DLC『事件想起 三』感想①【薄桜鬼 巡想録 プレイ記】#15

薄桜鬼 巡想録(通常版) - PS3

今更だけど、後で…と言ったっきり、書いてなかったみたいなので、w

薄桜鬼 随想録ポータブルで追加された新規シナリオの感想。

ちなみに「薄桜鬼 随想録ポータブル」でもプレイ済みなんですが、PS3のDLCだと、あくまでオマケなので、セーブとか出来ないのね。ちと不便。でも無料配信なので、太っ腹ですよね、オトメイト!w

シナリオの内容は京の送り火を見に行く話なんだけど、平助くんと斎藤さんが離隊した後の話なので、なんか、こう、せつないですよね。所々。

 

 

※以下、ネタバレあり。

 

 

 

土方ルート

隊内の状況が状況なだけになんだかピリピリ気味の土方さん。せっかく皆で送り火を見に来たのに結局1人で巡察モード。だけど、

「……来たかったら、勝手に来りゃいいじゃねぇか」

もう、相変わらずツンデレなんだから〜(´艸`o) どんなに八つ当たりしても最後には謝ってくれるんですよねぇ。(・∀・)2828

「……俺の命令で命を落とした隊士も、あの送り火を見ているんだろうな」

自ら汚れ役を買って出る土方さんの立場の重さとか、命の重さとか、彼の本当の人柄とか、いろんなものを感じてしまいました。特に黎明録をやった後に再度プレイするとこの台詞の重みが増します。

千鶴に気を使い、飯を食ってから帰るかと誘ってくれる副長。遊戯録では桜餅テイクアウトだったから、こういうの嬉しいですよね〜。v

「今回はお前を連れ歩いても駆け落ちと間違われることはねえだろうしな」

笑。あの事件想起二の後、噂を耳にした新八と左之さんにからかわれたんだとか。新八の真似をしながら話をする副長に笑いつつもレアだな〜(・Д・)と思ってしまいました。w

 

 

 

山南ルート

土方ルートに入る直前の選択肢次第で山南ルートに分岐。しかし、この方が町に出て来てるなんて意外ですね。山南さんって…あまり大きな声では言えないけど…コワイじゃないですか。ルートにもよりますが。w

だけど、この山南さんは凄く穏やかで優しい山南さん。
飛田さんの演技が良い感じで惚れそうになりましたよ。w

 

 

原田ルート

左之さんが茶屋の様子を見に行ってる隙に、ナンパされる千鶴ちゃん。そこで…

「……俺の女に手ぇ出そうとするなんざ、いい度胸してんじゃねえか」

左 之 さ ん 、 男 前 す ぎ る !(//∀//)

「おまえが芸者の格好してた時だって、途中で浪士共が入って来なきゃきっと……」

えっ!?(//Д//)

や、やっぱ原田ルートはひと味ちがいますな。w
千鶴を川辺に連れて行って蛍を見せてくれたりと、ロマンチストな左之さん。素敵。

 

 

新八ルート

原田ルートに入る直前の選択肢次第で新八ルートに分岐。

基本的に明るく振る舞ってる新八っつぁんだけど、彼も斎藤さんと平助くんが居なくなって辛いんですよね…。切なくならないから、を理由に攻略キャラから外された新八っつぁんだけど、うん、確かに、湿っぽいのは彼に合わないかも…と思いました。

 

 

斎藤ルート

町で偶然見かけた斎藤さんをストーキング。w

斎藤さんは千鶴の正体に気付きながらも初対面のフリをして、目的の茶屋まで連れて行ってくれることに。

「このままばらばらに進んだのでは、お互いを見失ってしまうのは必至。それを避ける方法を今、考えてみた」

「……前置きしておくが、あくまでもはぐれぬようにする為だ。決して、下心から言っていることではない」

「……手を」

手を繋ぐのに何分かかるんですか!?斎藤さぁぁん!!左之さんだったら相手の了解得ずに手繋いじゃいますよ!?(´艸`o)28282828…

もう一番の萌えポイントでした。ごちそうさまでした。www

 

 

山崎ルート

斎藤ルートに入る直前の選択肢次第で山崎ルートに分岐。

副長命令で迷子になった千鶴のことを探してくれていたようです。またいつか斎藤さんと話が出来る日が来ると遠回しに、優しい声で言ってくれる彼。物語序盤では冷たい印象だったけど(立場上仕方無いとはいえ)、千鶴を気遣ってくれる山崎は優しいなぁと思いました。(*´Д`*)

 

※長くなってきたのでここで一旦きります。

AD

シェアする