原田ルート感想【薄桜鬼 遊戯録弐 プレイ記】#5

左之さんルート終わりました。

なんだろうなぁ。左之さんは、土方さんとは一味違った「オトナの余裕」的なものを感じますなぁ。台詞も「え!?///」って思ってしまうような言葉をサラリと普通に言ってしまう辺りがニクいw

この辺りは流石、左之さんと言うべきか、これがモテる男というものなのかとしみじみ。w

ただスチルがですね、上手いんだけどちょっと違うかな?って気がしました。顔は別の方が描いてるから仕方ないとしても(…の割には、比較的に千鶴はそっくりなんだよなぁ)左之さんの筋肉を強調し過ぎてるというか…。

左之さんも筋肉質だけど、新八ほどガチムチじゃないというかさ。(生みの親であるヨネ先生も、この辺りは新八よりも描き辛いと言っていた様な気がするが…)

凄く微妙なんですが、筋肉の付き具合が少し気になりました。

でも、名残り草に比べたら今回のスチルは全然良いので、この絵師さんで行くのならば細かい部分も習得しつつ、今後も頑張って頂きたいです。

 

 

以下、ネタバレ。

 

 

勝手場に置いてあった筈の買い置きの酒が、何故か左之さんの部屋で見つかり、盗った犯人として疑われてしまう左之さん。本人は全く覚えが無いというが・・・

このままでは、左之さんは一日謹慎処分になってしまう。
そこで千鶴は真犯人を探す事に。

 

一方、新八は土方さんの命令で、提灯修理の真っ最中。
数が多いので千鶴も手伝うことに。

そして無事に手伝い終えると、お礼に美味しいお酒を奢ると言い出す新八。

ん?お酒…?

勝手場からお酒を持ち出し、左之さんの部屋に置いた犯人は新八っつぁんでした。飲んでみたら美味しかったので、これは左之さんと一緒に飲もうと思ったらしく、勝手に持ち出して部屋に置いておいたらしい。もちろん、盗ったままにするのではなく、勝手場には夕方までに代わりの酒を買っておけば良いと安易に考えてた様なのだが。

千鶴が事情を説明すると青ざめる新八っつぁん。新八は左之さんに平謝りするも、最終的には、新八は左之さんに殴られてしまうのでした。w

真犯人が見つかり、謹慎話が無くなった左之さんは、身の潔白を証明してくれたお礼にと、千鶴を祭りに連れて行ってくれるのでした。

 

***

 

祭り会場の人混みの中、はぐれないようにしろと言われた千鶴は小さい頃に父様と祭りに行った時を思い出し、その時、父様にしてたのと同じように左之さんの着物の裾を掴もうとするものの、ちょっと悩み、手を伸ばしたまま止まってしまう。てか、左之さんの着物の裾って短くて掴み辛いと思うのだが・・・w

すると、手を繋ぎたいのかと勘違いした左之さんは、そのまま千鶴の手を取り握るのでした(スチル

なんか、ちょっと無理矢理な展開の仕方のような気がするが…(^^;

左之さんだったら千鶴が男装してようがしてまいが、子供扱いしながら気にせず手を握って来そうなんだがw

 

「千本つり遊戯」で、スチルと景品ゲット。
千鶴ちゃんに紐が絡み付いてるんですが、なにゆえ?w

左之「千鶴……?お前なにやってんだ?」

いや、こっちが訊きたいですw

左之「どうやったらそんな風になるんだ?」

だから、それはこっちが訊きたいですww

左之「しょうがねえな、外してやるよ。
ほら じっとしとかねえと、変なとこ触っちまうぞ

オイ、コラ!左之さ〜〜〜ん!!(^q^)ww
横にある天霧人形の視線が怖いです…w

 

的屋が騒がしいので、行ってみると不知火発見。
店主にいちゃもん付けておりました。w

とりあえず2人は不知火を尾行するも、どうやらただ遊んでいるだけのご様子w

暫くして、不知火を見失ってしまった2人は、神社の境内へ。
そこで伊東さんを発見。

お参りをしたら神様の声が聞こえたとご機嫌の伊東さん。
その後、会場内でも「神様の声が聞こえた」という噂がちらほら。

これは一体?と不思議に思いつつ、自分たちがお参りをした時に鈴を鳴らし忘れたことに気付いた千鶴が、改めて神社の鈴を鳴らすと、中から「うるせぇ!」と不知火の声がww

てか、鈴って後から鳴らしても効果あるものなのでしょうか?しかもお賽銭は天霧が割ってしまった一文銭だしw

中に入ると不知火と天霧の姿が。
藤堂編同様、ここで寝泊まりしていたご様子。

天霧「決して、風間が私事の為に金を使い込み、
こうせざるを得なかったわけではありません。
ええ、ありませんとも

天霧、相変わらず苦労してるんだな。ww

と、ちょっと同情しつつも鬼退治開始。
藤堂編に引き続き、こちらもミニゲーム「鬼を撃退せよ!」です。

ちょっと慣れたとはいえ、まだまだ苦手です。
新人クラスでも気を抜くと、こっちがやられる。

刀で応戦する左之さんの姿が珍しいなぁと思いつつ、負けた時はマジで「槍さえあれば…」って思いましたよ、ええ。

 

***

 

屯所に戻って、近藤さんたちにご報告。
浴衣デートのターンがやってきましたよ!\(^q^)/

左之さんの浴衣姿、落ち着いた雰囲気でステキ。
こんな殿方とデートってなんか良いかも♡とか思っちゃいました。w

スチルは、左之さんと一緒に花火!

随想録だったか、追加シナリオで一緒に蛍を見たスチルを思い出しました。
幻想的でロマンチな展開は、左之さんルートならでは、なのかな。

AD

シェアする