ポケットエディションで物語を振り返る【FF15 PEHD プレイ記】#1

FF15の物語が手軽に楽しめるスマホ向けアプリゲーム『ファイナルファンタジーXV ポケットエディション』(以下、FF15PE)が、家庭用ゲーム機に登場!ってことで、Switch版をダウンロード。物語の振り返りも兼ねてプレイしてみました。

 

ファイナルファンタジーXV ポケットエディション
http://www.jp.square-enix.com/ff15pocket/

 

 

 

物語とボイスはそのままに、デフォルメされた王子たち。

 

最初のシーンだけで映画を思い出しちゃってツライわ。
レギスの言葉は、真意を知ってると一言一言が重いよなぁ。

 

元々スマホゲームなので、難しい操作は一切ナシ!
細かい部分は簡略化されています。

 

カメラワークは固定ですが、コントローラーに対応したことにより、直感的な操作が可能に。

 

そうそう、王都と外の世界の通貨が違うから、貧乏王子の生活費稼ぎから始まるのよねw

 

アプリ版未プレイなので比較できないんだけど、戦闘もコントローラーに対応したことにより本家に近い形で行えます。

 

ちゃんとイグニスの料理も健在。ただし食事(宿泊)のタイミングは決められていて、自由に行うことはできない。

 

アビリティコールは1枚にまとめられていて、分かりやすい&育成しやすくなっています。

 

実績もあるので、それなりにやりこみも出来るっぽい。

 

宝探しのサブクエストもあるけど、マップが簡略化されてるので今回はカンタン。

 

アンブラ、可愛ぇぇぇぇ////

…と癒されたところで、今回はこの辺で。

 

ちょっとプレイしてみた印象としては、FF15とFF15PEの違いは、ドラクエ11がPS4版と3DS版でそれぞれ作られていたけど、それに近い形だろうか。3DS版ドラクエ11もマップが簡略化されてる分、移動がラクだったんでねw

本格的なゲームを遊びたいなら本家FF15をプレイすべきだろうが、PS4を持っていなかったり、さらっとFF15の物語を知りたい人(振り返りたい人)には、FF15PEは丁度良い感じがします。物語の内容はもちろん、ボイスも音楽もそのままなんで。

てか、これやってると本家をプレイしたくなるw

 

実は、FF15ロイヤルパックを発売日に購入して積んでいる状態なのですが、本家プレイからだいぶ間が空いてしまったんでね、細かい内容を忘れかけていたのですよ(苦笑

ってことで、FF15PEをプレイして物語を振り返ろうかなぁと思って今回購入してみたのでした。なので、FF15PEは引き続きプレイしていく予定デス。

 

© 2016, 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

AD

シェアする