華ヤカ哉、我ガ一族 オペラカレイド“再会”(初日)

華ヤカ哉、我ガ一族 オペラカレイド“再会”
星陵会館 2013年8月3日(土) 18:00〜

●キャスト:
宮ノ杜正  :宮内敦士
宮ノ杜勇  :田坂秀樹
宮ノ杜茂  :前田剛
宮ノ杜進  :猪野広樹
宮ノ杜博  :佐伯亮
宮ノ杜雅  :櫻井圭登
浅木はる  :白石晴香
御杜守   :今井雄太郎
有田喜助  :健人
杉村たえ  :甲斐千尋
宮ノ杜玄一郎:井上重雄
江川千富  :藤澤知子
九十九院紀夫:操川和貴
紅     :佐藤雅美
工藤清志  :増本健一
佐伯首相  :柴田秀勝(声の出演)
アンサンブル(五十音順)
男性:伊藤寛/村上正幹/山口ゆーすけ
女性:神山綾花/服部友香/高杉緑子/小島朱加里/平島こはる

***

オペラカレイド“再会”初日、行ってきました。
ってことで、早速、この日の戦利品を。

まずは、パンフと入場者特典。

そしてブロマイド。

今回は出費を抑えるつもりだったのに、守様が美し過ぎてブロマイドお買い上げ決定。

守様役の今井さん、背が高いので本当に見栄えが良いといいますか、演技の方もますます守様そのものになってきているような…。ハァ(*´Д`*)ハァ

今回は情報屋席(見切れ席)で取ったので、横向きの座席での観劇。
オペカレ通称・ヤギ席と呼ばれる部分です。
(今回もヤギ席健在で、凄い楽しませて頂きましたww)

ステージが広いので、思ってたよりも良く見えます。

…が、たまに横からの照明が眩しかったです(苦笑

公式サイトの茂様の動画メッセージにもあったように、今回の再演は、基本ストーリーは同じですが、演出が大分変わってて、初演を見た方でも楽しめる仕様になっておりました。笑いの要素も多くなり、話の流れのテンポも良かったかもしれない。

オープニングとエンディングでは合唱が加わり、歌劇らしさも増しましたね。

私はもう、エンディングで宮内正様の歌声を聴けただけで、再会のDVDを買おうと決心してしまいましたよw(来年の1月発売予定だそうです)

ラストの舞踏会では勇様もヤバかった!ハァ(*´Д`*)ハァ
舞踏会のシーンは前回よりも萌え要素がパワーアップしてましたね。

あとムードメーカーな茂様の存在感が相変わらず凄いw

個人的には、はると守様が銀座で出会うシーンと進様の使用人っぷり(笑)もお気に入りです。

てか、御兄弟みんな素敵過ぎてツライ。
やっぱ華ヤカ最高。ハァ(*´Д`*)ハァ

上三兄弟が声優さんご本人が演じられてるだけでも嬉しいのに、(声が原作と同じって見所としても凄く大きいなぁと改めて思った)他の兄弟たちもメインキャストが続投してる分、役者さん達がそれぞれのキャラを初演の時以上に自分のものに出来ていた様な気がします。

只でさえ、初演の時でも完成度高かったのに…皆様の作品への愛を感じます。
個人的には『再会』の方が色々とパワーアップしてたので好きかも。

ただ、演出が変わってしまった分、初演のシーンでカットされてしまった場面も結構あるので、茂様の言う通り、両方見て『華ヤカ哉、我ガ一族 オペラカレイド』だと思います。

余裕があれば、両公演のDVDを揃えたいところですが……(残高キビシイナァ

以下は、初演と比べての感想など(ネタバレ)

茶室でのシーン:正様が原作通り着物姿に。
勇様の点てた茶を飲んだ正様「まずいな」勇様「なんだとっ!(怒)」

やす田でのシーン:茂様「やっぱり、このやす田狭っ!」

おぼろ亭へ向かうシーン:中央の客席がお地蔵様に(笑

茂様「正兄さんの白いスーツが泥だらけになりますように」
正様「スーツは使い捨てだ!今日だって10着は持って来てる!」(流石宮ノ杜w

浴衣を受取った正様「夏は裸が一番だ!!」(浴衣を投げ捨てるw

ヤギ席:勇様、鋭い目つきで客席(雌ヤギ)に向かって「メェ、メェ」ww
正様はスーツを守りながら「食うなよ!食うなよ!」ww

てか、近い。役者がマジ目の前に…!!ハァ(*´Д`*)ハァ
しかも生で御兄弟たちのお声が聴けて…!ハァ(*´Д`*)ハァ

今回は玄一郎様の役者が変わってますが、出番も前回より減ってましたね。今回は玄一郎様の実年齢よりも上の方が演じていたせいか、演技(迫力)も話の関わり方も前回よりも自然な感じがしました。

初演にあった、正様の語り、守様の語り、勇様の看病シーンが無くなってしまったのは残念。
他にもいっぱいカットされていたので、初演のDVDも買えってことか(苦笑

AD

シェアする