OVA『華ヤカ哉、我ガ一族 キネトグラフ』感想

随分前に買ったOVA限定版。やっとこさ見ましたよ。
やはりオペラカレイドは、このOVAをベースに作られていたんですね。
OVAはゲームの良い所取りって感じで上手くまとめていたと思います。

BGMもゲーム版と同じ曲を使用しているので、動く「華ヤカ哉、我ガ一族」ダイジェストって感じ。違和感は全くナシ。

ただし、前編は4月の花見〜7月の海岸の開場式迄で、後半はその続きから10月の舞踏会まで。個別ルート後の展開は無いので、初見は、やはりゲームをやるのがオススメかなと思います。

そういえば、勇様の母・トキ様の声が違っていたので、アレ?と思って調べてみたら、FD以降は変更になってるんですね。体調不良で降板したとか??それなら仕方ない事とは言え、ゲーム版では、声のトーンがとても似合っていたのでちょっと残念。

 

OVAでは、おはるちゃんがとっても可愛かったです。
シュウクリイムのシーンとか帝國曙丸参号の攻撃をくらってる時とかwww

おぼろ亭でのシーンは、舞台にしてもOVAにしても面白いですねww
元々ドラマCDのネタなんですけど、華ヤカを語る上で欠かせないシーンになってますね。

そして、OVAのオリキャラ「工藤清志」(CV.浪川大輔)ですが、前編のラストでちょっとした見せ場(?)があるので、活躍するのかと思いきや、あまり出番が無くてですね、工藤の目的がよく分からないまま終わってしまいました。浪川さん起用しておいて出番それだけなんかい?的な(苦笑)

首相の秘書という設定で、例の事件に絡んでるみたいだったけど、彼のその目的がイマイチはっきりせず消化不良でした…。

ただ舞台では「ただの黒い人」って印象だったんだけど、OVAを見る限りでは、そうでもなさそうな…。

 

後半に同梱されていた「前篇完成記念祝賀ノ会DVD」も見ました。
詳しい内容は実際に参加された方々のレポを検索して頂くとして、←

宮内さんが可愛かったww 「ズルくないですか?」(笑)
岸尾さんのジ●ンプ攻めも面白かったですww
あと「じゃんけんしませう」コーナーの台詞がヤバかったなーと。

個人的には昼の部の台詞の方が甘かったかなと。原作ゲームでは、ピュアで一直線な勇様に心打たれたので、いつもツンツンしてる勇様にあんな事言われたらキュンとなるわー(//∇//)

あと生アフレコね、聴いてて、正様と進様の声がズルいと思いました(笑)
華ヤカのキャストさんは、みんなイイ声過ぎる。

AD

シェアする