【OVA感想】薄桜鬼 雪華録 第五章〜土方歳三〜

遅くなりましたが、雪華録 土方編の感想でも…。

念のために言っておきますが、ちゃんと発売日前日にフラゲしてたんだからね。
でも上映会があるから、あえて観なかっただけなんだからね。←

このカズキヨネ特製スリーブジャケット。
初めて見た時、うぉぉぉぉ(^q^)//// ってなりましたよ。w

やっぱヨネ先生の描く副長はかっこ良過ぎるぅ。(^q^)////

 

 

かわら版裏面のなんちゃって広告。まぁ、副長といえばお茶ですよ。
てか、この副長若くね?(^q^)w

 

●初回生産版特典:書き下ろしサイドストーリー「京土産」

土方さんが姪のぬいの為に、京土産を買って送ってやろうと、年頃の娘が喜びそうな物をひとり町で探すのだが・・・というお話。最終巻なだけあって、他の幹部隊士も出てくるのですが、他の隊士に会う度に「女物の土産を探してる」とは言えず、誤摩化す誤摩化す。( ´艸`)w

土方さんは変なとこプライド高い(?)から、なんかもう可愛いなぁww

斎藤さんの例のうんちく話が始まった時は、思わず斎藤さんにニヤリとしてしまいましたが。ww

なんかココだけ鳥さんにアフレコしてほしい。( ´艸`)ww

あと沖田くんのツッコミもニヤリ。

「土方さんって、身内の子どもにはすごい甘いですよね。(中略)もしかして、いいお父さんになるんじゃないかなぁ

うほ!なにそれ、想像したらすげぇ萌えた。(^q^) ウボァー
鬼副長が実は子煩悩とか・・・(^q^) ニヨニヨニヨニヨ…

なんかもう、いろいろとごちそうさまでした。(^q^) ウボァー

 

では、ここから先はOVA本編の感想です。

最終巻なだけあって、土方歳三という人物を通して、今迄の話を上手くまとめられてたと思います。

ネタバレも含みますので、ココから先はネタバレOKな方のみ続きをどうぞ。

てか、多分観た方じゃないと分からないカモ。(^_^;)

 

 

●雪華録 第五章「天明の風」

▽雪の中ではしゃぐ、近藤・島田・源さんの3人

上映会でもウケてたシーン。
苦笑しながらも3人を見守る土方さんの表情が良かったと思います。
こういう近藤さんの人柄に惹かれてるんだろうなぁ、というのが感じられて。

 

▽俳句ネタ

土方さんといえば、俳句は欠かせません。ということで今回も結構出てきましたね。w
俳句に対する千鶴ちゃんの感想には同意です。
現代の歌詞にしても、変に着飾るよりストレートな方が好きなので。
まぁ、俳句のことわからないってのもありますけどね(苦笑

 

▽オープニング

初めてこのオープニングを見たときは、うほっ!副長が髪おろしてる!(^q^三^q^)
っと思って副長のファンサービスに釘付けだったんですが、ww
気付いたら毎回オープニングの山崎のシーンに惹かれていました。w
あの山崎はカッコいい。マジ、カッコいい。

 

▽島原騒動

随想録の名シーンがちゃんと再現されておりました。(^q^三^q^)
てか、あんなテライケメンに挫いた足を診てもらうとか…
これは絶対惚れるわ!(^q^三^q^)ww
千鶴ちゃんの「そうどすのん?」は可愛かった。(^q^)

 

▽風間と遭遇

よく見たらここで、ちー様生脚チラリしてましたね。(^q^)ww
あと山南さん、いきなり現れるし、去り方も怖いです。w

 

▽フルコンプスチルの再現

ラストであのスチルを再現してくるとは、とても良いラストでした。
個人的には、沖田くんに発句集を奪われた瞬間の副長の表情が好きです。www
てか、土方編の沖田くんはイキイキしてましたね。

個人的には、この土方と沖田の関係が物凄く好きで、理由としては、もちろん鬼副長の意外な一面を見たいからってのもあるんですが、元気な沖田くんが好きってのもあるんですよね。

沖田くんは、この後病気が進行して・・・(´;ω;`) ブワッ
それを思うと元気な沖田くんを見てると、ほっこりします。(o´ω`o)

なので、とても良い終わり方だったと思いますね。

 

ただ、これでアニメも終わりにしてしまうのは、寂しいので、やっぱ黎明録もアニメ化して欲しいですなぁ。(o´ω`o)

最近、アニメ劇場版化するのも流行ってるみたいですし??w

ってことで個人的希望を言ったところで、雪華録感想はこれにて終了しようと思います。w

 

AD

シェアする