華ヤカ哉、我ガ一族 オペラカレイド

華ヤカ哉、我ガ一族 オペラカレイド

星陵会館 4月28日(日) 13:00~
アフターイベント:使用人はる・たえ×茂様

●キャスト:
宮ノ杜正  :宮内敦士
宮ノ杜勇  :田坂秀樹
宮ノ杜茂  :前田剛
宮ノ杜進  :猪野広樹
宮ノ杜博  :佐伯亮
宮ノ杜雅  :櫻井圭登
浅木はる  :白石晴香
御杜守   :今井雄太郎
有田喜助  :健人
杉村たえ  :甲斐千尋
宮ノ杜玄一郎:野仲イサオ
江川千富  :藤澤知子
九十九院紀夫:操川和貴
紅     :佐藤雅美
工藤清志  :増本健一
佐伯首相  :柴田秀勝(声の出演)
アンサンブル(五十音順)
男性:伊藤寛/村上正幹/山口ゆーすけ
女性:神山綾花/武者るり子

***

華ヤカ舞台「オペラカレイド」観て参りました!\(*^o^*)/

結局OVAを観る時間は無かったので、この日のために駆け足でクリアーした(笑)ゲーム本編の知識しか無かったんですが、それでも充分でした。ストーリーは、ゲームの共通ルート〜宮ノ杜家主催の舞踏会まで。(OVAもそこまでなのかな?)

ゲームの名場面はしっかりと抑えてあり、さらに限定版ドラマCDの幽霊ネタも取り入れてて、凄い面白かったですww

各キャラクターに関しても、正様・勇様・茂様は、ご本人が演じられてるから文句無し!というか、この三人って本当に居たんだ!?って感じでしたし(私も田坂勇様と一緒にパーラーでシュウクリィム食べたいわ〜・笑)、下の進様・博様・雅様も、凄く似てて違和感ありませんでした!

おぼろ亭での場面では、ゲームと全く同じ本当の六兄弟に見えましたし、舞台を観て、ますます宮ノ杜家の御兄弟が好きになってしまいました。(*^o^*)

薄ミュの時も思ったけど、皆さん、本当に原作をよく研究なさってる!最近、二次元の三次元化が流行ってますが、こういう三次元化なら歓迎かな、と思いました。

外見的には皆さんとても再現率が高かったですが、中でも特に、たえちゃん、千富さん、雅様なんかは、声のトーンといい、語尾といい、実は本人なんじゃないか!?ってくらいソックリでした!マジで。あと喜助と守様がね、再現率高いだけでなくイケメン度もアップしてて、守様は惚れそうになったね。書生さんモードの守様の演じ方も再現率高くて、私がゲームで好きな守様は暗殺者モードの時だけだったんですが、長髪好きとしては、低い位置でのポニテもなかなか素敵だと思い始めました(笑

書生として、銀座ではると出会った場面で、彼女が宮ノ杜家の使用人と知った時の、表情だけでの演技がなかなかの見物でした。あの瞬間に「うわぁ、守様だぁ〜(*゚Д゚*)」ってリアルに感じましたもん。

星陵会館、初めて行きましたけど、とても小さなホールでオペラグラスは不要です。ただ、座席A〜H列(今回はC列が最前列)に段差が無いので、前の座席に自分よりも座高が高い人が来たらアウトな感じがしますが(苦笑)

「星陵会館 座席」で検索するとわかると思いますが、M〜P列が横向きの座席になっております。恐らくこの辺が情報屋席(見切れ席)かと思うのですが、実際に会場で見かけた感じでは、情報屋席でも問題なさそうですね。いや、むしろ情報屋席も美味しいかもしれない。何故なら、座席通路も使って演技があるので!Σ(*゚Д゚*)ワオ!

まさか、座席通路も使うとは思ってなかったので(オリビアくらいかと思ってたw)ビックリしましたね。お客さん、結構いじって貰ってましたね!

本日の戦利品。パンフとブロマイド(正様セット・勇様セット・茂様セット・守様セット)

開演前にパンフと正様・勇様・守様セットを購入したんですが、実際に舞台本編とアフターイベントの茂様を観てたら、まえたけさんが素敵過ぎて、帰りに茂様も追加してしまいました。(ちょっと、茂様の脚キレイなんですけど!?Σ(*゚Д゚*))

個人的にね、オペラカレイドのMVPは茂様だと思うのですよ!茂様のキャラがムードメーカー的存在なだけに、まえたけさんの演技が光ってたような気がします。とてもキレがあった(笑)もう茂様のシーンばかり覚えてる(笑)

ゲームでも二周目に攻略する程、元々、茂様は好きだったわけですよ。でも実際に茂様ルートをプレイしてみて「あれ?」っていう部分があったんですよ(苦笑)どうやらお相手としてではなく、ムードメーカーとしての茂様が大好きみたい。

理想のお相手としては、正様か勇様なんですが…というか、勇様ルートを最後にプレイしたせいで、今、とても勇様が自分の中で熱いんですが(笑)もう御兄弟みんな好き過ぎてね、誰が欠けても駄目なんですよ。この御兄弟がキャッキャッじゃれ合ってるのが好きなんですよ(笑)

ってことで、私は誰の専属にもなれないのかもしれない…。orz
専属は使用人にとって憧れなのに(そうなのか?

ちなみに守様セットは、勇様目的で買いましたけど、舞台の守様も惚れ惚れする程めっちゃカッコ良かったので、結果的に購入して良かったなと思いました(まる)勇様の身長には触れないであげて(笑)

長々と書いてしまいましたが、華ヤカ好きなら観ておいて損は無いと思います。

5月1日まで公演はありますので、迷ってる方は是非!夏にはDVDも出ますよ!
私も、もう少し財力があったら通うのになぁ〜(残念)

***

以下、自分用メモ(公演・アフタートークのネタバレ)

●華ヤカ哉、我ガ一族 オペラカレイド ネタバレ(箇条書き)
 …自分用の備忘録なので、多分、舞台を観た人でないと分からないと思います。

・喜助による注意事項あり
(ここは大正時代だから移動式電話を鳴らさないように、的なw)

・ミュージカルではなく、あくまでも「歌劇」。演技の合間合間に各キャラのキャラソンが入る感じ。

・正様だけは「私は歌わん!」ということで、歌無し。残念。でも、これで宮ノ杜家の長男の威厳は守られたか?w 劇中でも「語り」でした。

・はるちゃん、滅茶苦茶可愛い!OVA見てないので、余計な先入観無く見れました。

・雅様が歌ってる最中、バックで踊ってた進様がカッコ良かった。

・進様も声は違えど、喋り方が完璧。おぼろ亭では使用人のような見事な働きっぷり(笑)

・個人的に進様と守様は、写真で見る以上に実物はさらにカッコ良かった。

・勇様は着物姿もあり。あれは惚れる。///

・揚羽も登場(髪型は茂様のまま)芸者はるを呼ぶ時に「(襖を)はい!自分で開けるっ!」ww 自分が戻る時も「(襖を開けて)やす田、狭っっ!!」www

・兄弟が舞台から捌ける時、茂様「正兄さんが通りまーーす!」ww

・おぼろ亭で差し出された浴衣を・・・正様「カビ臭い!」と言って投げ捨て、それを勇様が華麗にシュート!www

・茂様、振る舞い方も完全に茂様でした。ゲームから飛び出してきた様だった。

・客席に向かって「雌ヤギがいっぱい居るよ!」ww

・おぼろ亭到着後。茶室前で使用人に抱きつかれてた事を指摘される正様。が、逆にパーラーで一緒にシュウクリィムを食べてた事を暴露される勇様。さらに、熱で倒れて部屋まで運んでもらったことを暴露された雅様。動揺っぷりが可愛かったwww

・喧嘩する三十路越え2人組が可愛い可愛いww(冷静につっこむ茂様も素敵w

・雅様は「16才の雅様」そのものだった。実際に居たらあんな感じかも。

<以下、アフターイベントにて>

・まずは、はるちゃんが登場。たえちゃんが登場する前に舞台袖に隠れるはるちゃん。扉から出て来た時に誰も居ないから、素でビックリするたえちゃん(笑)「大成功〜♪」と言いながら戻ってくるはるちゃん。この二人がとっても可愛いのなんのって。///

・茂様「今日は使用人達が集まって使用人ニコニコ超会議なんだろう?」www

・茂様、何故か2階席から登場。「人がゴミのようだ」ww

・舞台に下りてきた茂様。ホワイトブリム(使用人カチューシャ)を着けてのご登場www 会場から可愛いコールww 途中で恥ずかしいので外して良い?と訊くが、客席から駄目〜と言われて、結局最後まで着けてましたww

・進様の顔の再現率高い(by.茂様)

・たえちゃんも再現率高過ぎ(by.茂様)

・喜助、イケメン度アップしてない?ますます人気出ちゃうね(by.茂様)

・おぼろ亭でのシーンはアドリブで毎日変えてるらしい

・本読みの時、千富さんの声がソックリで、茂様もビックリしたらしい。宮内さんは「に、似てますね」と声をかける程だった。

・初日の時、長男の人は緊張しててヤギのくだりで「ワンと鳴け」が精一杯だったのに、段々慣れて来て今日は喋る喋る(by.茂様)

思い出せるのは、こんなもんですかな。

オペラカレイド本編はもちろん、使用人超会議も楽しかったです!

はるちゃん、たえちゃん、茂様、ありがとうございました!
残りの公演も頑張ってくださいね!\(*^o^*)/

AD

シェアする