斎藤ルート感想【幕末恋華 新選組 プレイ記】#1

幕末恋華・新選組

「薄桜鬼」プレイ以降、すっかり新選組にハマってしまい、以前から気になってたゲーム【PS2】幕末恋華 新選組 を購入しました。絵がね、正直、私好みではないのだけれどw 某動画サイトの実況プレイ見てたら、普通に「恋愛アドベンチャー」として面白そうだなーと思って…。

 

・幕末なのに髪色が金髪とか銀髪って…
・近藤がチャラい
・乙女ゲームで不倫ルートって…(近藤には妻子が居ます※史実)
・山崎がオカマですと!?しかも攻略キャラ。w
・才谷さん(のちの坂本龍馬)新選組じゃないのに…

 

とか、まぁ、いろいろとツッコミどころがあるんですが、そういうところも含めてアリかなと。w

まぁ、実際「薄桜鬼」も「吸血鬼」というファンタジー要素が入ってますしね、遊び心がないとやっぱ面白くないですから。ゲームって。(にしても山崎をオカマにしたのは大胆なことしたなぁ…w)

 

んで、早速、斎藤さんを攻略しました。何故、斎藤さんにしたかというと、まぁ近藤さんのルートは動画で見ちゃったってのもあるんですが、何よりも、CVが三木眞一郎氏だからです!

「薄桜鬼」で土方さんを演じてた三木さんが、「幕末恋華」では斎藤さんを演じてるんですよね。ややこしいですね〜。w

ちなみに「薄桜鬼」で沖田さんを演じてた森久保さんは「幕末恋華」では新八を演じてます。(だから、ややこしいってば!w)

さらに気になる声優さんで言えば、近藤役はFFXのティーダでお馴染み、森田成一さん。才谷役はFF7のクラウドでお馴染み、櫻井孝宏さん。ってことで豪華だなぁと。まあクレジット見るまで気付かなかったんですが。w

いろんな役を演じれる声優さんって、凄いね。

 

んで、斎藤ルートなんですが、難しかった。汗

性格がよく分からんから、どの選択肢を選べば好感度が上がるのか、分かり辛かったとです。苦笑。

でも、斎藤さんは無口なので、喋ってほしい一心で積極的に話しかけていきましたよ。w

お陰で後半は結構しゃべってくれましたけどね、ボソボソと喋るのでヘッドホン推薦です。w

…なんか、私が好きになるキャラってボソボソ喋る人多いですね。FF7のヴィンセントとかTOVのデュークとか。まぁ、謎めいたキャラほど攻略のしがいがあるってもんよ。(ぇ

まぁ、そんなこんなで、クイックセーブが出来ないとか、好感度確認が出来ないとか、不便な部分も少々ありますが…、会話パート→アドベンチャーパートというゲームシステムが恋愛アドベンチャーゲームとしてヤリガイがあって、普通に面白かったです。

 

さて、次は誰を攻略しようかな。

個人的には明るく憎めない才谷さんかオカマの山崎ルートが気になります。w

AD

シェアする