ミュージカル『薄桜鬼』沖田総司 篇

ミュージカル『薄桜鬼』 沖田総司 篇

サンシャイン劇場
3月20日(水) 12:00~ 

●脚本・演出・作詞:毛利亘宏
●音楽:佐橋俊彦

●キャスト:
沖田総司 :廣瀬大介
斎藤一  :松田凌
雪村千鶴 :山本紗也加
藤堂平助 :池田純矢
原田左之助:小野健斗
永倉新八 :宮崎秋人
近藤勇  :井俣太良(少年社中)
天霧九寿 :小林且弥
不知火匡 :柏木佑介
雪村綱道 :江戸川卍丸
南雲薫  :鈴木拡樹
風間千景 :鈴木勝吾
土方歳三 :矢崎広

ミュージカル『薄桜鬼』 沖田総司 篇、役者さんのことはよく分からないので、あくまでも原作ファンとして観て来ました。まさかね、この手のミュージカルを生で観る時が来るとは…薄桜鬼パワー恐るべしw

前回の斎藤篇はDVDで見たのですが、やはり、こういう演劇ものは生で見た方が面白いですね。

去年いわたさんも言っていたと思いますが、まず迫力が違いますし、各キャラクターの完成度(再現度)が高くてですね、スポットライトが当ってない役者さんに目を向けても、常にそのキャラクターがそこに立っているのが実感できるんですよね。

そういう細かい部分もチェック出来るのは、生ならではかと。
DVDでは感じられない面白さがそこにはありました。

てか、薄ミュって繰り返し観たくなるね。(金銭的に無理だけどw
あのキャラクター達にもう一度会いたくなると言いますか。。。

もう、矢崎さん演じる副長がカッコ良くてですね〜///
三次元に薄桜鬼の土方さんが居たら、あんな感じだろうなぁと・・・(*´Д`*)

てか、ますます、みきしんに似て来たような・・・w
あの若さで土方さんの貫禄出すのって大変だと思うんだよね。
(原作の薄桜鬼の中の人チームはシルバーと言われてますのでw)

でも、あそこに居たのは完全に薄桜鬼の土方さんだった///

役者のファンの方的にはどうかわかりませんが、原作ファン(土方本命)としては、満足・納得の演技力でした!ありがとう!

すでに、土方篇が上演決定とのことですので、また、矢崎さんが演じるのであれば、これは絶対に観に行きたいと思います!

前回から引き続き、各キャラを演じてくれた役者さんたちについて

やはり2度目ということもあり、各キャラクターらしさが増した様な気がします。特に斎藤さんは、前回は主役で大変だったと思いますが、今回は少し余裕があったのでは無いでしょうか?DVDで見た時より、薄桜鬼の斎藤さんらしさを感じる事ができました。(豆腐ネタ攻めが面白かったですwww)

相変わらず、平助くんは声も表情もソックリだった。(*´Д`*)

今回から新しく加わった役者さんたちについて

まず、近藤さんは原作以上に熱い近藤さんだったような気がします。沖田ルートではもちろん、新選組を語る上で欠かせない人物なので、今回加わったことで、より引き締まった感じがします。沖田くんだけじゃなく、隊士ひとりひとりの心の中に近藤さんが居る様な、そんなものを演出や各役者さんたちの演技の中に感じました。

そして、薫。ヤバいです。カッコいいです///(*´Д`*)

最初、役者が発表された時、どんな方なのだろうとブログに飛んだら、めちゃくちゃ可愛い方だったので、これなら似合いそうだ(いろいろとw)ってことで、ちょっと楽しみにしておりましたw

実際に生で観て、身長があるお方なので原作の双子設定からはちょっとかけ離れてますけどw
ついでに言えば女装も観れるけど喋ると普通におと(ry…ゲフンゲフンww

薫の衣装(男装)が元々カッコいいので、すごい見栄えが良いんですよね。んで、あのお顔でしょ?もう薫、っていうか「薫くん」って呼ばせて頂きたい///←

薫が男装で登場する「あの演出」も上手いこと考えたなぁ、と。w

原作の薫は、酷い事ばかりしてくる嫌な奴でしたが、(あ、もちろんアレはアレで好きですよ
薄ミュの薫くんは一味違う感じになってるかと思います。

千鶴と天霧は、前回から役者が交代となっております。特に大きな差はありませんが、前回と今回、どちらも良かったと思います。どちらが勝ってるとかそういうのは無いと思いますね。あとは好みの問題?前回の天霧は貫禄あって凄い似てたけど、少々お笑い要員にもなっていたので…(苦笑)今回の天霧は原作に忠実な真面目系なので安心して観れると思いますw

千鶴の方は、歌が凄く上手くてですね、安心して聴いていられるかと。まぁ、それもその筈ですよね。元・Dreamの方ですものね。(^^;)

前回、千鶴を演じた方も歌が上手かったので、今回も上手い方で良かったです。ルートの数だけ、プレイヤーの数だけ、千鶴のイメージってあると思うので、斎藤篇と沖田篇で変えて正解だったかもしれませんね。

内容について

ストーリーは原作に沿ってますが、演出・役者の人数の都合上、多少はアレンジされてるので、原作と全く同じじゃなきゃ嫌だ!という方には向かないですが、ゲームはゲーム、アニメはアニメ、ミュージカルはミュージカル、と割り切れるなら充分楽しめると思います。

てかさ、これ原作未プレイの人って、話理解出来てるのかな?(^ω^三^ω^)
時系列的には猛スピードで進んでたので(笑)
ゲームプレイ済みだと、脳内で補完出来るんですけどね。(^ω^三^ω^)

あと、斎藤さんと風間を観ていて・・・着流しで戦うと大変だなぁと思いましたww
あ、もちろん衣装は中も見えても良いようになってますけど(当たり前だw

二次元では、実際に戦ってる時は、褌見えまくりだな!(^ω^三^ω^)
と、けしからん妄想をしてしまいました(スミマセン・爆

あと、風間はよく蹴りを繰り出すので、やっぱ、ちー様と言えば「蹴り」ですよねー(・∀・)
と、ひとり納得しておりましたw(←単純にアニメの影響かとw
何回蹴ったか数えてみると面白いかも(ぉぃ

お笑い要素もありますが、とても自然な流れなので、素直に面白かったです。前回う〜ん・・・となった方でも、そこは1回リセットして頂いて新たな気持ちで観て頂ければと。

後半はシリアス路線で突っ走るので、見入っちゃいました。沖田ルートは、儚いなぁと。。。

日替わり感想

上演直後の日替わり感想。本日は、天霧役の小林且弥さん。

ずっと「ヤイサ!」の意味が分からなかったそうですww
途中参加組だから訊き辛かったそうでww

「ヤイサ!の意味は・・・って俺が説明すんの?」と平助役の池田さんw
ヤイサ!には、武士の志とか色んなものが詰まった言葉らしいです。

池田「去年の初日の時に話してなかったけ?」
松田「(主役だったから)いっぱいいっぱいで覚えてない」

こんな感じのやり取りがありましたw

現在、上演期間中&DVDの発売も決まってるのでネタバレしない程度に長々と書いたけど、まぁ、要は、薄ミュ面白かったよ!ってことです。(ざっくり

今後の出費のこともあるので複数回観に行く事が出来ず残念ですが、10月には土方篇もあるということで、今後はこちらの続報を待ちたいと思います。

同じキャストだったら良いなぁ。あのイメージで定着してるし、3回目ともなれば、きっと、もっと良いものになると思うんだよね。(^-^)

AD

シェアする