六月大歌舞伎【歌舞伎観賞日記】#5

六月大歌舞伎 昼の部
歌舞伎座
2023年6月5日(月) 11:00開演

公演情報はコチラ
https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/819

先月に引き続き、六月大歌舞伎・昼の部を観に歌舞伎座に行ってきました。今回も三等B席からの鑑賞です。

幕間に食べたお弁当、美味しかったです😋

一、傾城反魂香(けいせいはんごんこう)
奇跡を起こす夫婦の絆を描いた物語。歌舞伎のことはまだまだ初心者で良く分からないけど『傾城反魂香』は、お芝居としてとても面白かったし、中車さんと壱太郎さんの夫婦役も評判通りで、とっっても良かったです。

言葉が不自由な絵師の又平を中車さんが手振り身振りでチャーミングに演じてて好感が持てました。彼も色々あったけど、ここに到達するまで真摯に歌舞伎と向き合って来たんじゃないかな?🤔
元々現代劇の役者さんとしては才ある方だったので、主役としての魅力は充分感じました。何かの記事でハマり役と評してたのも納得。

そして、そんな又平を支える、壱太郎さん演じる妻のおとくさんが、こりゃまた凄く魅力的で。良き理解者で深い愛情を感じました。とても素敵な夫婦像にキュン💖となりました。
一度は絶望し、人生を諦めそうになるものの、そこで奇跡が起きてハッピーエンドになる話なので後味もよく観て良かったと思いました。

他には、團子さんは先月に引き続き、白塗り美男子で目の保養になりました💖

んで、米吉さんのお姫様姿が、めっっっちゃ可愛くてキュンキュンしてました💖

どちらもブロマイド出たら欲しいレベル👍✨

二、児雷也(じらいや)
盗賊・児雷也を演じるのは中村芝翫さん。プライベートでは色々ありましたけど(苦笑)、お声を聴いた瞬間、あ、やはりベテランは貫禄が違うなと感じました👏
そして、息子である橋之助さんも出てたけど、こちらも白塗り美男子で、FFX歌舞伎でのワッカの面影は全くなく、これ言われないと分からないよ、と思った😂

蛙の着ぐるみが出てきたんだけど(歌舞伎用語で「ぬいぐるみ」と呼ぶそうです)が出てきたんだけど、なかなかのクオリティと愛嬌っぷりで、着ぐるみの原点は歌舞伎にあるらしいです。だからFFX歌舞伎でも、あんなクオリティ高いモンスターが違和感なく出せたんですね。

三、扇獅子(おうぎじし)
舞踊がメインの演目で、芸者に扮した女形の皆さんが大活躍。ここでも米吉さんに釘付け…になりたかったんだけど、壱太郎さんも観たくて双眼鏡持ちながらジレンマ(笑)。3階席後方だと表情見れないのがキツイ😅

女形の皆さんが赤獅子の姿になって毛振りするのは圧巻でした。FFX歌舞伎の召喚獣バトルを思い出しちゃったよ🤭(米吉さんのインスタによると、この演出は今回がお初らしいです)

▼前回の歌舞伎鑑賞日記はコチラ

AD

シェアする