宮ノ杜商店 純米吟醸酒 玄一郎ノ予感

華ヤカ哉 、我ガ一族 キネトグラフ
宮ノ杜商店 純米吟醸酒 玄一郎ノ予感 せっと

創業四百余年、高知県・司牡丹酒造のオリジナル純米吟醸酒です。
先月、期間限定で再販された時に購入しました。

ドラマCD付きということで、もちろんドラマCDも気になったのですが、お酒好きとしては、普通にお酒の味が気になったといいますか(笑

 

機械栓っていうの?これだと開け易い&蓋無くさなくて便利ですね(笑
レトロな雰囲気で、玄一郎様の名前に相応しく何となく立派な感じにみえます。

 

栓には宮ノ杜家の家紋が。

瓶の見た目は乙女向け商品っぽくないですけど(笑)、宮ノ杜家の名前を使ったお酒としてはリアルで、拘った作りにはなってますね。

んで、お味の方ですが、中身は流石、ターゲットが乙女向けと言った感じでしょうか。これがビックリするくらい呑み易くてですね!日本酒苦手なウチのオカンも一口飲んで「白ワインみたい!」って言ってて、流石にそれは大げさだろう(笑)と思ったけど、パッケージの説明みたら、強ち間違いではないかも。w

 

常温で呑んだ時は、まろやかでフルーティーな感じがしました。冷蔵庫で冷やしてから呑んだ時は、味が少しキリッと引き締まって、日本酒らしさが増した感じに。どちらも呑み易かったので、この辺はお好みで、って感じでしょうか。

これ、限定品じゃなくて、普通に売ってたらリピートしても良いくらい美味しかったです。

…ドラマCDは何枚も要らないけどな(笑

 

んで、人によってはコチラがメインになるのであろう、ドラマCD「玄一郎ノ予感」
御兄弟総出演の約31分のドラマCDです。

どうやって、このお酒に「玄一郎ノ予感」という名前が付いたのか?
それが、このCDで明かされています(笑

 

今は販売してないので、簡単にあらすじだけ追記に書いておきますね。
ネタバレOKな方のみ続きをどうぞ。

そのうち、またひょっこり再販されそうな気がしなくもないけどね。

 

 

 

 

「宮ノ杜商店 純米吟醸酒 玄一郎ノ予感」ドラマCD

<出演>
宮ノ杜 正:宮内敦士
宮ノ杜 勇:田坂秀樹
宮ノ杜 茂:前田剛
宮ノ杜 進:梯篤司
宮ノ杜 博:岸尾だいすけ
宮ノ杜 雅:岡本信彦
宮ノ杜 守:泰勇気

約31分

 

●トラック1「たいとる」

タイトルコールは進様。

 

●トラック2「酒米・瓶・銘柄」

玄一郎様の土佐に居る知人が、酒造会社を設立。
新しく酒を作る事になったので…

・酒米 → 正様
・酒瓶 → 博様
・銘柄 → 進様

が、それぞれ決めておくように、と玄一郎様に命じられるのだが…。

 

●トラック3「判ラヌ当主ノ狙イ」

一方、玄一郎様は使用人のはるだけを連れて土佐に向かっていた。
それを知った博様は、心配になり「俺も土佐へ行く!」と言い出し…。

 

●トラック4「イザ土佐ヘ博ノミ」

話の流れで、玄一郎様とはるが結婚してしまうのではないか、と心配する博様www

守「玄一郎の七番目の妻……俺の母を入れたら八番目か……」
博「うわぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!」

守様、博様を煽るなwww
そして、ちゃっかり小説のネタにしてますww

 

●トラック5「呑ムベカラズ呪イ入リ死ノ舞」

三ヶ月後。商品化され実際に売られているお酒を勇様が見つけてくるのだが、とてもご立腹のご様子ww それもそのはず…

\宮ノ杜家御子息様厳選純米吟醸酒 呑ムベカラズ呪イ入リ死ノ舞/

やっちまった雅様!\(^q^)/www

どうやら、博様・進様がはる騒動で離脱してしまったので、上三兄弟が銘柄を考えてのだが、結局グダグダになってしまい、最終的に雅様の案が採用されたっぽいww てか上三兄弟駄目駄目過ぎるww

 

●トラック6「試飲ノ宴」

御兄弟揃って「やす田」で作戦会議ww
玄一郎様のことはともかく、蔵元に同情する御兄弟は優しいですねw
とりあえず、大人組の皆で試飲(何故か守様も煽られて呑む事にww)

守「うまいっ!」
進「え? み、御杜さんに味がわかるんですか!?」
守「この程度わかるっ!!」

なんか守様が言うと嘘くさいww
でも本当に味は問題ないらしい。(実際のお酒も美味しかったですよ♪)

 

●トラック7「泥酔シタ二人ノ使命」

気付くと進様と守様が泥酔状態にww(てか、何故進様まで?ww)
他の御兄弟が頭を悩ませても良い銘柄が思い浮かばないので、
雅様の提案で酔った二人に任せることにww

進「うーん……父さんノ予感……フフ、予感的中しちゃった!ぶはははは!!」
守「玄一郎ノ予感かぁ!なかなか良いではないかぁ!良いではないかぁ!ははははは!!」

玄一郎様の名前を使う事に抵抗を感じる御兄弟でしたが(笑
勇様以外はそれで妥協したご様子。
勇様だけは、最後の最後まで納得いかずって感じでした。

てか、勇様、終始怒ってたなww

博「……売れないね。」
正「……だろうな。」

AD

シェアする