PSP『裏語 薄桜鬼 〜春風維新伝〜』を購入

裏語 薄桜鬼 〜春風維新伝〜

発売日に密林さんより到着。
限定版と通常版悩みましたが、節約も兼ねて通常版にしました。

てか最近、華ヤカにハマったせいで金欠が続き(笑)
発売日を迎えるまで、何度キャンセルしようかと思ったことか(苦笑)

 

立ち絵は綺麗なのに、公開されたスチルは安定感がない(目の位置が安定していないように思える。クオリティが低いように思える。)、新選組の立ち絵もなんか微妙、乙女ゲームなのにRPG仕様って…と、情報が出る度に萎えてたし、発表当時は豪華声優陣で好きな声優さんばかりで「おお!」と思って期待してたけど、最近のゲーム&アニメ業界って起用する声優さんに偏りがあるので、う〜ん……嬉しいけど、なんだかなぁ、と(苦笑

どんなに好きでも毎日ステーキじゃ飽きちゃうみたいな?(苦笑
だから、そういう意味では華ヤカは新鮮だったんだと思う。

でも、杉田さん出てる&ストーリーが気になる以上、今やらなくてもいつの日かプレイするのだろうし、中古…と言っても乙女ゲームの場合、そんなに値段下がらないし、どうせ買うなら予約特典付く内に買っておいた方が良いし、ということで、発売日にゲットしたのでした。

 

にしても、まさか裏語がファミ通のレビューで、ゴールド殿堂入りをするとは思ってもみなかったり(笑)

ファミ通を読みながら、妙に評価高いなぁと思ってたんですが、既にプレイ開始した方々の密林レビューなんか読んでると、賛否両論はもちろんありますが、意外に(?)比較的に評価は良いようです。無双録みたいに過度な期待をせずにやれば、それなりに楽しめるっぽい。w

戦闘がある割にはサクッと出来る仕様になってるっぽいので、オトメイト作品によくある長ったらしい文章が苦手な人には向いてるのかな?

 

てか、普通にゲームとしてはそれなりに楽しめると思うんですよ。
問題は絵と新選組の絡み方。

やはりカズキヨネ先生の中性的で力強さを感じる絵が武士らしくて好きだったので、裏語の絵師さんだと女性的な絵でちょっと「薄桜鬼」としては、物足りなさ、安っぽさを感じてしまうんですよね。そこが耐えられるかどうか心配だったんですが…

プレイした方のネタバレ新選組画像を見た限りでは、立ち絵はやっぱり同人臭がするけど(苦笑)、スチルの方は割とアニメの作画に近い感じだったかな。そんなにキラキラした感じじゃなかったので、ちょっと安心しました(苦笑)全部見た訳じゃないから、まだ油断は出来ませんがねw

とりあえず私が見たスチルの歳三さん絵はギリ許容範囲内でした。
ちなみにパッケージには無双録の使い回しの新選組絵が。

 

公式サイトも誰がどのルートで出るとか、実際の立ち絵とか載せてないし、ちょっとズルいような気もしますがw 多分、本当にちょい役な感じなんだろうなぁ。

さて、評価を見て、ちょっとやる気が出て来た裏語ですが、今、華ヤカFDプレイ中で、しかもまだ1ルートしかクリアしてない危機的状況で(苦笑

裏語を実際にプレイ出来るのは、もう少し先になってしまいそうです。。。

AD

シェアする