PSP『裏語 薄桜鬼』公式サイト公開

裏語 薄桜鬼〜春風維新伝〜
//www.otomate.jp/hakuoki/urakata/

 

数日前に公式サイトが公開されました。
現時点では、まだ新キャラに関する情報しか載ってないですね。

ジャンルは黎明録でも使われた、「女性向け幕末ドラマティックアドベンチャー」となっております。確か黎明録では、男主人公で恋愛要素が無い為このような表記になったと思うのですが、単純に「女性向け恋愛アドベンチャー」じゃないんだね。まぁ最近ジャンル名も拘るゲームが増えましたからねぇ、単にこの言い回しが気に入っただけかもしれないが(笑)

 

「物語」の項目では、下の方に、

※本作は、原作「薄桜鬼」の“if”を描いたオリジナルの展開となっています。
※薄桜鬼のキャラクターは登場しますが攻略対象ではありません。

って、わざわざ注意書きが…(苦笑)

 

だったらもう「薄桜鬼」の名前使わなきゃ良いのに…と思うけど、今までのファンにも買って欲しいからそれは無理なんでしょうな。でもね、周りの反応を見る限りでは、それが逆効果になってるような気がしないでもない…(苦笑)

 

ガルスタにも「ifストーリー」と書いてあったけど、ここまで強調されると、イメージビジュアルがアニメ絵ということもあってか、「幕末無双録」程度のクオリティしか無いんじゃないか?って感じてしまう。いや、あれはあれで面白かったんですがね、でもラスボスとか有り得ない事になってたでしょう?www

今回はちゃんとした乙女ゲームとしてリリースされる訳だから、そうとは限らないのだけれども、新選組奇譚が史実に基づいてアレンジされていたなだけに、春風維新伝も「新選組を絡めたif設定」に頼らず、ガチで作って欲しかったなぁと現時点では感じました。

 

でも、まぁ「薄桜鬼」を名乗っている以上、ここまでハッキリと「別物」ですよ、って言ってくれればね、想像と違った時のダメージ少なくて済みますから良いですけどね。w

でなければ、新選組奇譚で既に亡くなってた高杉は確実に最後、死にますよね?それ、なんて言う「クライシスコアFF7」。フラグ以前の問題(苦笑)乙女ゲームで悲恋エンドは・・・救われねえ。救われねえよorz(経験談w

新選組奇譚では、もし“あの隊士が生き残っていたら…?”も、乙女ゲームとしてのテーマの一つでした。ならば、春風維新伝も自然とそういうカタチになると思いますが、それをやっちゃうと本編との矛盾は避けられない。

あと攻略キャラだった新選組隊士を全員出すにはこうするしかなかった、という意味も含めて、「ifストーリー」なのかなぁとも思ってますけど。。。

 

やっぱ薄桜鬼は、無印・随想録・黎明録で完結しちゃってるんだなぁと。
あと出すとしたらもう「夫婦録」しか残ってない。←
藤澤P×いわたD×カズキヨネで作ってた頃が懐かしいよ。(;;)

(SSLは…ゲーム化を望む声は多いし、私も土方先生を攻略したいけどw、あれはオマケだから面白いんじゃないか?っていう考えもあって、ちょっと複雑)

 

ってことで、幕末無双録も遊戯録もFDの延長線上に考えてたけど、今回もそんな感じになりそうな予感。

私は新キャラ目的だったけど、ただのオマケディスクなのか?って思ったら、だんだん「完全新作」って感じがしなくなってきた(^^;)でもまぁ、これはこれで、妄想のネタにはなりそうですが。←

 

***

 

すでにアニメイトさんでは予約が始まっていますが、新作なだけに、絶対、店舗別特典とかあるでしょ??なので、購入予定だけど詳細が出るまで、私はまだ予約しないゾ。( `・ω・´ )

…「ライトニングリターンズFFXIII」が予想よりも早く発売しそうなので、発売時期が被ってしまわないか、ちょっとビクビクしてるw

AD

シェアする