まさかの描き下ろし『るるぶ薄桜鬼』表紙公開

るるぶ薄桜鬼 (JTBのムック)

実は少し前から、噂を聞きつけて予約済みだったりするのですが、表紙が公開されたということで、密林ランキングが急上昇してるんだとか(笑

正直、表紙は立ち絵の使い回しかなんかだと予想してたから、まさか描きおろしで来るとは思わなんだ。結構、ホンキなのね??←

ゲームでは絶対に見る事は出来ない旅装束ver.ってことでかなりレアですね。(*´∇`*)

総司が袴姿ということで周りはざわついてますが、w
土方クラスタとしては、やはり土方さんが可愛いです。(*´∇`*)w

てか、はじめちゃん、旅の時は襟巻き取るんか!?真夏でも取らないのに。w

 

小さい画像だからちゃんと確認出来ないのですが、恐らくこれもヨネ先生ではなくDF社描きおろしだと思われますが、それでも個人的には凄く嬉しいです。ヨネ絵風新選組が再び見れてちょっとホッとしてます。w

相変わらず周りの反応を見てるとヨネ絵と区別付かない人が多いみたいですが、もうそれはいいです。もうツッコむのも面倒臭い(苦笑

影武者さんは自分の個性を出せずに少し可哀想な気もしますが…でも、やはり薄桜鬼〜新選組奇譚〜で今後も展開していくのなら、こっちの絵柄が好みなのでこちらでお願いしたいです。まぁ、一番良いのはヨ…(ry

 

少し前にルパン三世の声優さんが交代した時、話を聞いた時は凄くショックだったけど、元の声色を意識して違和感ない人を採用してくれたから嬉しかったんだよね。子供の頃から大好きなアニメだったんだけど、お陰で今でも受け入れられてる。

それと同じでさ、絵も元のイメージは崩して欲しくないのですよ。乙女ゲームなら尚更ですよ。キラキラしてる乙女チックな新選組はアニメだけでお腹いっぱいです。はい。

 

 

 

以下は最近、個人的に思ふこと。

 

 

 

 

るるぶ薄桜鬼。

これを持って聖地巡礼する薄桜鬼クラスタが増えるんだろうなぁ、と思うと…史実も好きな自分としては少々心配な面もあります(苦笑)てか、中身もどんな風に紹介されてるのか買うまで分からないので、期待半分・不安半分です(苦笑)

最近、痛絵馬とか、有り得ないお供え物とか、いろいろ騒がれてますからねぇ。世の中、どうしても悪い事ばかり目立ってしまいますから、これも、ごく一部の人だけ、と思いたいところですが・・・去年は日野と薄桜鬼コラボしてたしね…(アレはちょっと引いたわ…orz

最近は、運営サイドとファンの間でも思考のズレが生じて来てる気がしますね(苦笑)

 

私は、なかなか現地に足を運ぶ事が出来ないので実物は見ていませんが、ツイッターなんかで回ってくる現地の状況を見ると悲しくなります。痛絵馬を描いた本人は、新選組ゆかりの地で薄桜鬼への愛を叫んで満足でしょうが、史実派から見たら、結局その【キャラクター】が好きなだけで、【本物の新選組】のことなんてどうでも良いのね?って気分になって悲しくなります。

逆に現実と二次元の区別が付けられない困ったちゃん達のせいで、史実派の方から作品自体が嫌われてしまうのも悲しいです。

 

薄桜鬼は乙女ゲームなだけに、上辺だけの安っぽい特集なんかで紹介されちゃうと、イケメン隊士と恋愛出来る〜みたいなところがピックアップされやすいけど(苦笑)シナリオは史実に沿ってて、本当に良いのだよ。

アニメではさらにゲームでは描ききれなかった描写もあって、スタッフの新選組への拘りが感じられる作りになってたんだよ。そういうのが伝わるまえにファンの行動ひとつで毛嫌いされちゃったら残念。

 

史跡っていうのは地味なところも多い分、集客に必死で現状を黙認してる部分もあるでしょうけど、新選組の作品っていうのは薄桜鬼だけではありませんし、史跡というのは歴史が好きな方も訪れる場所でもありますから、デリケートな問題故に、関係者も史実ファンも創作ファンも、もう少しお互いの存在のことを考えて、企画・行動出来たら良いのかなぁと思いました。

少なくとも私は、入り口は薄桜鬼でしたけど、モデルとなった人物は、この国の為に血を流し死んでいった【実在した人物】【死者】という意識があるから、その方の墓前で変なことしたくないし、痛絵馬も描く気にならないんですがね。(^_^;)

大好きな薄桜鬼の土方さんは常に画面の中に居ますので(笑)

 

個人的には、新選組ゆかりの地ではモデルとなった本物の土方副長の事を肌で感じられる、そんな場所であって欲しいなぁと思います。(*´∇`*)

AD

シェアする