薄桜鬼 雪華録 〜春の夢〜

薄桜鬼 雪華録 DVD全巻購入者イベント〜春の夢〜
夜の部に行ってきました!

【出演者】
桑島法子さん
三木眞一郎さん
森久保祥太郎さん
鳥海浩輔さん
吉野裕行さん
遊佐浩二さん
津田健次郎さん

吉岡亜衣加さん
maoさん
黒崎真音さん

 

てか、このイベントちゃんとタイトルあったんだね(ヲイ
数日前にグッズの詳細出た時に、さりげなく付いてるんだもんw
でも、本当に夢のような素敵な時間でした。またやって欲しいなぁ。

 

さらに!既にご存知かと思いますが、今回のイベントでは、

新アニメプロジェクトも発表されました!!

森久保さんが、どんどん拡散して!って言ってたので(笑)
一応、このブログでも書きますね。

【情報1】TVアニメ『薄桜鬼 黎明録』がこの夏にスタート!
【情報2】OVA『薄桜鬼 雪華録 第六章 風間千景編』2012年6月リリース決定!
【情報3】完全新作『劇場版 薄桜鬼』全二部作で2013年に公開!

 

黎明録アニメ化も、OVA風間編も、ファンの応援(要望)があれば実現するだろうなぁ、と思ってたけど、まさか、それとは別に劇場版もですか!?

私の予想では、もうネタが黎明録しか無いので、もし劇場版やるなら、黎明録で劇場版と考えてたんだけど、黎明録は黎明録で、ちゃんとTVでやってくれて、さらに完全新作ですか!?しかもシナリオは藤澤P監修とのこと。

薄桜鬼の話自体は完結してしまってるので、恐らく雪華録(随想録)みたいに、公開時期から考えて、黎明録〜本編の話の中から、どこかの時代をピックアップする形になるのかな、と予想してるんですがどうでしょうね?

ゲームが発売された時も、土方ルートは長いですが制作過程ではもっと長かったらしくて(笑)尺の都合上、削った話が結構あるとかないとか・・・(例えば坂本暗殺の話。本当は入れる予定だったらしい)

まぁDVDに付いてたサイドストーリーなんか読んでても思うんですが、歴女ならぬ歴男な藤澤Pなら、ネタはまだ隠し持ってそうです(笑)

ただ、最近の薄桜鬼の状況からして情報が解禁される度に「こんなハズでは…orz」みたいなのもありそうですけど(苦笑)、イベントのパンフレット読んだ限りでは、薄桜鬼の場合、アニメスタッフにも恵まれてるし愛されてるし、大丈夫だと信じたい。

とりあえず、今は、まだまだ薄桜鬼を応援できるんだ!
三木さんの土方に会えるんだ!って気持ちが上回っていて、嬉しいです。
なので、今は素直に喜んでおきたいと思います。

 

それでは、前置き(?)が長くなってしまいましたが、ココから先は、個人的なイベントの感想でも書きたいと思います。

 

薄桜鬼 雪華録 DVD全巻購入者イベント〜春の夢〜 レポ&感想

夜の部だったのですが、会場にはお昼頃に行きました。まずグッズの列に並んで、公式パンフレットをゲット。この時点で斎藤と沖田のTシャツが売り切れてましたね。やっぱ、この二人は人気なんですねぇ。

グッズ、やっぱ並んでたけど感謝祭ほどでは無かったです。アニメグッズばかりだったからかな?

 

グッズ売り場の所に、グッズ購入者専用の座席抽選の受付があったので、そこで抽選を済ませました。くじ引き方式でした。ちなみに引き当てたのは、1階席17列目!うん、悪くない。嬉しい(^^)

その後の待ち時間は、買ったパンフレットを読んだり、持って来た本(ちなみに新選組関連)を読んだり。15時くらいまではロビーに人が少なかったので、展示物とか見たりして過ごしやすかったですね。

 

入り口付近にキャラシックベアが展示されてたクマー!(←その語尾、違うアニメだからw

個人的には、小さい方が好きですな。
キャラの特徴をつかんだ口が付いてる分、可愛い気がするんだよね。
やっぱ副長は「へ」の字ですよね!(笑)

 

ロビーはこんな感じ・・・

 

個人的には、アニメ絵でも線画は悪くないと思うんですよね。(見慣れただけかもしれないけど)色を塗った時にね、瞳のキラキラをもう少し抑えてくれれば、良いような気がするんですよね。

 

【夜の部:17時開場/18時開演】

注意事項アナウンスを沖田君が担当。

「これ(マイク)に向かって喋れば良いの?」
「ロクオン・ロクガは禁止って、なんのことだろ?ま、そんな奴居たら斬っちゃえば良いよね!」
「ちけっと・ぽすとかーど…?」

幕末には無い言葉を言う時の疑問系な沖田君の喋りが可愛かったです( ´艸`)

 

【吉岡亜衣加/夢ノ浮舟】

亜衣加さんを生で見るのも、生で歌声を聴くのも初めてだったんですが感動してドキドキしちゃいました。(〃∇〃)やっぱ生歌は良いですね!!曲の間奏でキャスト陣が一人ずつ、台詞を言いながら登場!!

 

【生アフレコ】

亜衣加さんが歌い終わり舞台を去ると、生アフレコスタート。雪華録全巻の島原騒動を上手く編集して、一つの物語にしてました。ゲームの時は、ルートで分かれてるので気にならないのですが、アニメで全ルートの騒動を一つにまとめたものを改めて見ると・・・

新選組、島原で何してんの?騒ぎ過ぎwww
斎藤さんのシーンは何度見てもやっぱ面白いですねww

ちなみに、キャスト陣で初めて生で見たのは、桑島さんと遊佐さんなのですが(念願の生・遊佐さんだよ!!感謝祭の時、居なかったんだよ〜)、桑島さんが千鶴の声で喋る度に、あまりの可愛さにキュンキュンしてました。(〃ω〃)

 

【黒崎真音/夢幻~a true love tale~】

真音さんも初めて生で拝見。とても可愛らしい方でした。
彼女については、感動したことがあるのだが、それはまた後ほど…

 

【クイズコーナー】

津田さんがいつもの「待たせたな、我が妻たちよ」を言いながら登場すると、よっちんがそれを拾って「待たせたな、我が妻たちよ」と、同じく登場。そしたら、他のキャスト陣も真似して「待たせたな!」と言って出て来てくれました。w

遊佐「我が妻たちよ、って日本ではおかしな事になってますからね?」(笑)

 

アニメ公式Twitterで好きなシーンのアンケートを集計しランキング化。1・2・10位をNG枠にし、キャスト陣がそれ以外を当てる、というクイズコーナー。ドボンを出してしまった人は、ポスターにサインし、抽選で選ばれたお客さんに、キャストが直接渡しに行かなければいけないという、素敵企画です。w

ちなみに、私が持ってる抽選番号が「205●●」だったんですけど、抽選結果が「205**」ってのが多くて・・・惜しかったなぁ。でも通路側に近い座席だったので、よっちんを間近で見ることができました!(近くの通路を通ったのだ!)

 

クイズの内容ですが、アニメ公式Twitterでアンケート取ってたのは、好きなシーン「島原潜入編」「隊士たちの日常編」の二つ。夜の部で使われたのは「隊士たちの日常編」でした。

・「真っ白になればいいのに(沖田編より)」
降り出した雪をみて沖田が「生まれ変わったみたいになればいいのにね…」とつぶやくシーン。

・「近藤さんには、内緒だよ(沖田編より)」
千鶴が作ったおじやにたっぷりはいっていたのは・・・

・「刀大好き(斎藤編より)」
刀をほれぼれと見つめながら刀の講釈をする斎藤。

・「新八VS平助(藤堂編より)」
新八と藤堂が鴨の肉をめぐり火花を散らす!!

・「吹っ切れた平助(藤堂編より)」
川面を流れていく笹船を見て「そうだ、オレの道はオレが決めるんだ…」 

・「言い訳しないもんだ(原田編より)」
晴れやかな顔で千鶴に「…男はな、千鶴。言い訳しねえもんなんだよ」と告げる原田。

・「鼻緒を直す原田(原田編より)」
千鶴の草履の鼻緒が切れてしまったのを見て、直してくれる原田。

・「風間対土方(土方編より)」
京の夜には鬼が出る…。風間対土方、緊張の走るシーン。

・「これが俳句ですか(土方編より)」
机にしまおうとしていた発句集を沖田にとられ、俳句をからかわれる土方。

・「雪にはしゃぐ(土方編より)」
積もった雪にはしゃぐ近藤・井上・島田の三人。

 

司会:津田さん
Aチーム:森久保さん・鳥海さん・桑島さん(30点獲得)
Bチーム:三木さん・吉野さん・遊佐さん(20点獲得)

最初、チーム分けする時に、駄々こねてる遊佐さんが可愛かったww

・席がいつも遠い(一番端っこ)
・くじ引きも最後の1本しかない

ということで、一番最初にくじ引き引かせてもらう遊佐さん。
でも何故か結果的に端っこの席になってしまう遊佐さんw

 

先攻・後攻は、鳥海さんと三木さんが代表でじゃんけんで決めることに。

鳥「薄桜鬼じゃんけんにします?」
三「そうする?」
鳥「…今、どんな形になってるんですか?」
三「…もう、わかんないから普通で良いよ!」

三木さんが勝ったので、Bチーム先攻。
最終的にはドボン出し過ぎで負けてしまったけどw

記憶曖昧でランキングの順位覚えてない(汗
確か1位は「鼻緒を直す原田」だったかな。
これはね、良いよね、惚れるよねw

 

「新八VS平助はVSで、こっちは風間土方なんだね」
「バーサス感があるんじゃない?」(森久保)

「雪にはしゃぐ」→「じゃあ『雪には、しゃぐ』で」

「吹っ切れた平助」→「千切れた平助」
「ストラップじゃねーし!」(吉野)

 

「雪にはしゃぐ(土方編より)」が、9位。
「風間対土方(土方編より)」が10位という結果に、

 

「これ(しゃぐ)に負けたの!?」(三木)
「副長のは、日常という割には、殺伐としてますよね(笑」(遊佐)

 

「新八VS平助(藤堂編より)」を見ながら、
「二人の腕力は凄いね」「この箸、かなり丈夫だよね」(三木)

 

森久保さんのサイン入りポスター抽選前に、
「このポスター欲しい人!」
「今、若干名の方が手を挙げなかったね」
「僕たちこういうの敏感なんで(笑」(遊佐)

 

【吉岡亜衣加/十六夜涙】

亜衣加さん、再び。
間奏で「みなさん、一緒に歌ってくださいね♪」って。
とても可愛かったです(〃ω〃)

 

【朗読劇「雪が華のように舞うとき」】

平助が伊東参謀に付いて離隊する少し前のお話。藤堂と原田、斎藤と沖田、土方と千鶴の会話が切なかったですが、これでこそ薄桜鬼というか。

朗読劇では、この時期をネタにするのが多い気がするのですが、今回は、伊東参謀を芹沢鴨と重ねてる描写が多々あるんですよ。アニメでは一切出て来てないのに、芹沢さんの名前が出て来た時点で思いましたね。あ、黎明録アニメ化のフラグだと。w

 

っていうのも、実は夜の部見る前に、Twitterで重大発表のネタバレ見ちゃったんですよね(´・ω・`)ショボーン

夜の部終わるまで、情報は流さないで!って公式Twitterでもアナウンスしてたのに誰かが流しちゃったみたいで・・・今回はフォロワーさんもイベントに参加してる方多かったので、Twitterを小まめにチェックしてたのが仇となってしまいました。でも、まぁ見ちゃったものは仕方ないので、いずれ分かる情報だし、自分が諦めれば良いだけの話・・・と思ったんですが、夜公演が始まる前に森久保さんが呟いてたんですよね・・・

 

 

「斬る気にもならない」って・・・
キャストを悲しませてどうするんだよ〜(ノД`)・゚・。
そんなこと言わずに斬っちゃえばいいのに(ノД`)・゚・。

世の中、ルールやモラルを守るから成り立つんですよ。
あまり自分勝手な事してると、そのうち規制されてしまいますよ?

 

【mao/君ノ記憶】

maoさんも生で見るのは初めてでした。とても明るい方で。
歌声はCDで聴くよりも力強くて、感動してしまいました。
やっぱ、生歌は良いですね!

 

【重大発表その1】

土方と千鶴の会話の後に、「黎明録アニメ化」の告知!
さらに、風間の声がして「雪華録 風間編」の告知!

演出も凝ってたし、私も会場の皆さんと一緒に驚きたかったなぁ…(´・_・`)

遊佐さんが言ってたけどさ、会場のみんなを楽しませる為に、スタッフもキャストも一丸となって取り組んだイベントだったんですよ。多分、こういう告知の仕方も、順番も、凝ってたんだと思うんですよ。なんだかなぁ・・・。イベント自体は楽しかったけど、ネタバレされたのが唯一残念。

 

【エンディング】

キャスト全員と会場で、森久保さんのお誕生日(2月25日)をお祝いしました!

本当は、誕生日当日にキャスト陣がケーキやシャンパンを買ってきて皆でお祝いする予定だったらしいんだけど、森久保さんが仕事の後、マッサージを受けてて、横浜に入ったのが夜中だった為、既にケーキもシャンパンも無かったんだとか。ww

この日、用意されたケーキのネームプレートには「Happy Birthday でしゅ」と書いてありました!ww

 

その後は、アーティストとキャストひとりひとりの挨拶。

真音さんがね、元々、薄桜鬼が好きで、雪華録のEDの話が来て、さらにイベントにも出させて貰って…ってことで、途中で涙ぐんでて・・・私も貰い泣きしそうでした・・・(ノω・、) ウゥ・・・本当にね、薄桜鬼が好きなんだなぁと、凄く伝わってきました!

これは後から知ったのですが、黎明録アニメのOPは真音さんが担当されるということで、最初は、亜衣加さんじゃないの!?って驚いてしまったんですが…やっぱ今まで亜衣加さんの歌で始まってきたから…(ちなみに無双録は別物と考えてるので、あれはあれで良いと思ってます)黎明録でも貫いて欲しかったと思いましたが、でも、今は真音さんに頑張って頂きたい、そう思ってます。

だって、こんなに薄桜鬼の事、好きで居て下さるんですもの。
きっと良い歌声を届けてくれると信じてます。

それに同じ薄桜鬼ファンとして、そういう方に歌って頂けるなんて、嬉しいじゃないですか。

龍之介の声もちゃんと関さんの様だし(緋色アニメの件があるので安心しましたw)アニメ黎明録、曲も物語も、どんな感じで来るのか、今から楽しみです。

 

 

「雪華録 風間編」の告知について。

三木「ついに!薄桜鬼 雪華録……島田編が!
津田「そっち!?」
他 「島田魁!」「山崎編!」(他のキャラを言って行くキャストの皆さんw
津田「ちがう!俺!俺だから!!鬼の方だから!」
他 「天霧…?」
吉野「ちょっとまって!なんでみんな、新八編って言ってあげないの!?」
全員「(笑)」

流石、新八っつぁん。ww

 

【重大発表その2】

さて、エンディングを終えて、これで終わりかと思いきや、最後の最後で「劇場版」の告知きました。とりあえず、薄桜鬼はこれからも私の事を破産させたい様ですので、が、頑張ります!そのうち吐血するかも(笑)

 

 

津田さん、最後に素敵な写真ツイートありがとうございます♪
桑島さんも含めて、このキャスト陣好きだわ。

また、津田さんと一緒に、

\薄、桜、d(`・ω・´)b鬼ィー!/

が、出来る日が来る事を願って…(笑

AD

シェアする