専用メモステを用意しよう【FF零式プレイ記】#1

発売日に密林さんより無事到着!
もう早くプレイしたくて仕事中からソワソワしてた。w

と、同時にデータインストールに約2GBも使う事が判明。www

メモステ、色んな体験版DLし過ぎて(しかも未プレイ)300MBしか空いてないぞ!

どーする俺!?/(^q^)\ウボァー

 

仕方ないので、寄り道せずに帰る予定を変更し、ヨドバシに寄って新しいメモステを買って帰りました。_ノ乙(、ン、)_

4GBのメモステが期間限定価格で、お安く売ってて良かったです。

本当はソフト毎に入れ替えとか面倒だから、大容量のメモステがずっと前から欲しかったんですが、た、高い…;;

とりあえず、その作戦は諦め、FF零式専用のメモステを用意しました。

 

帰宅して早速インストール後、プレイ開始!
体験版にも収録されているムービーが流れるんですが…

うぅ、チチリ…何度見てもこれはせつない…(ノД`) ←動物ネタに弱い
オープニングの『ゼロ』アコースティックver.がこれまた切なくて…;;

そして長いムービーの後、やっと作戦開始!

メンバーはエース・ナイン・クイーン。

エースは体験版の時から使い易くて好きだったので、とりあえず操作キャラはエースのままで。通常攻撃のカード投げが、操作してて気持ちいいんですよねw

最初はチュートリアル的なものも含んでるせいか、序盤のみリレイズがかかってます。何度死んでも大丈夫!なのを良い事にマジで数回死んでしまいました。←ヲイ

 

そしてボス戦。(もちろんリレイズは無し)
ここでも数回、死にましたが何か? ←ヲイ〜〜〜〜〜!

FF13と違って全滅したらセーブポイントからやり直しだから面倒くせ〜よ〜。
(てか、それが普通なんだがw)

FF零式、アクションRPGなだけに難易度高いですね。
どうやらボタン連打で勝てる程、甘くはないようだ。←

序盤過ぎてレベル上げも出来ない状況だったので、さてどうしよう?
と思い、とりあえずファミ通を読んでみた。w

どうやらボス戦では、通常攻撃はせずブレイクサイトだけを狙った方が良いらしい。ということで早速実行。

ちなみにメンバーは、エース・セブン・ジャック。

立ち止まってると敵のレーザーに当たって死んでしまうので、ブレイクサイトだけを狙うのが容易では無かったけど、エースの通常攻撃で何とかHPを大幅に削ることができました。

そして後もう一歩!ってところでエース死亡。(T△T)

操作キャラをセブンに変えるも残りHPが少なくて、セブンもあっけなく死亡。(T△T)

よし!残ったジャックでトドメだ!!ってことで操作キャラチェンジした瞬間…

 

ジャック、動き遅っっ!!!!!( ̄Д ̄;)

 

あまりの機動力の遅さにビックリしました。www

刀使いでカッコいいな、とか思ってたんですが…、まぁ刀の使い方としては「すり足移動」は正しいんだと思うんですが、一瞬、あわわ!ってなりましたよ。w

とりあえず回避移動を駆使して、なんとかボスを撃破。
ぶっちゃっけジャックもあと一歩で死ぬところでした。危ない危ない。( ̄ー ̄;)

 

こんな感じで第一章は終了。これで一旦DISC交換になります。
田畑さんが言ってた通り、本当に交換時期が早かった。ww

これでプレイ時間は1時間くらいだと思いますが、自分、序盤でいきなり苦戦してて、なんか先が思いやられる…_| ̄|○

とりあえず、再びDISC1(最終章)に戻ってこられる様、DISC2でも、なんとか頑張りたいと思います(汗

AD

シェアする