幕末無双録:土方編【薄桜鬼 幕末無双録 プレイ記】#1

●土方歳三(CV.三木眞一郎)→初心者向け
全ての能力が平均的なので初心者でも扱いやすい。
桜花円舞が強力で攻撃が当たりやすい。(解説書より)

 

早速ですが、幕末無双録モードの方からプレイしました。私はいつも好きキャラからやるので、副長が初心者向けなのは有り難い様な、なんというか…w

他キャラをまだ操作してないので比較できないのですが、確かに変なクセもなく扱いやすいと思います。てか、副長はいつもこんな感じで戦ってたのかなぁ、とか思うとニヨニヨしてしまいます。(^q^)

原作ゲームでは、副長の戦闘ボイスなんて聴けませんからね。

 

無双録モードは「if」の物語なので、ストーリーは期待する程のものではございません。あくまでもアクションがメインなので、ストーリーが後付けっぽい感じというか…。しかも「if」の物語だから、ラスボスがまさかの展開に(笑)

いやぁ、確かに他のアクションゲームやRPGには良くある展開ですけど、あれにはワロタね。www

 

ただ、それでも各場面での副長の台詞には重みを感じました。原作ゲームやアニメで、隊士の生き様を見届けてきたからでしょうか。副長が発する言葉には「if」の世界でも胸に熱いものを感じましたし、そういう部分に本来「薄桜鬼」が持っている魅力というものを感じました。

そういうことが感じられるのも、キャストの方々がPS2版が出た時から今日までずっと担当して下さったことも大きいと思います。三木さん演じる土方さんのお声、どんな形であれ、また聴けて嬉しかったです。(ノω・、)

 

あと新キャラの西郷隆盛(CV.置鮎龍太郎)と桂小五郎(CV.KENN)ですが、西郷どんはなんかイメージ違ったなぁ。いや、置鮎さんボイスは良いんだけど、標準語だから、なんかその…。ルックスの割には声がイケメン。そんな感じ。ww

そして桂さん。男性声優さんにそんなに詳しくないので、KENNさんの声を聴くのは多分初めてだと思うんですが…声が高いので、やられた時のボイスがセクシーに聴こえるんですけど。ちょっと攻撃しながらドキドキしてしまいました。w

クリア時のレベル:Lv.18(普通モード)

AD

シェアする