エンラの依頼でバグ発生!?【FF零式プレイ記】#9

ファイナルファンタジー零式 - PSP

 

早いもので、5章まで来ました。
やはり2周目だとレベル高いからサクサク進められる。

と、言っても実践演習のエリア制圧戦がなかなか手強いんですけど。

「国境への進撃」が、エリア制圧するのに30分くらい掛かってましたよ(苦笑
それでもSランクだったんですけどね。そんなもんなのかな?

 

そういえば、エンラの依頼【3】「レムの成績を最高にせよ」ってやつ。

ちゃんとアルティマニアに書いてある方法で(笑)、Sランクゲットしたのに、魔導院に戻ってエンラに話しかけても、クリアとみなして貰えなくて、マジ焦りました(((;゚Д゚)))

調べてみると、どうやら寄り道して帰ったのが駄目だったっぽい。

セーブデータ上書きしちゃったし、ど、どうしよう、3周目でやり直すしかないのかな?(ノД`)ウワーン

と思いつつも諦めきれずにスクエニメンバーズの質問広場で検索かけたら、救済方法を検証された方が居ましたよ!!(;∇;)

 

手順としては・・・

(1)魔導院から一度ワールドマップに出る(事前に魔導院でセーブしておく)
(2)すぐに魔導院に戻り、エンラに話かけると依頼達成になる

——- が、この時点で時間が6時間経過してしまうので ——-

(3)この「依頼達成された時点」のセーブを新たに作成する
(4)ワールドマップに出る前のセーブデータをロードする
(5)ワールドマップには出ず、そのままエンラに話しかけると依頼達成になる

 

自分も(念のため)操作キャラをレムにして、この手順を踏んだら、寄り道した後でも依頼達成できました!(;∇;)

検証して下さった方、ありがとうございます!!助かりました。(;∇;)

 

しかし、この方法で達成出来たとなると、寄り道せずに帰還するのが絶対条件というよりも、バグに近いのかな〜とも思うのだが・・・(ー’`ー;)

とにかく泣き寝入りせずに済んで良かったです。w

AD

シェアする