ライトニングさんの物語完結【LRFF13 プレイ記】#11 END

ライトニングリターンズ

やっと、やっと・・・クリアーしたよー!!!!!(;∇;)

 

長かった・・・しかも前回のプレイから1ヶ月も空いてるではないか(汗

若干、戦い方を忘れるという苦難を乗り越え(笑)、我が家のライトニングさんも、やっとこさ休息の時を迎えることができました。ほ。

 

 

総プレイ時間、一周目で既に62時間ですって。
てか、セーブデータ何個作ってるんだよw

 

ラスボスのスコアはこんな感じで。

前回、ラスボスよりも手前の『4つの試練』で詰まりましてね(苦笑

ここまで来て詰まるとか、も〜どうしよう(焦)と思っていたんですが、ネットで攻略方法を見て、装備・アビリティを見直したら、アッサリ行けましたw

そして、ラスボスの『ブーニベルゼ』もね、事前に倒し方を参考にして挑んだら、思っていたより簡単に行けた。ビビって損したww

 

ちなみに最終装備は以下のような組み合わせで。
※注:ウェアは見た目重視で選んでるので参考になりませんw

 

せっかくね、パワーアップしたのだから、ということで初期装備。
アルテマウェポン強い、強い。

 

このウェアは直前までメインで使用してました。
スタイリッシュなウェアが好きなのですよ。

ラスボス戦は魔法よりも物理攻撃でダメージを与えた方が良いと、どこかでみかけたので、アビリティは物理攻撃重視です。

 

最初からラストまで、ずっと活躍してもらいました、エアリス衣装。

今回は魔法はあくまでもノックアウト用ってことで「幽霊頭巾」を使用。
「幽霊頭巾」と「リジェネガード」の組み合わせ最強だったよ。
殆どダメージ受けないから、ガードするだけでHP回復出来る!
お陰で回復アイテム殆ど使わなかったよ。

ちなみに弱体系のアビリティは完全に間違えたね。
2周目挑むとすれば、ここは変えよう・・・

 

こんな感じで、ライトニングさんの物語(ついでにノエルの物語も)完結しました。
スクエニの予告通りハッピーエンドってことで良いのかな。
相変わらず、その後はご想像にお任せって感じですが。

とりあえず、1本ゲームが片付いたので、次は・・・やっぱSSLか?
中途半端になってる乙女ゲーもあるんだよなぁ(とおめ
でもその前に、溜まりに溜まったアニメを消化しましょうかねぇ。

 

 

 

 

※以下はエンディングについて感想(ネタバレ)※

 

 

 

 

 

流石、FF。相変わらずスケールのデカいお話。

ハッピーエンドと言っても、カイアスだけが犠牲になった感じがあるし、新しい星で意思はそのままに転生したのか、過去の記憶はどうなったのか、他の仲間はどこに居るのか、いろいろ謎ですけど。

ま、ここがご想像にお任せって範囲なんでしょうが。
なんだか薄い本が見たくなりますねw

にしても、まさかね、壮大なライトニングさんの物語が「君が生まれる前の物語」として、“ココ”に結びつけて来るとは思いませんでした。はっきりと明言があった訳じゃないけど、“神の居ない新しい星=地球”、として捉えるのが自然な流れだろうな。もちろん、この辺の解釈は人それぞれですけど。

ただ、最後の描写は現代風だったから、FF7とFFXみたいに、どこかでFF15と繋がりがあったりして。元々同じ神話をテーマにしていたし。

 

最近、星矢再熱してるからね、神話…神が居た時代と神が居ない時代とか、そういう設定に敏感なんで、ちょっと感動しちゃった(笑

まぁ、FFの場合は、北欧神話がベースになってますけど。地球における神話の時代が、実はライトニングの物語だったってのもアリかなって(笑

 

ひとまず、これでライトニングさんの旅は終わったわけだ。

ホント、長い間お疲れさまでした。
今度こそ、セラたちと幸せになってほしい。。。

 

あ、そうそう、ブーニベルゼの声、そのまま梶くんがやるとは思わなかったゾw

AD

シェアする