バレエ「ドラゴンクエスト」全2幕

バレエ「ドラゴンクエスト」全2幕
新国立劇場オペラパレス

2023年8月11日(金・祝) 14:00〜

●ゲスト
白の勇者:アクリ瑠嘉
(英国ロイヤル・バレエ団ファースト・ソリスト)
黒の勇者:アクリ士門
(ヒューストン・バレエ団ソリスト)

●キャスト
王女   :渡辺恭子
魔王   :大野大輔
賢者   :福原大介
戦士   :西原友衣菜
武器商人 :鴻巣明史
伝説の勇者:久野直哉
聖母   :角屋みづき

●スタッフ・音楽
音楽:すぎやまこういち
演出・振付:鈴木 稔
舞台美術・衣裳:ディック・バード
台本:河内連太(堀井雄二原作による)
指揮:田中良和
管弦楽:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
照明:足立 恒
舞台監督:森岡 肇
バレエ・ミストレス:小山 恵美
バレエ・マスター:福原 大介
総監督:小山 久美

魔王と黒の勇者に連れ去られた王女を救い出すために城を出発した白の勇者。
モンスターの襲撃により傷を負いながらも、不思議な老人に導かれ3人の仲間たちと出会い、彼らと共に決戦の地・魔宮へ向かう…。
果たして、白の勇者は王女を救うことができるのか。
そして、白の勇者と黒の勇者の間に隠された秘密とは…。

バレエも新国立劇場も人生お初でした。

推しの野村萬斎さんが、ご自身のジャンルを超えて舞台演出をなさったりしてるので、私もちょっとでも何かキッカケがあれば、未知なる世界でも飛び込んでみよう、と思えたのが第一のキッカケでした。

てか、4階の見切れ席が千円だったので、これで舞台が見えなくてもドラクエの音楽が生オケで聴けるだけで御の字だろうと思って行ったら、意外と舞台もよく見えて、あまりの完成度の素晴らしさに、千円しか払って無くてスイマセンって気持ちになりました😂

でも、こういう未知の領域に飛び込むのにお試し価格があるのは、有り難い。
お陰で新しい世界を知ることが出来ました✨

バレエって台詞が全く無いんですね。踊りだけで状況や感情を表現していく演劇。ドラクエは何作かプレイ済みなので、脳内補完しつつ観てたけど、こういうのも何かスッキリしてて面白いなと思いました。

てか、舞が好きなら楽しめる👍
舞が素晴らしくて終始目が離せなかった!😳✨

内容は王道なオリジナルストーリーだけど、音楽の力もあって、バレエを活かしつつも、ちゃんとドラクエの世界になっていました

このドラクエとバレエの相性の素晴らしさ!

そりゃ28年も続くわけだわ(初演は1995年)。
納得かつ満足✨

ドラクエは全シリーズプレイしてる訳ではないんだけど、DQ11では過去の名曲もたくさん使われてたので、聞き覚えのある曲ばかりで楽しかったです。特にオープニングのあの曲では生オケで聴けて感動して泣きそうになりました😭✨

あと「おおぞらをとぶ」も好きなので聴けて嬉しかった😭

改めて、すぎやま先生、素敵な曲の数々を残してくれてありがとう🙏と思いました😌

お城の中、森の中、酒場、などなどドラクエのお約束が詰まってて、そこに生オケで名曲の数々が乗っかってくるので、スーファミでプレイしてた頃を思い出して、懐かしくなると同時に、オープニングからエンディングまで観てゲーム一本プレイしたかのような気分になりました☺️

てか、台詞がない演劇だからこそ、ドット絵時代のドラクエが脳内に浮かんだのかも🤔

主役の白の勇者がカッコ良くて、徐々に成長していく感じが良かったです。

使ってた魔法はギガデインかな?
最後はルーラも使ってたよね😁

仲間キャラの存在感も良くて、中でも女戦士の人が、ムチの扱い上手くてスパイス効いてた感じ。カッコ良かった☺️✨

年々進化してるらしいので、また近場で公演があったら観に行きたいなーと思う☺️✨
今回は、ホントに思い切って行って良かったです👏👏👏

会場で、Tシャツを衝動買いしてしまいましたw

▼前回の観劇日記はコチラ

▼過去の主な関連記事はコチラ

AD

シェアする