馬ガチャで理想の愛馬をゲット!【RDR2プレイ記】#6

※このゲームは、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。

 

この時代の人々にとって馬は移動手段であり大事な相棒です。そんな生活に欠かせないお馬さんですが、このゲームでは様々な種類の馬が登場し、その種類によって性能も違います。ウチのアーサーさんはチャプター2以降、特典でゲットした「アルデンヌ(♂)」という種類の馬に乗っていたのですが、他の馬にも乗ってみたくなったということで・・・

 

 

まずは最強の馬と言われている『アラブ』が出現する雪山に行ってみたら、なんと1発で遭遇。が、捕獲を試みるも気性が激しく失敗。orz そこらにいる野生馬の感覚で捕まえようとしたのが駄目だったらしい。ショック(苦笑

んで、巷で人気の白馬のアラブは一旦諦めて、いろいろネットで調べた結果、サンドニから少し北にある牧場で馬ガチャができることが判明。早速実行してみた。

 

【11/29追記】アップデートVer.1.03で修正されたので、最新パッチを当てた状態では馬ガチャは出来なくなりました。

 

やり方は、サンドニから少し北にある牧場の家と家の間の路地から2頭の馬が見えるのだが、ロードまたはキャンプでの時間経過で出現する品種が変わるというもの。

が、実際は、牛が居るあたりまで移動することでランダムで品種が変わるので、ロードし直す必要はありませんでした。ひたすら、双眼鏡片手に馬が居る場所と牛が居る場所の間を往復するだけ。夕方になると馬が居なくなるので、その時は牛の牧場近くの空き地でキャンプして一晩過ごします。

 

実際に数回往復するだけで、先ほど逃した白馬のアラブが出現しました!しかも、こちらは人に慣れてるため、捕獲も難しくないという・・・雪山での苦労は一体・・・(苦笑

牧場の人が近くに居る状態で馬に乗ると馬泥棒として通報されてしまうので、人が居ない時を狙うか抹殺するしかないんだけど(爆)ゲームとはいえ、流石にギャングは殺せても一般市民に手をかけるのは抵抗あるわぁ。ってことで、馬泥棒で通報されて賞金首になっても払えない額ではなかったので、開き直って堂々と盗むのもアリかもね。

ちなみに白馬のアラブは、実際に乗ってみたんだけど小柄なせいか、体格の良いアーサーさんには似合わないなぁって感じ。あと高性能故、手に余る感じもしたので馬屋で売ってしまいました。いいお金になるのよね、アラブは。馬ガチャは良いお金稼ぎにもなるかもしれないw

 

時間をかけて選別した結果、ウチの愛馬は黒鹿毛のトルコマンにしました。巷で特に性能が良いと言われてる品種が、アラブ、トルコマン、ミズーリあたりで、確かにミズーリが説明文通り最も乗り心地が良かったのですが、特典馬が白ベースだったから黒っぽい馬が欲しかったんだよね。更にトルコマンは競走馬と軍馬の両方に適した性質を併せ持っているということで、このコに決定しました。

【11/29追記】黒鹿毛のトルコマンはクリア後でないと手に入らない馬なので、馬ガチャが出来なくなった今となっては、かなり貴重なコになりました。

 

ちなみに、馬ガチャをした結果、馬の図鑑も全て埋まり、アーサーさんの絵日記も馬だらけになりましたw

 

てか、アーサーおじさん、絵が上手いッ!…ウマだけに(爆

 

(C) 2018 Rockstar Games, Inc.

AD

シェアする