音楽劇「オリビアを聴きながら」8/26・夜

音楽劇 『オリビアを聴きながら』再演

25日の公演に引き続き、26日も行って来ました。

そしてこの日は終演後アフタートークショーとして、

ミキシンナイト開催!
出演:三木眞一郎×遊佐浩二×津田健次郎×かないみか

ってことで、普段だったら日曜の夜なんて憂鬱でしかないのに(苦笑
この日の夜は、とても楽しい夜となりました。(*^^*)

まずは、『オリビアを聴きながら』26日夜公演の感想から。
※あらすじは前日のレポをご覧下さい。

2回目の鑑賞で、現実味が帯びてきたのか、三木さんが近くを来る度にドキドキしておりました。(*’ω’*)(前日は初観劇で、雰囲気とストーリー追うので精一杯でした・苦笑)

この日は、Gブロック4列目だったのですが、三木さんがGとHの間の通路をよく通るので、この日もある意味ベストポジションだったかも。てか、あの劇場の座席にハズレは無いよね。うん。前日とは違った角度から観たので、同じ演目でも新鮮な気持ちで観る事が出来ました。

笑いあり、涙ありのストーリーなので、一緒に盛り上げて楽しむ場面とかも分かってるし、2回目は2回目ならではの楽しみ方があるのだな、と。^^

何となく三木さん含め、演技も前日よりも今日!そして今日よりも明日!と今以上に良くなって行ってる気がします。皆さん、活き活きしていた!やはり演劇もナマモノなんですね。この辺はライブと変わらないんだなぁと思ってみたり。

あとお客さんの反応も前日より良かったなぁと。皆さん、笑う所は笑う!泣く所は泣く!っていうのがハッキリしてたなぁ(ミキシンナイトに釣られて初観劇した人も多かったのかもしれないけど)

はぁ、時間とお財布が許してくれるなら、千秋楽も行きたかったなぁ…

因に、この日はピアノを弾く三木さんの手元は見えない座席位置だったけど、帰りに他の方が「手が震えてた」と話してるのが聞こえたので、この日も手が震えてたんでしょうね。

本編終演後、10分の休憩時間を挟んでミキシンナイトがスタート!

まずは着替えを済ました三木さんが登場。先ほどまで「勝也」を演じていた三木さんですが、ここで「あ、いつもの三木さんだ」って思いましたね。

さっきまで舞台に立って居たのは「勝也」以外の何者でもなかった。
改めて「俳優・三木眞一郎」を感じた瞬間。

てか、声優としてもスゴイな、って思ってますからね。これは声優さん全般に言えることですけど、声の切替の早さがね、いつもスゴイなって。流石プロだな、って。

「感動したまま帰りたい人は、今から5秒だけ目を瞑ってるんで、今のウチに帰っても良いですよ」と(笑

目を開けてもお客さんが残ってくれてることに対して、

「みんな優しいねぇ〜」と(笑

そして早速、遊佐さん・津田さん・かないみかさんが登場。

Cブロック前に三木さん、
Aブロック前に遊佐さん、
Gブロック前に津田さん、
ピアノ前(Eブロック)に かないみかさん、

…が、座っておりました。

ってことで、私は津田さんだけ後頭部を見る様な感じで。w
めっちゃ目の前に居るのに、後頭部だけ。w
でも、これはこれで貴重かも。w

主なトーク内容は、

・自己紹介
・オリビアを観た感想
・オリビアに出演するとしたら、どの役がいいか
・舞台に関する思い出
・今後の宣伝

…だったかな。うろ覚えなので多少前後してるかもしれませんが、その辺はご了承下さい。(苦笑

●ステージ上の平均年齢、何気にグッと上がっております。w

かない「この中で私が一番年上じゃろ?」
三木 「そういう情報は要らないから!シー!シー!」

●三木さんが、声の仕事を知らない人〜?と問うと、若干名のお客さんが挙手。

三木「洋画や韓流の吹き替えの作品とか言ったら、皆わかるんじゃない?」

ってことで、4人が担当した吹き替えの代表作品を言う事に。

●オリビアを観た感想について。

遊佐 「同じ世代なので、いろいろ考えさせられる内容でしたね」
かない「最初の舞台も観たけど、今回も観て良かったと思った」
かない「勝也の若い頃を演じた人が、声優仲間の関智一くんに似てると思った!」

↑これには、他3人&会場も同意の笑いが(笑

遊佐「ピアノ弾けるんですね〜」
三木「弾けませんよ!」(強調
遊佐「タップも踏めるんですね〜」
三木「出来ませんよ!」(強調

こんなやり取りもチラホラww
踊ってる三木さんの姿も珍しいという意見も出ておりました。

●オリビアに出演するとしたら?

遊佐「僕、歌を唄う仕事はあまり・・・」
三木「そしたら、“青沼”の役になっちゃうよ?」
遊佐「あ、でもその役嫌いじゃないです。人の上に立ちたい人間なんで(笑」

遊佐 「お金と権力が好きなんです♡」
かない「え〜!?好青年だと思ってたのに〜!」

かないさんの中で、遊佐さんの株が下がった。ww

かない「津田くんは、舘様の役が良いと思う!」

↑確かに似合いそうwww

ちなみに、かないさんは「カッパ」が良いそうです(笑
※コミカルなネタで毎日演出を変えてるワンシーンがあるのですが、本日のそのネタは「カッパ」のコスプレでした。w

かない「ピンクのカッパが良いなぁ」
三木 「ピンクの時点でカッパじゃないから」
かない「え、でも山●まみさんが着てたよね〜?CMで」

アレか。w

●舞台に関するお話

かないさんは、過去、公演中に台詞が飛んでしまい、頭が真っ白になってたら、他の役の人が代わりに台詞言い始め、それに「そうそう」と頷くだけになってしまったそうです。その直後の休憩時間でわんわん泣いたら目が腫れてしまったという…。さらにその地元の新聞記事では「かないみかの演技が良かった」みたいに書かれて、なんて意地悪なんだろうと思ったそうですw

あと、昔から演劇をやっていたので、演るのも観るのも好きでしたが、声の仕事をやるようになってからは、観るの専門になったそうです。

かない「舞台を観るのが大好きなおばちゃんになってしまいました」
三木 「“おばちゃん”は言わなくてイイって!」

皆さんご存じかとは思いますが、津田さんも舞台で活躍されてて、11月から「マグダラなマリア」をやるそうです。

津田「女装してステージ上で下ネタを言うエンターテイメントです」
三木「皆さん、勘違いしないで下さいね。下ネタだけがエンターテイメントではないですからね」

三木さんってメンタル弱いのかなぁと薄々感じては居ましたが…本日3名の証言で確定しました!w

遊佐「今、レギュラーで一緒なんですけど、舞台が近づくにつれ、どんどん弱気になって行くんですよね(笑」

津田「僕も今、レギュラーで一緒ですけど、『今日は俺もう駄目だから、後よろしく』みたいな事言ってますよね」

かないさん曰く、昔からこんな感じみたいですね。
可愛いなぁ、もう。w

あと三木さんも津田さんも、舞台有る無し関係なく、舞台に関する悪夢を見る時があるとか。

三木「寝汗だけで、どんどん痩せていく」

かないさんによると昔、エアコンの無い稽古場で、三木さんが顔を真っ赤にしてたので、どうしたの!?と訊いたら「今度やる役が貧乏な役だから痩せないと…」と、ジャージの下にサウナスーツを着ていたそうです。当然、それ以上どこを痩せるんだとツッコむ皆様。(^^;)

津田「それ以上痩せたら無くなっちゃいますよ?」
三木「むしろ、そのまま無くなりたかった」

おいおい…w

遊佐さんは、事務所に所属してた頃に舞台の「稽古」だけを延々とやっていたそうです。公演を滅多にやらない事務所だったらしく、遊佐さんが辞める頃に、やっと公演を1〜2個行った程度らしいですが…。

遊佐「僕、小道具が上手く使えないんですよね」

彼女のお父さんに緊張しながら「タバコどうですか?」と差し出すシーンで、タバコが上手く出せなかったらしいです。というのも、スムーズに出せるように本数を減らしてポケットに入れていたところ、その前のアクションの影響で、タバコが全て折れてしまい、結果タバコが出て来なかったと。w

遊佐「その時は『タバコ…要らないですよね』って言うしか無かった」
津田「あ、でも良いアドリブじゃないですか」

あとは、金髪だと職質される確率が高くなると、三木さんと津田さんが言っておりました(苦笑

●その他

円形のステージなので何処を向いて話していいのか、やはり迷うみたいですね。w
座ったら座ったで距離感あるし。w

遊佐「お客さんに背を向けたまま話してて良いのかなぁと…」
三木「一回みんなで後ろ向いてみる?」

と、言う事で、津田さんが私のブロックの方を向いてくれた時には、全力で手を振りましたとも!( `・ω・´ )ノシ

それ以外は、ずっと津田さんの後頭部・・・(苦笑

遊佐「僕が振り向いてもあまり喜んでくれてない人が居るんですけど」

な ん で す と !?( ̄▽ ̄;)

遊佐さんって、そういうの敏感ですよね?w

●今後の出演情報について

津田「TIGER & BUNNYという作品で……オカマの役やってます」
三木「(笑)最近、キワモノ多いよね!?」

確かに・・・

津田「あと、薄桜鬼の方も…」
三木「あ、そうだね」
遊佐「あ、あと僕もTIGER & BUNNYに出てますので」

遊佐さん便乗…w

かない「(オリビアの舞台って)9月2日くらいまでやってるんだっけ?」
三木 「そんなに長くは出来ません!8月一杯です」

舞台は好きなのに、メンタルが弱い三木さん・・・
頑張れ〜と応援したくなっちゃいますね。(^^;)

最後に、三木さんが・・・

「皆さん、ちゃんと舞台覚えてますか?感動した後に、こんなトークショーで・・・あ、あえて今日のことは忘れて下さい。そんでもう一回観に来て下さい(笑」

…と。チケット、結構余ってるそうです。
くぅ〜〜〜〜時間と財布が許せば、私も通うんだけどなぁ。(^^;)

てな、感じでミキシンナイトのレポ、思い出せる範囲で書いてみましたが、言い回しとかは、そのままではないので。あくまでもこんな感じのトーク内容だったよ、ということで。物覚えが悪いので、話の順番もかなり前後してるかと思いますので、その辺はご了承下さいませ。m(_ _)m

声優トークで、吹き替えや舞台に関する話って、聞ける機会が意外に少ない気がするんですよ。あと舞台を控えた時の三木さんの様子とかね(笑

だから貴重な話が聞けて楽しかったです。(*^-^*)

ゲストの遊佐さん、津田さん、かないさん、そして、このミキシンナイトを企画して下さった、三木さん、横内さん、素敵な夜をどうもありがとうございました!m(_ _)m

AD

シェアする