薄桜鬼・新シリーズ開幕!

特報 薄桜鬼 新シリーズ開幕 完全新作

ガルスタの情報これだけ。詳細は来月号だそうな。
ゲームかどうかも不明。多分、ゲームでしょうけど。

「完全新作」とだけなら幕末無双録の時も事前にそれでうたっていたので、「移植じゃないよ」って意味とも捉えられるのですが…「新シリーズ」??

 

新シリーズって、どういう意味?
新たな「●●録」っていう意味?
それとも「薄桜鬼2」とか「新・薄桜鬼」ってこと?

マジで?

 

「緋色の欠片」の場合は「玉依姫奇譚」と付いており、こちらは何パターンもキャラやストーリーがあっても不自然ではないと思いますが、「薄桜鬼」は、あくまでも「新選組奇譚」ですよね?新選組って、基本ひとつですよね?だから、今の新選組とは完全に切り離した「薄桜鬼」なんて考え辛いんだけど…

でも、載ってた男女(女性メインだったが)は誰!?って感じだったし、絵柄も今まではヨネ絵に近づけようとしてたのに、今回はそれが感じられない。別人である。しかも、新選組のネタは正直やり尽くした感があるから、先が全く読めず、周りが騒いでいる「完全新作=キャラ総入れ代え」案は現時点では否定できないか。orz

 

・・・けど、それなら普通に「奇譚シリーズ」の新作で良くね?( ̄  ̄ )

 

詳細は来月にならなきゃ情報公開されないので、今からアレコレ言っても仕方ないんですが…外伝的に「倒幕派」視点のお話で、新選組もちょろっと出てくるよ〜とかだったら、それはそれで面白そうですけど、もし、本当に全く新しい「薄桜鬼」が生まれようとしているのなら…それは私が望んでるものでは無いな、と。

設定だけ活かして別の時代もしくは別の組織を使って、新たに話を作る?
そして、第二の「薄桜鬼」と呼ばれる人物が出てくるの?

確かにそれなら、もう「ヨネ絵風」に拘る必要もないですから、オトメイト的には作りやすいでしょう。でも「ヒイロノカケラ」みたいにキャストはそのままです、とか言われても、あの新選組隊士たちの生き様に、背中に、惹かれた自分としては複雑ですな…。

 

何を持って「薄桜鬼」とするか?

 

これは、人それぞれ違うと思うので、これは個人的な意見ですが、私の中では「薄桜鬼」=「土方歳三」であり、「新選組と鬼の生き様を描いた作品」そのものなんです。「薄桜鬼」=「羅刹・鬼」ではない。その設定はただの材料に過ぎぬ。

随想録・黎明録・遊戯録・幕末無双録…と、同じキャラクターでシリーズ化されて今日まで来た訳だけど、それもあってか私の中では、それらも含めて「薄桜鬼〜新選組奇譚〜」という完成された一つの作品なんです。彼らの生き様に惚れ、彼らの背中をずっと追いかけて来たんです。

だから、ここまで展開しておいて、ネタが尽きたからといって、新たに別のキャラやら世界観やら持ってこられて、それを「薄桜鬼」と言われるのは、ファンとしては複雑だし、がっかり。設定を引き継ぐのは自由だし構わないけど、せめて名前を変えてくれ。「薄桜鬼」に代わる新たな名前を。「薄桜鬼」って付ければ売れるって思ってるなら、そんな浅墓な考えは今すぐやめてほしい。

風間が唯一、土方さん“だけ”に送った鬼としての名前「薄桜鬼」を別のところで軽々しく使って欲しくない…。

私にとって「薄桜鬼」は、ただのシリーズ名でもブランド名でも無いんですよ。土方さん達が居る世界そのものなんですよ。だから、もし本当に「新・薄桜鬼」なんて物が出るのであれば、私は、すぐには受け入れられないと思います。

 

まぁ、貢がなくなれば、脱・薄桜鬼貧乏!となるので、やっと解放されるという意味では、それは良い機会なのかもしれませんが(苦笑)

…ちょっと寂しいですけどね。

 

と、ちょっとしょんぼりしてしまいました、が!

 

今のところ、唯一の救いは土方さんのシルエットが載っていたこと。だから、ここに賭けるしかない。(とか言いつつ、アレ土方さんじゃなかったらどうしよう?汗)

それに、イベントとか映画とか薄ミュ第二弾とか、まだまだ動きはありますしね!薄桜鬼VISAだって出来たばっかなのに、いきなりココで「旧作品」扱いして欲しくないですし。本当に薄桜鬼が大好きで大切な人にとって、今回の特報が朗報でありますように。

今はただ祈りつつ、覚悟しつつ、情報解禁を待つのみです。
長々とすいません。

AD

シェアする