新作歌舞伎『ファイナルファンタジーX』を観てきた話 〜いつか終わる夢〜【歌舞伎観賞日記】#1

新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX

IHIステージアラウンド東京
2023年4月 9日(日) 12:00開演
2023年4月10日(月) 12:00開演

■上演期間 :2023/3/4(土)〜2023/4/12(水)

■企画:尾上菊之助
■脚本:八津弘幸
■演出:金谷かほり 尾上菊之助

■出演:
尾上菊之助 中村獅童 尾上松也
中村梅枝 中村萬太郎 中村米吉 中村橋之助 尾上丑之助 上村吉太朗 中村芝のぶ
坂東彦三郎 中村錦之助 坂東彌十郎 中村歌六
尾上菊五郎(声の出演)
ほか
※中村歌六、中村錦之助、尾上丑之助は後編のみの出演。

昨年から我が推し(狂言師/野村萬斎師)のお陰で能楽の沼にハマり、お能の会を観るようになってから、自然と日本の伝統芸能全般に目を向けるようになり、いつしか『歌舞伎』も生で観てみたいなァと漠然と抱くようになりました。

しかし、あと一歩を踏み出すための知識と勇気とキッカケがなく、ただただ時が過ぎる中、昨年ゲーム業界に衝撃を与えるような、もの凄い企画が発表されました。

そう、先日、大盛況のうちに終わった、新作歌舞伎『ファイナルファンタジーX』です。

最初、この企画を聞いた時は私も驚きましたが、今回の企画者である尾上菊之助さんの各所でのインタビュー記事を読んで、あ、この人はホントにFFが好きなガチ勢なんだなァと分かってからは、絶対に変なモノは作らないだろうと思い、また同じくFFファンである自分が歌舞伎鑑賞デビューするにあたって、良いキッカケになるだろうと、期待は膨らむ一方でした。

まぁ、後日発表された上演時間(前編・後編通しの休憩込みで9時間)とチケット代(SS席通しチケット32,000円)を見て、ちょっとだけ挫けそうになったけどな😂

(ちょっと足したらNintendo Switch本体買えちゃうよ〜・苦笑)

でも冷静に考えて、FF好きとして、そして伝統芸能に興味を抱くものとして、観ないという選択肢は無かった

ということで、前置きが長くなりましたが、、、

私も原作ファンのひとりとして、

終演間近の4月に2日間連続で、

しかもSS席の2列目と1列目という特等席で!!

観劇して参りました!!!!!

2列目の席は最速先行で取ったものなんだけど、最前列のお席は、上演期間中のチケットサイト物色中に見つけた戻りチケットでした。とにかく運が良かったです(こんなことってあるんだね😳💦)

この神席に加えて、大長編の舞台を2連チャンすることで、まさに舞台を“観たッ!!”って感じがして大大大満足でした。一回さんまんえんの価値があった!むしろお釣りがキタ!(笑)

もしかしたら今まで観てきた舞台の中でも一番面白かったカモしれない。それくらい満足度が高かったですッ!!

あと泣いた。人生初の歌舞伎で泣いた…😭😭😭

原作が『FFX』という泣きゲーなだけにね、それは歌舞伎になっても変わらなかったね。

舞台は「IHIステージアラウンド東京(ステアラ)」の360度ステージという特性を最大限に活かし、ゲーム映像も取り入れつつ、言葉は分かり易さ重視で現代語のまま、原作をほぼ忠実に再現した2.5次元(パンフによると2.6〜2.7次元を目指したらしいが正にそんな感じ)のような世界観の中に、素人が観ても分かるような歌舞伎の魅力・面白い部分を違和感なく上手い具合に取り入れられておりました。

この演出の丁寧さは、観客に対して歌舞伎の魅力を伝えると同時に、FFXの物語の素晴らしさも伝えたい(まさに歌舞伎とゲームの架け橋)という、菊之助さんの想いがひしひしと伝わってくるような内容になっており、

「菊之助さん、すんげぇモン作ってくれたな!!😳💕👍✨」

これが真っ先に思い浮かんだ率直な感想でした。

そして、そんな菊之助さんの想い(直接☎オファーしたらしい笑)に応えて集まってくれた歌舞伎役者の皆様。元々原作を知っていた方も居れば、今回を機に初めて物語に触れてくれた方も居ると思うのですが、参加された役者の皆様もまた、このFFXに対して真剣に向き合い、愛を持って接してくれたことを、役を通じてひしひしと感じました。これはいち原作ファンとしても、とても嬉しい出来事でした。

この素晴らしい新作歌舞伎を生み出してくれた菊之助さんをはじめ、演者の皆様、スタッフの皆様、そして全面協力したと思われる原作者であるスクエニ、その他この舞台を盛り上げるために関わった皆様に対して、今は感謝の気持ちでいっぱいです。

素晴らしい舞台を魅せて頂き、本当に、本当に、ありがとうございました!!

今回会場となったステアラは閉館のため、残念ながら無くなってしまいますが、またいつの日か別の場所で、今回FFXを愛して下さった演者の皆様と共に、あのザナルカンドが再び召喚される日が来ると良いなァと願っております。

是非、繰り返し再演して、この素晴らしい物語を未来の古典にしてください!👍✨

(まだまだ感想が書ききれないので、次回へ続く↓)

【当日の感想、一日目(スレッドになってます)】

https://twitter.com/mijumaruG4/status/1644883906297233411

【当日の感想、二日目(スレッドになってます)】

『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』
★★★期間限定で映像配信中!★★★
2023年4月12日(水)〜2023年10月31日(火)まで

詳細は公式サイトにてご確認ください!
https://ff10-kabuki.com/special/

配信も良いけど、手元に残したいから円盤も出してくださ〜い!
だってもう2度と同じ演出で出来ない舞台なのだから・・・

AD

シェアする