新八・土方ルート感想【薄桜鬼 遊戯録弐 プレイ記】#1

遊戯録弐、プレイ開始致しました。

前作で不評だった部分は解消されてて、全体的に良い感じだと思います。ストーリーは前作みたいに変身&夢オチではなく、自由行動(会話パート)とミニゲームがちびキャラ表示で、メインイベントは基本的に等身大キャラで話が進みます。自然な形で各キャラとのお祭りデートが楽しめますぞよ(ふふふ

ミニゲームはスコアが残るようになって、難易度も普通にやりがいがあるものになっています。もちろん、普段乙女ゲームしかやらない人でもクリアーできるように、救済措置はありますのでご安心を。

※救済措置:同じ難易度で3回プレイすれば、ノルマを達成できなくてもクリアしたことになり、ストーリーを進めることが出来ます。

話を進めるのに、的屋の景品が必要な場合があるので、この救済措置には助けられました。てか、救済措置が無かったら、PSPぶん投げてたと思います(ぇ?

 

んで、早速プレイ開始して目指すは副長!

ってことで進めてたんですが、今回は単純なノベルゲームではないので勝手がわからず、各ルートをうろうろしちゃったよ。w

 

アドベンチャーパート
  ↓
屯所内を自由行動
  ↓
問題を解決してお祭りへ!

 

っていうのが基本の行動パターンだと思うのですが、副長とお祭りに行った後のイベントの発生の仕方がわからず(的屋ミニゲームの景品が必要だったみたい)屯所内で各隊士のルートを発生させる始末ww

んで、何故か一番最初にクリアーしたのは・・・新八っつぁんルートでした(笑

でも新八っつぁん楽しそうだったから、良いんだ。うん。(* ̄ー ̄*)

土方さんもその後、すぐにクリアーしたしね!

 

ってことで、以下は新八&土方ルートの感想です。

 

 

 

ネタバレ注意

 

 

 

新八ルート

原田ルートでの左之さんの濡れ衣を晴らすと攻略できるみたい。

ってことで、また悪さ(?)をして、土方さんに酷く怒られてしまう新八っつぁん。当然、祭りにも行かせて貰えず落ち込む新八っつぁん。だけど山南さんが気を利かせてくれたお陰で、新八っつぁんと千鶴はお祭りに行けることに。この時の新八っつぁんの喜びようが子供みたいで凄く可愛いw

お祭りを楽しんでいると、酔っぱらいによる騒ぎが発生。新八っつぁんは直ぐに止めようとするも、祭り会場に来ている土方さんと近藤さんに見つかるとヤバいってことで、千鶴が代わりに現場に駆けつけ止めに入る。

が、千鶴ちゃん1人で酔っぱらい相手に敵うはずなく・・・

 

と、そこに「ひょっとこ仮面」の登場である(爆

「ひょっとこ」のお面を被った新八っつぁんが、助けにきてくれたのは良いが・・・ひょっとこwww

しかもスチルでwww
その後の立ち絵もwww

お面で顔を隠しても服装でバレると思うのだがねw
新八っつぁん、ステキ。

 

 

土方ルート

今回も超多忙な土方さん。

ってことで屯所内で各隊士たちから話を聞いて、お手伝い出来そうな事を探して解決していきます。途中、総司がまた悪戯をしようとしていたので、それも阻止!(笑

その後、総司に言われた通り、土方さんの好物で餌付けする為に、日野から届いたという漬け物とお茶を差し入れとして用意する。すると土方さんも仕事が一段落したご様子。お茶と肩揉み(スチル)で一息ついた後は、念願のお祭りへ!

 

途中、おみくじを引くも千鶴ちゃんは吉で、土方さんは大吉。むむむ。

おみくじを木に結び付けようとするも届かない。
そこで土方さんは千鶴ちゃんをひょいと持ち上げるww(スチル

え?そんな簡単に持ち上げられる重さなんですか!?千鶴ちゃん…(^q^)

的屋の輪投げでは、土方さんの負けず嫌い発動ww(スチル)
総司そっくりの的が自主的に避けてるwそんなバカなwww

後ろで輪を拾い集めてる千鶴ちゃんが可愛いです。

 

お祭りの帰りに風間を発見。何を企んでるのかと思いきや・・・ここの神社は縁結び・恋愛成就にご利益があるらしく、その御神体を狙ってたらしいwww

そういえば前にも縁結びの神社を必死になって探してる、特典ドラマCDがあったような・・・ww

土方ルートなのに、ここだけは、ちー様ワールド全開で爆笑でしたwww
あー、もう、ちー様大好き!\(^q^)/ハクオウキー!

 

ちなみにここで「御神体を守れ!」というミニゲームが発生します。簡単に言えば障害物競走でしょうか。難易度:新人なら簡単です。

その後、何故か戦闘になるも(スチルあり。ミニだけど副長の真剣白刃取りがカッコいいw)色々あって、鬼の頭領は諦めて帰って行きました。

 

屯所に戻り、事の経緯を近藤さんたちに説明すると、それでは、あまり祭りを楽しめなかったのではないかと気にかけ、改めて夜の祭りへ行かせてもらえることに!

浴衣デートきたぁぁぁぁぁ!!(//∇//)

正直、そんなに期待してなかったけど、イイ!これはイイ!!

 

さらに2人で話し込んでいると、土方さんが居眠りフラグ。

副長、今回もですか〜とか思ってたら・・・
ちゃっかり千鶴ちゃんの膝枕かよ!!(^q^)////

しかも寝たふりしながら、千鶴ちゃんの独り言を聞いてるとか…っ!(スチル

 

今回は、ちょっとヤラレてしまいましたね。(//∇//)

ってことで、ごちそうさまでした。満腹です。(^q^)///ウボァー///

AD

シェアする