【ドラマCD】薄桜鬼 黎明録 名残り草「永倉新八最強伝説」

薄桜鬼 黎明録 名残り草
予約特典ドラマCD「永倉新八最強伝説」

名残り草、まだ途中(というか序盤)だけど、先にドラマCDを聴いちゃいました。

飯時に平助のおかずを狙うも阻止されてしまう新八。
周りから「新八の腕が鈍ったのでは?」という疑問が…。

最近、平助におかずを逆に奪われるようになった新八に対し、平助は「自分が強くなったからだ」というと…。

 

「この浪士組一の剣士・永倉新八様に向かって言ってくれるじゃねえか!」

 

この新八の一言で、実際に剣が一番強いのは誰か?
という話になり、何故か紅白戦で浪士組一の剣士を決める事に。

ということで、今回はあまりギャグよりじゃなかったんですが、新八っつぁんの扱いは通常営業でした(笑

 

 

 

以下ネタバレ。

 

 

 

 

紅白試合

紅組:土方・沖田・斎藤
白組:新八・平助・左之

 

一回戦 斎藤 対 左之

斎藤さんが勝利するが、木刀同士の戦いに納得が行かない様子。
ということで、左之さんに槍を持たせ、再戦することに。
結果、今度は左之さんが勝利し、この試合は引き分け扱いに。

 

二回戦 沖田 対 平助

平助の木刀が途中で折れてしまった為、試合続行不可能に。形式的には、総司の勝利…となる筈だが、勝ちを譲られた形になった総司は納得がいかない。もし木刀が折れてなかったら、平助の返す太刀が入ってた筈だと。

勝負に勝った方と試合に勝った方。どちらも納得ができず痴話喧嘩になってしまった為、近藤さんの判断で引き分けに。

ここまで引き分けの為、決着は大将戦へ。

 

三回戦 土方 対 新八

・・・と、なるはずだったが、ここで芹沢さんが登場。

騒がしいから気付いてやってきたようだ。
試合のようだが、何故自分を呼ばなかったのだ、と。

 

「では、かかってくるがいい、土方」

 

何故か芹沢さんまで参戦する流れに…。

 

「んなこと言っても、次は俺と新八で試合するって決まってたんだ。後で相手してやっても良いから、勝手に割り込んで来ないでくれ」

「ふん、そうか土方。俺と試合するのが怖いか?」

「…なんだと?」

 

土方さん、プライド高くて負けず嫌いな所あるんだから、そんなこと言われたら…/(^o^)\アー

結局、芹沢さんの挑発に乗ってしまい、試合を始めようとする土方さん。

…が、このまま試合をさせてはキケンだ、ということで、近藤さんが止めに入り試合はお流れに。

ちょっと土方さんの戦ってる姿、観たかった(というかドラマCDだから聴きたかった?)な。

 

んで結局、新八の出番は無く…

 

「不戦敗の新八さんと土方さんが一番弱かったってことで、いいんじゃない?」

「流石、天下無敵の新八っつぁんだぜ。戦う敵がそもそも居ないって意味だな。」

 

…と、総司と平助くん。w

新八の抗議もむなしく「諦めろ、新八」と、左之さんの一言で強制終了。

 

「頼む!俺にも出番をくれ!戦わせてくれー!」

 

新八の最後の言葉が、いろんな意味で切実に感じた。w
頑張れ、新八っつぁん!

AD

シェアする