仲間達よ永遠に【RDR2プレイ記】#54 END

※このゲームは、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。

最後は全て終わったことを報告しなければ!ということで、かつての仲間たちの御墓参りへ。あと生き残ったメンバーのその後も。

 

 

 

(以下、ネタバレ注意)

 

 

 

クリア後に新聞を買うと、マイカの死亡を伝えるニュースが読めます。

 

まずはショーンのお墓へ。
ローズで亡くなったので、2番目のキャンプ近くにありました。
森の中なので、ちょっと見つけ辛いかも。

 

キーランのお墓は何もない草原の、ど真ん中にポツンと。
来世では馬の牧場とかで働いていてほしいな。

 

ホゼアとレニーのお墓は沼地に。
レニーはともかく、一番の古株であるホゼアのお墓が質素なのが切ない。

 

スーザンのお墓は最後のキャンプ地近くの見晴らしのイイ場所に。

 

そして、アーサーのお墓へ。
絶景が拝める素晴らしい場所だ。

 

全て終わったよ・・・。

ということで、一緒に夕日を眺めるのもイイかもしれない。

 

滝のそばには鷲の飛翔のお墓が。
彼は完全にダッチの被害者だったな。

 

あと、雪山にはデイビーとジェニーのお墓が。
デイビーは序盤で亡くなった仲間か。

んで、ジェニーって誰や?と思ったけど、アーサーの日記に出てきた人(ゲーム開始時には既に故人)だったわ。

これで墓参りは終了したので、次は生き残った人たちにも会いに行かねば。

 

前回の狩りミッション中に偶然出会ったのが、メアリーベス。バレンタインの駅のベンチに座っていました。狩りの真っ最中だったので泥々のジョン・・・こんなことならお風呂に入ってくれば良かったw メアリーベスは小説家になっており、本を一冊くれました。

ジョン「アーサーには何度も助けられた 生きてた頃に 口にはあまり出さないが…よく思い出してる」

RDRでアーサーに全く触れない理由付けもちゃんとされてるなぁと思った。元々ジョンはベラベラ喋るタイプでも無いしな。でも内心では、常にアーサーのことを思ってるんだなと思った。

 

ピアソンはローズの雑貨屋に居るので、いつでも会いに行けます。

 

ティリーはサンドニのベンチに座って居ました。
弁護士と結婚したそうです。幸せそうでヨカッタ。

 

アンズバーグの駅のベンチに雨の到来が居ました。当時、ジョンと直接関わりはありませんでしたが、アーサーと一緒に居たということで、雨の到来がジョンに見覚えがあったようです。お互いアーサーに助けられた者同士、故人を偲ぶ感じの会話が良かったなぁ。

雨の到来は、生き残った部族と共に今はカナダに居るそうです。この日は多分、息子の墓参りにでも来ていたのでしょう。

ということで、これでやるべきことは全て終えたかな。ジョンと愛馬ビューエルにもすっかり愛着湧いて、これで終わらすのも寂しかったけど、再びアーサー編(2周目)に行きたかったので、1周目はこれにて終了〜!と共にRDR2プレイ記も最後となります。ありがとうございました。

 

●二周目の感想(ネタ)はこちらにて更新中

 

*・*・*

 

最後に・・・

この素晴らしい世界感に圧倒されて、この世界を冒険してみたいという気持ちだけで買ったゲームだったので、ストーリーは正直期待していなかったんだけど、ストーリーもキャラクターも凄く良くて、本当に買って良かったと思った。このゲームを買うキッカケを与えてくれた実況動画には感謝感謝です。

オープンワールドゲームということで、FF15の時と同じ遊び方(隅々まで冒険する。全てのミッションを片付けたから次に進む等)をしたんだけど、正解でした。サブミッションに触れることで、アーサーの人柄がより理解できるし、世界にも愛着が湧いて、思い出も増える。思い出が増えた分だけ、ラストに感動が還ってくる。

そして、本当に作り込みが凄くて長い長い1周だったのにも関わらず、これで終わらすのが勿体なくて、今2周目をプレイしているのですが、1周目に負けないくらい2周目も楽しいです。キャラを把握出来て居るので、序盤の会話の内容が理解できるし、内容を知っている分、先を急ぐ必要もないので、まったりプレイできるのも大きいかもしれません。

 

●1章(チュートリアル)雪山 プレイ動画(前編・後編

 

特に冒頭の雪山のシーンは、2周目の方が理解できる分、面白いかもしれない。

ということで、今までプレイしてきたゲームでハズレなんて殆どなかったんだけど、このゲームは特に神ゲークラスだなと思います。ジャンル的に賛否分かれるゲームだけど、私の中では神ゲーです。2018年に遊んだゲームの中で一番ハマったゲームでした。

賛否分かれるゲーム性故、サクサク進めたい人には向かないけど、時間をかけて長く遊べるゲームが好きな人にはオススメ。もし未プレイの方で興味が少しでもあれば、やってみて欲しいと思います。動画で見るのも良いけど、やっぱゲームは“体験”してナンボだと思うし、特にこのゲームは、あの広大な世界で“生活する”のが楽しいので。ちなみにミッションを数回失敗するとスキップできる機能があるので、アクション苦手でも大丈夫かと思います。

てか、戦闘よりも馬に乗ってる時間の方が長いかも。このゲームをプレイしてから、他のゲームやドラマで馬を見かける度に、特別な感情を抱く様になってしまったくらいなのでw

ということで、馬好きの方にも是非!

 

(C) 2018 Rockstar Games, Inc.

AD

シェアする