ついに復活!伝説のポケモンたち【ポケモン剣盾 プレイ記】#11

ポケモン剣盾もいよいよクライマックス。最後の最後に黒幕さんがやらかしてくれたようです。

(以下、ネタバレ注意)

いよいよ、ダンデと勝負!って時に、何やらやらかしてくれたローズさん。主人公とホップは、ローズを止めに行ったダンデの力になるべく、まずはブラックナイトを鎮めたという伝説のポケモンを呼び起こしに行くことにします。

伝説のポケモンとの再会。今度はザシアンとザマゼンタ、2匹揃っています。

伝説のポケモンはすぐに消えてしまいましたが、森の奥で拾った「くちたけん」「くちたたて」をお守り代わりにダンデの元へ急ぎます。

ローズが目覚めさせたポケモン「ムゲンダイナ」のエネルギーが、ガラル地方のポケモンたちを勝手にダイマックスさせ暴れさせているようです。これは急いで止めねば。

「きみから すれば わたくしは
 ひどいことを しているのだろうね
 微塵も 理解できないのだろう」

「だがね わたくしには
 ガラル地方が 永遠に
 安心して 発展するために
 無限の エネルギーを もたらす
 信念と 使命が あるのだよ!」

うーん。悪いが理解できん。

1000年後にはガラル地方のエネルギーが枯渇するからと言って、今を生きてる人々やポケモンを犠牲にして良い筈がない。てか、1000年後って……それだけ猶予があるなら代案が見つかる可能性もあるわけで……。悪い人じゃないんだろうけど、やろうとしてることがぶっ飛び過ぎてて、ダンデがローズの話をまともに相手しなかったのも分からなくも無いw

一方、ムゲンダイナを制御できなかったローズに代わって、ダンデが上で戦っていました。ダンデと相棒のリザードンがムゲンダイナを追い詰め、あとはボールで捕獲するだけだったのですが……

とっさに庇ってくれるリザードンがイケメン過ぎる……ッ!

(ポケモン赤世代としては一番最初に選んだ相棒なので、やっぱり特別な思い入れがあるのです)

ということで捕獲失敗。結局、私が戦う羽目にw
レベル60……結構ギリギリな感じ?

ムゲンダイナを倒すと、今度はムゲンダイナがダイマックスして再戦へ。そこで森の奥で拾った「くちたけん」「くちたたて」の存在を思い出し、掲げてみると……

伝説のポケモンが蘇り、二人の目の前に……!!

ここから先は伝説のポケモンと共闘することに。これは新しい展開ですね…!

伝説のポケモンの力を借りて、無事ムゲンダイナを捕獲した主人公。てか、ダンデが出来なかったこともやり遂げちゃう主人公、強すぎw

伝説のポケモンたちはその様子を見守ったあと、また去って行ってしまいました。てか、作中で捕獲できるのが、ザシアンorザマゼンタではなく、ムゲンダイナの方だったとはね。

三日後、ローズさんは警察に自首したそうです。
これで、めでたしめでたし……ではなくて、次はダンデと勝負の時です!

「最高の チャレンジャーと
 最強の ポケモンの 組み合わせ
 ワクワク させるじゃないか……!」

せっかくなのでムゲンダイナも旅パに加えてたのですが、まさか突っ込まれるとはww
チートな感じもするけど、まぁ、今使わないと、一生使わないだろうからね。

このメンバーでダンデに挑みます。

なかなか熱い戦いを繰り広げ……

これはもう勝ったも同然w

なんかゴメンなァ、リザードン……。

子供達だけでなく、大人に対してもメッセージ性があって、幅広い年齢層が遊んでるゲームならではの展開に、ポケモンってやっぱ良いゲームだよなァと改めて思いました。

ということで本編はここで終了です。が……!?(次回へつづく

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

AD

シェアする