鬼が霍乱する日〜土方・沖田編〜【薄桜鬼 黎明録 名残り草 プレイ記】#1

薄桜鬼 黎明録 名残り草 (通常版) - PS3

薄桜鬼 黎明録 名残り草

 

■鬼が霍乱する日(追加シナリオ)
──その日の屯所内は、朝から、普段とはどこか違う雰囲気が漂っていた。
井吹龍之介が浪士組での生活に慣れてきたある日のこと。
珍しく芹沢から朝の用事を言いつけられなかったことで、
龍之介は逆に不安を覚えてしまう。
そんな折、土方が風邪を引いたという話が
龍之介の耳に飛び込んできて──。
土方が引いた風邪をきっかけに、
【風邪】をテーマに繰り広げられる浪士組隊士たちの物語です。

 

ってことで、早速、追加シナリオからプレイしました。

が、その前に・・・

やはりPS3版はキレイですね〜。オープニングは文句なしです!これで、追加シナリオのスチルもヨネ先生だったら、良かったんですけどね。_(:3 」∠)_

追加シナリオに、新規スチルが各ルート1枚ずつあります。でもヨネ絵では、ありません。_(:3 」∠)_ガクリ

クオリティに関しては、土方さんは私的に許容範囲で、他は、申し訳ないけど同人レベルかな、と。(苦笑

いや、むしろ同人なら同人として見るからアリなんだけど、これを公式絵として出されるから、もやっとする訳で…_ノ乙(、ン、)_

まぁ、ヨネ先生本人以外の人が描いてる訳だから、本家そっくりに描け!っていうのも無理な話なんですが…。

ただ、今回のスチルは、遊戯録弐のサンプルスチルよりも、少し劣ってるような…もうこの辺に関しては好みの問題だと思いますけどね。アニメ絵だって良い画と微妙な画がありますから。

これからは蓋を開けて見るまでは分からない。そんな感じになるんですかね。。。

 

そういえば龍之介の絵ですが、ジャケットだとどこか大人びて見えるんですが、スチルでは年相応の表情だったと思います。こういう部分も含めて、もう少し安定感が出れば良いんですけどね…

てか、これを描いてる絵師さん単独で見れば実力はあるんだろうけど、申し訳ないけど、元の絵師(ヨネ先生)が上手過ぎた。_(:3 」∠)_

多分、描いてる本人もプレッシャーとかあるんだろうな…

 

それでは、前置きが長くなりましたが、以下は「鬼が霍乱する日」土方&沖田編のネタバレになります。

 

風邪引いて弱ってる副長が……ハァ(*´Д`*)ハァ
みきしん、GJ!GJ!!ハァ(*´Д`*)ハァ

 

・・・。

 

 

 

「鬼が霍乱する日」土方・沖田編

斎藤から、土方が風邪を引いたと聞いた龍之介は…

→看病を申し出る
 斎藤に付き合う
 酒を買いに行く

もちろん、今回の目的はコレですから!( `・ω・´ )キリッ
芹沢さん用のお酒なんて、後回しですよ!(え?w

…が、土方さんの部屋に行ってみると、土方さんは普通に仕事をしておりました。w

でも少し弱ってるご様子。(三木さんの演技が良い感じなのですよ///

もう!こんなんだから、看病してあげたくなるんですよ?w

てか、弱ってる土方さんを見て ハァ(*´Д`*)ハァ するのはアリなのかしら?w

 

龍之介が土方さんに休むよう説得してると、ここで総司が登場。近藤さんに頼まれて看病しに来たようだが、既に龍之介が居たため、自分は粥を作ってくると勝手場へ。

土方「総司の……粥だと……?」

うわぁぁ!総司の作る料理……それはキケンだ(苦笑
危機を感じた土方さんは、龍之介に総司を止めるように言うが…

 

ここで分岐。まずは土方編。

→残って土方の世話をする
 沖田を追いかける

総司を止めるように言われたけど、総司が作った料理がキケンなのは知ってるけど(龍之介は知らないけど・笑)、だが、断る!( `・ω・´ )キリッ www

今回の目的は土方さんの看病なので、諦めて下さい(笑

ここでも土方さんは、仕事をしようとするが…今回は総司じゃなくて土方さんが咳き込むとか、レアだなぁ…///(おい

倒れそうになる土方さんを支える龍之介。(スチル)

このシチュエーション…千鶴ちゃんだったら、もっとキュンキュン♡してたはず。w

龍之介も大好きだけど、シチュエーション的にねぇ…ねぇ、ねぇ!女の子の方が良かったというか、何か萌えきれなかった(苦笑

でも、土方さんの辛そうな表情は、私的には良かったので良しとする。って、さっきから私は何属性なの?w

 

巻き戻して分岐その2。沖田編。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 残って土方の世話をする
→沖田を追いかける
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

土方さんを看病したい気持ちを抑えて、総司を止めにいく。w

やっぱり塩を大量に使おうとしてた(笑
土方さんの病気悪化しちゃうって!(笑

龍之介は、総司と土方さんは仲が悪いのに、どうして一緒にやっていけてるのかを疑問に思う。その答えが…

沖田「ただ、あの人は近藤さんのために生きてる。そこだけは僕と同じだから」

そんな総司の気持ちを察した龍之介は思わず本人の前でニヤニヤ。それを見た総司は、龍之介に熱々の粥を近づけ、味見と称した拷問を行うのでした。(スチル)

この時の総司の絵が、遊戯録弐のサンプルスチル以下に思えた…(´д`)

シチュエーション的には、龍之介らしいオチで良かったけどね!(おいww

AD

シェアする