新シリーズはコレだった!PSP『裏語 薄桜鬼』2013年発売予定!

新作情報の為に、ガルスタを買って参りました。
以下、詳細。

 

・題名「裏語(うらかた) 薄桜鬼」

→新選組もキャストそのままでサブとして出演(IFの物語という設定らしい)
→PSPで2013年発売予定

・イメージビジュアル:中嶋敦子
・原画・キャラクターデザイン:狛宮沙代
・主人公は霧島梢(名前変更可)

→主人公にとって新選組は兄の仇
→土方歳三と関わる模様

・攻略キャラ
 高杉晋作(CV.杉田智和) → 原田左之助と関わる模様
 桂小五郎(CV.KENN)  → 斎藤一と関わる模様
 岡田以蔵(CV.鈴村健一) → 沖田総司と関わる模様
 グラバー(CV.櫻井孝宏) → 藤堂平助と関わる模様

・鬼や羅刹・変若水がどう関わってくるのかは、まだ秘密。

 

現時点で判明してるのはこれくらい。
新選組や鬼、サブキャラなど謎がまだ多いですね。

 

 

※以下、個人的な意見※

 

 

これまでの経緯。

1)昨年末に薄桜鬼新作を発表 → 不安でしかない。
2)ガルスタ表紙公開 → 私の土方さんがぁ〜〜〜〜!(T▽T;)ガーン
3)フラゲ情報出回る → え?杉田さんが出るだと!?/(^q^)\ナンテコッタイ
4)ガルスタを買う → グラバーさんイケメンwww(そこかい!w

・・・てな、感じになっておりますw

 

やはり乙女ゲームである以上、攻略キャラに魅力を感じなければ、いくら薄桜鬼でもプレイしててもツライのでスルーしようかと思ったのですが、見事に私ホイホイ状態で・・・お、オトメイトめ!(; ・`ω・´)

もう、振り回され過ぎです(汗
以蔵が可愛い系で意外でしたw

てか、グラバーさん!金髪ロンゲでイケメン!しかも櫻井さんw
坂本龍馬を出さずにグラバーさん出すとか、どういう基準?www

でも、そこが他の幕末ゲームと差が出てて面白い。

グラバーさんのことは初めて知ったので調べてみた。
幕末には有名人がまだまだ居るのね。

桂さんは幕末無双録の時は「斎藤さんの2Pカラーかよ!」って思ったけど、今度はポニテで「土方さんの2Pカラーかよ!」って思ったw 桂小五郎やりおる!w

 

そして高杉・・・

実は表紙絵見た時はあまり好みのタイプでは無かったんですが、絵柄云々じゃなくて前髪的にね…(ぇ?ww

でも中のイラストを見たら、どのキャラも素敵でした。
表紙の違和感は何だったんだろう?
やっぱ元絵が存在してる土方さんと総司が…(´・ω・`)

ちなみにラストにイメージイラストが載ってたけど、土方さんと総司だけ目がキラキラだった…何故…orz

原画を担当する狛宮沙代さんの絵は、基本的に中嶋敦子絵に合わせてるって感じでしょうか?てか、そっくり。

ゲームなのにアニメ絵に合わせるなど、これはもしや劇場版の内容は…と考えずにはいられませんw

てか、アニメスタッフはDVDジャケ絵をヨネ先生に依頼してるのに、ゲームスタッフはイメージイラストを中嶋さんに依頼するとか何なの。変なの。これだから大人の世界ってやつは・・・(遠目

 

***

 

タイトルに関しては、新選組メインじゃなくなった以上、ロゴに付いてる「新選組奇譚」の判子がちょっと虚しい(苦笑

…と思ってよく見たら、「春風維新伝」に変わってた。orz

一人だけ「新選組奇譚」になってて、そっちを見たらしい。てか、それどういう事なんですか?ガルスタさんw

 

「春風維新伝」にするくらいなら、もうそれは「薄桜鬼」じゃなくなるのでは?

「裏語 薄桜鬼」非常に分かりやすいタイトルだけど、あくまでもスピンオフ作品として別物で出せば良いのになぁと。やっぱり分けて欲しかった。orz

高杉・桂・以蔵・グラバーと新ヒロインの物語が「裏語」の一言だけで済まされてしまうのは、どうなんでしょうかねぇ?あんだけ魅力的な攻略キャラ&豪華声優を揃えたんだから、「薄桜鬼」という名前に頼らず、もっと直球で勝負しても良かったと思う。

新シリーズって言ってるくらいだから、これで人気が出たら、どうせまたファンディスクとか出すんでしょう?(笑)その時はどうするの?それとも今回限りのキャラなの?違うでしょ?

「薄桜鬼」との繋がりを示したいのは分かりますけど、主人公&攻略キャラが変わっている以上、「●●●〜裏語薄桜鬼〜」とか「●●●〜薄桜鬼異聞録〜」とかで良かったような…。「十鬼の絆」みたいに、別作品にして、彼らの生き様にふさわしいタイトルを付けてあげた方が良かった気がします。

新選組+鬼の頭領を攻略することが喜びだった人にとってはさ、全くの別ものになってる訳だし。。。

新選組メインじゃない時点で「薄桜鬼」をドーンと名乗ってるのは、たとえ裏語でも個人的には、ちょっと複雑かな…(苦笑)

それとも何かしら。ラストは歳三さんが美味しいところを持って行くのかしら?何気に主人公&メインストーリーに深く関わるみたいだし…。「薄桜鬼=土方歳三」っていう本編への流れにつながる「何か」が、この物語にはあるのだろうか?だから「薄桜鬼」の名前を残したの?それなら嬉しいような…う〜ん(複雑

ただ、そうなってしまうと、一体誰が今回のメインキャラなのか分からないよ(苦笑)

 

***

 

新キャラの部分だけを見れば、凄く惹かれる作品ですが、まだ不安要素はある。

新選組の立ち絵がどうなるのか?描き直すのか?使い回すのか?

一番、知りたかった情報が載ってない!orz

まぁ描き直しても、使い回しても、どっちにしても違和感を感じることにはなりそうだけどね(苦笑)

 

なんだか思ってた以上に新選組が絡むストーリーになりそうなのだが、キャラ愛視点から見れば、元絵のイメージを崩すことは止めて頂きたい、ってのもあるし、作品愛の視点から見れば、これ以上、後付け設定で美しく完結されてる本編が壊されないか心配(FF13-2が良い例だ・苦笑)

でも、幕末無双録も同人ゲーム的な扱いとして割切って買ったし(この時点で世界観はもう破綻してたのかもしれないw)今回もあくまでも「IFの物語」らしいから、もし新選組や内容に違和感を感じても、そんな黒歴史もあったよねって思うことにして(苦笑)今回もその方法で良いのかなぁという気がしてる。高杉と不知火の話も知りたいしね!

まぁ、内容に関しては実際にプレイしてみないと分からないから、一応、前向きに購入する方向で続報待ち。発売時期にもよりますが、とりあえず、“幕末好き”としてプレイしてみようとは思ってます。攻略キャラが維新派になっている以上、それが良い。新選組目的で買ったら、多分、がっかりする可能性大(苦笑

 

最後に。

 

杉田さん、念願の薄桜鬼出演おめでとう!

と言っておこうか。w

千鶴(の中の人)が大好きな彼にとって、このカタチが良かったのかどうかは分からないが(苦笑

AD

シェアする