進みますが、無双録ゲームでは、操作キャラの視点で描かれているので、例えば、鳥羽・伏見の戦いの時に、伝令に走った千鶴と源さんの安否を気遣い、土方さんが二人を追うっていうシチュエーションとかは、面白かったかな、と。(まぁステージは使い回しですけどね。苦笑)

土方編では、風間相手に戦うシーンが多かったですけど、仙台のアレは…なんか土方さんが倒したみたいな事になってますけど、い、良いのかな?(苦笑

 

まぁ、そんなこんなで、土方さんのレベル25になりました。

最初はガンガン上がってたけど、流石にレベル20超えると、そう簡単には上がらないか。普通にプレイしてる分には、レベル99の問題(バグ)はまだ心配しなくても良さそうだ(苦笑)

ちなみにスチルは全部埋まってません。他ルートが関係してるのか、それとも全ての難易度でプレイしないと駄目なのか…幕末無双録、飽きなければ、意外に思ってたよりは長く遊べるかも。

 

最後に、土方編をクリアしたら回想録で風間が使えるようになりました。土方編クリアが条件なのか、誰か一人でもクリアすればいいのか、ちょっと不明ですけど、最近、ちーさまお気に入り度が上昇中なので、次回早速、使ってみようかな?どうしようかな?w

AD

シェアする