薄桜鬼カレンダー2012・卓上

薄桜鬼カレンダー2012

発売日10/31って言ってたのに、もう発売されてたから、雪華録平助編と一緒にお迎えに行ってきましたよ。(※雪華録の記事は、また後ほど)

何気に薄桜鬼のカレンダーを買うのは今回が初めて。

 

だって表紙のこの千鶴ちゃんが神過ぎるっ!!

ってことで、即お買い上げ決定。w

壁掛けと卓上型があったんですが、描き下ろし7枚のイラストはどちらも共通ということで、今回は卓上型を購入しました(壁掛けは部屋のスペースが…ry)

さらに卓上型だと、黎明録のスチルも6枚収録されておりました。黎明録のスチルはクオリティが高くて特に好きだったので嬉しい(o´ω`o)

 

ちなみに今回のカレンダーは全て描き下ろしですが「デザインファクトリー社制作」ということで、追想絵巻・褌に引き続き、今回も原画のヨネさんは関わっておりません(´・ω・`)(密林さんで卓上型のみカズキヨネタグが付いてるのは、スチル有無のためだと思われる。)

こんだけヨネ絵そっくりに描ける人が社内に居るなら、今後は雪華録のジャケットを最後にヨネ先生が薄桜鬼の絵を描く事は、もう無さそうな気がしてきました…(´・ω・`)

もちろん今回のカレンダーの絵も誰が描いたか知りませんが(苦笑)素晴らしいですよ。
幹部隊士&鬼の頭領、6人ともカッコ良かったよ!\(*^o^*)/
特に斎藤さんがカッコ良かったと思います。

ただ、微々たる差ですが男性陣の目つきが若干、こちらの方がシャープかなぁと。。。千鶴ちゃんは文句無しに可愛いんですけどねっ!(*`ω´*)

とりあえずオトメイトさんは絵師交代なら、ちゃんと公表して欲しいなぁ。だって、こんだけ上手いと誰が描いてるか気になるじゃないか。w

 

【10/30追記】
ツイッター等で「ヨネ先生の描き下ろし嬉しい」なんてコメントを沢山見かけますが、あくまでも「DF社描き下ろし」で「カズキヨネ描き下ろし」ではありませんのでご注意を。詳しくは→コチラ

最近の薄桜鬼関連の描き下ろしは全て「DF社描き下ろし」表記になってますが、やはりヨネさんは関わってない様です(ヨネさんは元社員ではありますが、現在はフリーのイラストレーターなので)。それにヨネ絵だったら「カズキヨネ描き下ろし」とデカく宣伝するはずです。その方が正直売れるし、ヨネさん自身も宣伝ツイートする筈ですしね。なので間違ってもヨネさんに勘違いリプを送らないようにね…ヾ(;´▽`A“

やっぱりオトメイトはこういう報告はきっちり消費者に伝えるべきだよ。
納得した上で買うのとヨネ絵と思い込んで買うのは違うだろうし…。
(見る人が見ると雰囲気違うのは分かるんですが…)

会社の利益を求めるのは当たり前のことだし自由だけど、無双録の件といい、社外の人間に迷惑をかけるような事だけはしないで欲しいです…(´`)

私は、このカレンダーの表紙を見て、ヨネ絵じゃないって知ってたけど、お金出す価値があると思ったから購入しました。だからオトメイトさんにも、自社の商品は正々堂々と、自信を持って売ってもらいたいものです。(´`)

 

【11/2追記】
カレンダー以外の「DF社制作」表記の描き下ろしに関しても、ヨネ先生の絵ではないことが正式に判明しました。詳しくは→コチラ

まぁ賛否両論、いろいろ意見はあると思いますが・・・もちろん、最近のオトメイトに対しては、私も色々疑問は感じていますが、出版元の表記には何一つ嘘は書いておりません。何も問題ないのです。

ただ、絵師が変わるなら、やはり一言告知あっても良かったかなぁ…と。
何より「薄桜鬼=カズキヨネ」のイメージが定着し過ぎた。
まぁ、あえてそこを狙った、と言われればそれまでですが(苦笑

ヨネ先生ファンとしてはヨネ絵じゃないのに、ヨネ絵って思われるの辛いよ。
ちょっと無●ファンの気持ち分かった、かも…?(苦笑

まぁ、それだけ絵が「完璧だった」ってことなのかもしれないと思うと同時に、それだけ描ける人が、ちゃんとした形で評価されないのも可哀想な気がします…。今回のカレンダーも、本当に評価高いですしね。

 

ということで、何か物を買うときは、商品内容をよく調べてから買った方が良いですよ、というお話でした(?)

 

ちなみに「DF社制作描き下ろし」表記のもの↓

「薄桜鬼カレンダー2012」※描き下ろし7枚
「緋色の欠片カレンダー2012」※表紙描き下ろし
「薄桜鬼 男前セット 褌」※浴衣描き下ろし
「薄桜鬼 原画集 追想絵巻」※表紙
「オトメイトCDBOOK 薄桜鬼 第弐巻」※表紙

これで全部だと思いますが、間違ってたらご指摘お願いします。

 

にしても今後、この新しい絵師さんは何とお呼びすればいいのだろう?w
数人で作業分担してるんだろうけど、線画を描く人くらいは決まってるよね??

AD

シェアする