ベルばら?の世界へ【MHW:I 狩猟日記】#34

セリエナ祭【満開の宴】
2020年4月10日(金)9:00〜5月8日(金)8:59

ということで、久しぶりの狩猟日記でございます。

前回はあまり参加できなかったのですが、今回は比較的ガッツリとマジメにやっております。というのも…

マスターランクのマムさんがやってきたからなんですね。何でもMHW時代に手にいれた鑑定武器が強化できるようになって、それに伴い『皇金の弓』の出番が再びやってきたのです。

あんなに頑張ってムフェトさんの覚醒武器の弓、全属性作り上げたというのにもう退場かよ(とおめ

まぁ覚醒武器も弱くはないのですが、『皇金の弓』にはデフォルトで会心撃が付いてるのが大きい。これで防具の幅も広がりますからねぇ。ちなみに、皇金の弓は水と雷しか持ってなかったので、錬金ガチャで他の属性弓は回収しました。

んで、巷ではどうやら『ムフェト防具一式』『皇金の弓』の組み合わせが強いと評判なので、自分も作ってみました。

スキルは手持ちの装飾品に左右されるので、人それぞれだと思うのですが、自分はこういう感じに落ち着きました。

【動画】ムフェト防具一式の自傷ダメージ量と回復量

この防具によるスキルの特徴は『抜刀中に属性、状態異常値、会心率が上昇。攻撃時にダメージを受けるが、攻撃し続けると自動回復効果を得る。』というもの。弓の場合、8回程攻撃を当てると回復する感じです。

自傷ダメージがヒヤヒヤしますが、単純に攻撃力が上がるだけでなく、組み合わせによっては会心率が100%まで持っていけるため、弱点特攻スキルが不要になる、ビンの状態異常が入りやすくなる等のメリットが満載です。防具の属性耐性値も龍以外はプラスになってるので、大体のモンスターに対応できる点も◎

ただし、自傷ダメージというハイリスクがある分プレイヤースキルが要求されます。本格的に使うには練習が必要かと。確実に狙って撃つことと、スタミナ管理がより必要とされるので、そう考えると被弾の多い私的には矯正ギプスのような装備ですね(苦笑

ということで、ムフェト防具一式では快適さに欠けるので、普通の弓用装備も用意しました。やはり弓は、自分の場合、火力よりも快適さが一番重要なので。強力な一撃にも耐えられるように防御力にも気を使ってみました。これで耐えられなかったら、もう無理や(爆

ただ、この装備の場合、氷耐性が死んでるんですよ…。歴戦王イヴェルカーナとか来たら、どうしたら良いんだろうか?ムフェト防具一式で行くしかないんだろうか?(汗

ステータスを比べると、こんな感じです。どの属性の弓に変えても同じ感じにしたかったので、カスタム強化やパーツ強化を駆使して、全属性弓の会心率を25%にしてあります。

武器+見切りで会心率50%、ムフェト防具一式の場合+40%で合計90%。会心率100%が理想だけど、こんだけ高ければ十分だろ?って感じ。ムフェト防具一式以外でも『弱点特攻Lv3+傷付け』又は『達人の煙筒』で会心率100%にできます。

あとスラアク用の装備も、自分メモも兼ねて載せておきます。

氷弱点のモンスターが多いので覚醒武器の氷スラアクも作ろうかと思ったけど、属性関係は弓で精一杯なので、スラアクは汎用が効くものだけで良いだろうということで、これで落ち着きました。最近は弓を担ぐ方が多くなってるし。

【今回のプレイ動画】歴戦王ネロミェールの討伐

期間限定のイベクエで歴戦王ネロミェールが配信されたので、久しぶりにソロで討伐に挑んでみました。翼が矢を弾くようになってしまったため、初見は戸惑った結果返り討ちに。仕方ないので、頭や胴体を狙うようにして、時間は掛かりましたが何とか討伐成功しました。

ちなみに、ネロのγ装備の登場で弓装備を更新出来るかと思ったのですが、今組んでる装備の方が防御力が高かったため、今回は採用見送りとなりましたw

©CAPCOM CO., LTD. 2018, 2019 ALL RIGHTS RESERVED.

AD

シェアする